最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:111
総数:499162
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

家庭教育学級閉講式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長講話と会食(カレー)で、本年度最後の講座を終えました。

写真のチャームは、校長先生手作りです。


心のきずな募金のお礼

心のきずな61募金についてのお礼とご報告


師走の候、皆様方におかれましては、ますますご清祥のことと心よりお慶び申し上げます。
日頃よりPTA活動に多大なるご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
東雲祭のバザー会場と職員室にて設置させていただきました、「心のきずな61教育支援基金」の総額は、6、973円となりました。
ご協力をいただきました皆様に心から厚くお礼申し上げます。
また、お預かりした募金は、静岡県PTA連絡協議会を通じて被災地の子供たちへお届けいたします。
被災地の子供たちが一日も早く元気になってくれることを心よりお祈り申し上げます。

              裾野市立東中学校PTA会長 神井正敦 

画像1 画像1

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の間に伸びた草を一気に刈り取って、東中がきれいになりました。

大勢の方に、草刈り機を持ってきていただきました。
また、ボランティアで卒業生の保護者が、ダンプやホイールローダーに乗って、朝早くから駆け付けてくださいました。
「保護者の手で学校をきれいにしますよ」
「自分たちの学校ですから、当たり前のことです。」
うれしい言葉でした。

暑い中を保護者・生徒皆で取り組んだことに価値があると思います。
本当にありがとうございました。

家庭教育学級講座

7月9日、家庭教育学級の講座に、メディカルエステ縁-en- 代表 飯塚めぐみさんを講師として迎え、「病気にならないための身体づくりと現代人がなりやすい病気について」のお話を拝聴しました。
いい身体をつくることが健康につながることをわかりやすく教えていただきました。
参加した方や教員も体質チェックをして、それぞれの弱点を知ることができました。

PTA奉仕作業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育奨励部の皆さん、作業の計画、トラックの手配や役割分担、当日の運営、後片付けまで、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。


挨拶運動活動報告ありがとうございました

画像1 画像1
・中学生が2人通りましたが、生徒の方からしっかりとあいさつができました。(茶畑消防署前)

・雨天のため、傘をさしての登校でしたが、自分から挨拶してくれる子が昨年より増えたように感じました。男子生徒の身だしなみが気になる子がいましたが、挨拶をしたら返してくれました。(東小交差点付近)

・雨の影響もあってか、登校する子供が少ない感じがしました。(車で送ってもらう子が多かったのでは?)でも、歩いて登校していく子供たちは、皆元気に笑顔であいさつしてくれました。(青葉台)

・挨拶できている子が多く、よかったと思います。フジライト前は交通量が多く、道も狭いので、小中学生は交通事故に巻き込まれないよう、注意してほしいと思います。(フジライト前)

・あいにくの雨で、保護者3人が傘をさしながらのあいさつ運動でした。なかなか生徒側からの挨拶はなかったです。毎朝早くから、悪天候時も旗振りで立っていただいているシルバーの皆さんには頭が下がります。(山がた接骨院)

・自分から先にあいさつできる子は残念ながらほとんどいませんでした。こちらから挨拶すれば返してくれますが、朝で天気も悪かったためか、元気もありませんでした。地域でもまず大人がよいお手本となるよう示していきたいと思います。(ヴィエナブロード前)

・ほとんどの生徒がこちらがあいさつすると同時にあいさつを返してくれた。15分ほどで終わりにして、帰る途中にもすれ違う生徒がいたが、場所を離れていくと同時に何も言わなくなってしまった自分に気付いた。(偕楽園駐車場)

※挨拶運動の日だけでなく、普段から地域で子供たちを育てることにつなげるため、PTA校外安全部員以外には腕章や旗などを配付していません。ご理解ください。

高校参観【家庭教育学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
沼津東高校、三島北高校、日大三島高校、桐陽高校を見学してきました。

学校によっていろいろと違うものです。
「学食が懐かしかった。」
「高校って、設備が整っていてすごい。敷地も広いですね。」
「子どもたちが明るい雰囲気で授業をしていたのが印象的でした。」
「まずは子どもにその気になってもらわなければ。」
参加者の感想です。

高校の先生曰く、
「バス2台もの保護者の見学はめずらしいです。」
「真剣にうなずきながらきいてくださったので、ついつい話が長くなってしまいましたよ。」
東中の家庭教育学級はすごい!!!

家庭教育学級 開講式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭教育学級開講式(第1回講座)が、行われました。
どうしたら、子どものやる気スイッチを見つけて押すことができるのか??
講話を聴いて、親の関わりについて考える時間となりました。

お昼は給食の試食会で、続けて午後の授業を参観しました。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
出席総数252人、委任状134人、計386人のご参加をいただきました。

平成26年度の事業報告、平成27年度の役員承認、事業計画案、予算案などの議事をご承認いただきました。

新PTA会長、副会長、専門部長・副部長、学年部長・副部長の皆様に、本部役員をおつとめいただきます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式8:25  辞令伝達8:40 机椅子移動9:15 入学式準備10:10
4/6 始業式  入学式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410