最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:139
総数:501613
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

後期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後に後期生徒総会を行いました。

専門委員長が各委員会の活動を説明し、
その後は生徒全体で「いじめ」について話し合いました。

自分の意見を皆に伝えることができました。

後期活動に向けて

画像1 画像1
今週金曜日に生徒総会があります。
2年生の委員長を中心に新たな活動が始まっています。

後期も素晴らしい学校生活にしましょう!

放課後部活その4

画像1 画像1
画像2 画像2
男子卓球部と女子卓球部の放課後練習
集中力を切らさずに素早いラリーを続けていました。

放課後練習その3

画像1 画像1
ソフトボールの放課後練習
野球部に負けないくらいの迫力あるキャッチボールでした。

放課後練習その2

画像1 画像1
野球部の放課後練習
放課後に限らず朝や休みの日にも練習に励んでいます。

地域クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、部活動ごとに、地域の環境美化に貢献する活動を行います。

今日は、陸上部が、公文名の文殊会さんと共同で、学校から公文名4区5区方面に下りる階段の周辺をきれいにする活動を行いました。

地域の方々には、日ごろからお世話になっています。
少しはお役に立てたでしょうか。

女バスケ 市内大会

画像1 画像1
10月11日、富岡中にて女子バスケットボール市内大会が行われ、2勝1敗で準優勝でした。
1年生は初めての公式戦。たくさんのことを学んだ試合でした。
次は11月の東部選手権です。

部活動放課後練習

画像1 画像1
男子ソフトテニス部の放課後練習
ラリーだけではなく基礎となる筋トレも怠りません

美化・園芸委員会コラボ活動

先週、前期美化・園芸委員会のコラボ活動がありました。
職員昇降口前の花壇の整備と体育館裏の落ち葉清掃、敷地北側の道路の落ち葉清掃を、両委員会の生徒で行いました。

後期は、委員会生徒だけでなく、全ての生徒が学校美化の意識を持って活動に参加してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝東部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
「仲間がいるからがんばれる。駅伝は人生のようです。」
まさに、校長先生のお話の通りの展開でした。

予想外のアクシデントに負けずに走り抜いてタスキを渡し、その思いを受け止めて最後の最後まで懸命に追い上げた女子チーム。
一人一人が最初からペースを上げて上位を狙った男子チームが、途中、県大会出場圏内の8位にあがったときには、皆の気持ちが最高に盛り上がりました。

苦しみ、手ごたえ、希望、あきらめ、くやしさ、後悔、…、駅伝に向けて練習してきた生徒は、これまで、そして今日、いろいろな思いを抱いたことでしょう。それは、全力で頑張ってきた人だけが感じられる思いです。

男女ともに東部10位で、県大会出場はかないませんでしたが、夏からこれまでの努力に変わりはありません。本当にいいレースでした。
出場した選手、ともに練習してきた仲間、サポートの陸上部員、大会の係を務めた先生方、応援の保護者の皆さん、素晴らしい駅伝大会をありがとうございました。




専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は前期最後の専門委員会を行いました。

前期の活動を振り返り
後期はどうすればもっと良くなるかを話し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式8:25  辞令伝達8:40 机椅子移動9:15 入学式準備10:10
4/6 始業式  入学式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410