最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:158
総数:498878
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

連句 文部科学大臣賞受賞

 連句創作で、文部科学大臣賞を受賞した3年生5人が、「広報すその」の取材を受けました。「まさか自分たちの作品が選ばれるとは思わなかった。」「5人で考えた句が認められたのでうれしかった。」などの感想を述べていました。

 今回の取材の内容は、「広報すその」4月号で特集されるそうです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)の予定

画像1 画像1
本日の予定です。

2月27日(火)の予定

画像1 画像1
本日の予定です。

オンラインによる英語授業(外国編)

 2・3年生は、オンラインで海外とつなぎ、中高生とコミュニケーションを楽しみました。相手の顔が映ると最初は緊張している様子でしたが、「Hello!」と言葉を交わすと、お互い笑みがこぼれました。

 話す内容は特に準備せずに、その場でコミュニケーションをとっている生徒が多くいました。アメリカやブラジルなど、時差や距離を超えて会話ができることもICT機器が整備されたメリットです。

 これを機会に、生徒の心に「もっと英語を話せるようになりたい!」と思う火が灯ったらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロのコーチによるサッカー教室

 2年生が、アスルクラロ沼津のコーチを招いてサッカー教室を開きました。サッカーの技術はもちろん、楽しく体を動かすための練習方法の工夫についても教えていただきました。
 
 「いやだと思って、やめてしまうことは簡単。」
 「あきらめずに続けてみることが自分の力になる」
ということも、伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連句をつくろう!

 2年生が、国語の授業で「連句づくり」に挑戦しました。今回は、連句協会の方の協力を得て、グループで言葉をつなぎました。
 詠みたい情景を思い浮かべ、それに合う季語を調べながら句をつくっていきました。お互いの感性を認め合いながら、言葉を紡ぐ体験ができました。どんな連句が完成する楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)の予定

画像1 画像1
本日の予定になります。

2月21日(水)の予定

画像1 画像1
本日は表彰集会があります。

約80名の生徒の表彰があります。

裾野吹奏楽合同発表会

16日(土)に、裾野市民文化センターで吹奏楽合同発表会が行われました。東中は15名の編成でしたが、3年生が抜けたことを感じさせない素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1

2月16日(金)の予定

画像1 画像1
本日は私立入試合格発表があります。

学年末テスト

 今日は、学年末テストの日です。
 1年生は技能教科、2年生は5教科テストを行いました。
 明日、2年生は、延期した5教科テストがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木)の予定

画像1 画像1
学年末テスト2日目になります。

2月14日(水)の予定

画像1 画像1
本日は学年末テストになります

2月9日(金)について

本日の予定です

2月9日(金)について

画像1 画像1
本日の予定です

2月7日(水)の予定

画像1 画像1
本日は新入生説明会があります。

明日は私立高校入試です。

 いよいよ明日は、私立高校入試です。
 3年生は、6時間目に緊張した面持ちで集まり、明日に向けて最終確認を行いました。

 校長先生からは、3年生に激励のエールを送りました。

 明日は天候が心配されますが、これまで努力した自分を信じ、落ち着いて受験に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 発表会・学年懇談会・立志式・進路説明会

 2月2日(金)5,6時間目相当で、1年生は、総合的な学習の時間の発表会と学年懇談会、2年生は、立志式と進路説明会を行いました。
 多くの保護者の方々がご来校くださりました。生徒たちは、一生懸命発表をし、自分を表現するという学力の向上が見られたと思います。
 保護者の皆様には重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ&SNSの使い方を考えよう!

 1年生は、NTTドコモ様のご協力で、スマホやSNSの使い方について考える講座を開きました。便利さとともにあるリスクについて具体的な例を教えていただき、どのような考え方を持って対応すればよいのかを考えました。
 トラブルを防ぐために、どのような行動をすればよいのかを考え、工夫やリスクを身につけることが重要です。万が一トラブルになってしまった時の相談先についても教えていただきました。
 東中の生徒の中にも、SNSがきっかけで友人関係がうまくいかなくなったり、トラブルになったりしているケースがあります。親子ともに、スマホやSNSの使い方について、もう一度確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)の予定

画像1 画像1
本日は1.2年生で授業参観が行われます。
また1年生はその後学年懇談会を行います。
2年生は進路説明会を行います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 静岡県公立高等学校入試
3/6 静岡県公立高等学校入試
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410