最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:149
総数:500339
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

2月9日(金)について

本日の予定です

2月9日(金)について

画像1 画像1
本日の予定です

2月7日(水)の予定

画像1 画像1
本日は新入生説明会があります。

明日は私立高校入試です。

 いよいよ明日は、私立高校入試です。
 3年生は、6時間目に緊張した面持ちで集まり、明日に向けて最終確認を行いました。

 校長先生からは、3年生に激励のエールを送りました。

 明日は天候が心配されますが、これまで努力した自分を信じ、落ち着いて受験に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 発表会・学年懇談会・立志式・進路説明会

 2月2日(金)5,6時間目相当で、1年生は、総合的な学習の時間の発表会と学年懇談会、2年生は、立志式と進路説明会を行いました。
 多くの保護者の方々がご来校くださりました。生徒たちは、一生懸命発表をし、自分を表現するという学力の向上が見られたと思います。
 保護者の皆様には重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ&SNSの使い方を考えよう!

 1年生は、NTTドコモ様のご協力で、スマホやSNSの使い方について考える講座を開きました。便利さとともにあるリスクについて具体的な例を教えていただき、どのような考え方を持って対応すればよいのかを考えました。
 トラブルを防ぐために、どのような行動をすればよいのかを考え、工夫やリスクを身につけることが重要です。万が一トラブルになってしまった時の相談先についても教えていただきました。
 東中の生徒の中にも、SNSがきっかけで友人関係がうまくいかなくなったり、トラブルになったりしているケースがあります。親子ともに、スマホやSNSの使い方について、もう一度確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)の予定

画像1 画像1
本日は1.2年生で授業参観が行われます。
また1年生はその後学年懇談会を行います。
2年生は進路説明会を行います。

1月31日(火)の予定

画像1 画像1
本日の予定

感染拡大防止の観点から、本日の部活動はなしとします。

「楽しい東中プロジェクト」生徒×大人の対話会

 26日(金)に、「みんなで創ろう!楽しい東中プロジェクト」の対話会を行いました。参加者を募集したところ、生徒37人、大人31人が集い、これからの東中について意見を出し合いました。参加した大人の方は、保護者、地域の方、そして東中出身の高校生も来てくれました。
「普段関わる大人は、先生や親、祖父母など限られた人なので、今まで思いつかなかった意見が聞けて楽しかったです。」
「大人目線でいろいろな意見を知ることができ、さらに自分の視野を広げることができた。」
 
 今回の対話会で出された意見も重要ですが、生徒と大人が対話することの意味も大きいということを強く感じる会となりました。これからもプロジェクトを進めていく中で、生徒が多くの人と対話する機会を設けていきたいと考えます。
 今後も、このプロジェクトへの参画をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)の予定

画像1 画像1
本日の予定です。
またインフルエンザ等、体調不良が増えています。
健康管理をお願いします。

1月26日(金)の予定

画像1 画像1
本日は新企画『みんなで創ろう!楽しい東中プロジェクト2024』が、開催されます!

1月25日(木)について

画像1 画像1
本日の予定です。

1月24日(水)の予定

本日の予定です。

1月24日(水)の予定

画像1 画像1
本日の予定です。

1/20 みんなで楽しもう♪ 吹奏楽

 1月20日(土)、富岡中学校にて、裾野市中学校の吹奏楽部が大合奏会を開催し、本校吹奏楽部を参加しました。
 10人余りの講師の先生方を招き、熱い指導をいただき、合奏会でも指揮者の先生のアドバイスを受けるごとに音が良くなるなど、今回の合奏会は大成功を収めたと思います。
 準備や運営をしてくださった、音楽家の先生、富岡中学校に感謝いたします。
 
画像1 画像1

1/19 学校の風景 「オーストラリアからの訪問者」その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 学校の風景 「オーストラリアからの訪問者」その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 学校の風景 「オーストラリアからの訪問者」その1

 1月19日(金)の午後、オーストラリアから、約20年前に東中のALTをされていた先生が、家族約10名を引き連れて中庭のコアラ庭園が見たいと来校されました。
 庭園見学のみの計画でしたが、そのことに気が付いた生徒たちが声をかけたことで、突如、彼らを招いての英語の授業となりました。
 各グループでの即興会話授業となったのですが、確実に生徒の英語力は向上したはずに違いありません。会話にチャレンジする能力は、英語力を向上させる第一の要因と考えます。笑顔で会話する姿に頼もしささえ感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)の予定

画像1 画像1
本日は3年の面接指導があります。
そのため部活動はありません。

地震に備えて…

 本日は、告知なしの避難訓練を実施しました。授業終了直後に緊急地震速報の音声を流しました。生徒たちは、近くにある机の下に潜ったり、防災頭巾で頭を守たりなど、適切な行動をとることができていました。
 能登半島地震の被害を考えると、日頃からの避難訓練の重要さを改めて感じます。日常の生活が当たり前でないことを感じるとともに、緊急時の対応の仕方を家庭でも考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 学年末テスト
2/15 学年末テスト
2/16 私立高校入試合格発表
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410