最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:110
総数:499004
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

研究授業総合的な学習

職業についての話し合いが行われました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業NO2

右ねじの法則や右手の法則、フレミングの法則などを使って生徒たちは班内で真剣に議論していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会NO1

理科の研究授業、モーターはどうして回るの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物観察NO2

三つ葉アケビの実、今の子は食べれること知りませんでした。東中周辺に栃の木は多く分布していますが、実がなる木は少ないです。東中で見つけました。子供たちは栗と間違えていました。ホオノキの葉です。ホウバ味噌の料理で使われます。抗菌最奥があります。ホウノ木の葉が裏返るのが多い年は大雪になると言い伝えのある地方もあります。(観天望気)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の植物観察NO1

柏の木の実はドングリの仲間でした。ケンポナシ、実は小さいがナシの味がしました。昔の子供のおやつです。お茶の花で11月頃から咲きます。意外に知らない出来事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路相談の三者面談・卒業アルバム作成

放課後3年生の教室には遅くまで電気がともっていました。担任と親子が真剣な相談をしていました。7月から卒業アルバムの製作に取りかかり、最後のページ学級ページの製作です。生徒たちも真剣です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の研究授業

ワインの蒸留で実験でエタノールと水を分離する実験です。生徒の目の輝きが至るところで見れました。中学へ来て理科実験が多いことに驚きと喜びを感じているようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 お得意さん いらっしゃ〜いNO3

空手もすごかったね。2段蹴り宙に浮いていたよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 お得さんいらっしゃ〜いNO2

ルービックキューブの技もすごかった
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の文化祭 お得さんいらっしゃ〜い

剣玉すごかったね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その6

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その5

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その4

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その3

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その2

 職場体験の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に行ってきました。その1

 総合学習の時間の体験活動として、10月19・20日に職場体験をしてきました。将来の進路を選ぶ参考として、中学校での学習の大切さを再認識する契機として、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。生徒の生き生きと活動する姿が見られて、この活動が大変意義あるものだったと感じます。11月の授業参観では、この職場体験で学んだことを保護者の前で発表します。是非ご参加ください。
 生徒の働く写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市連合音楽会

3年3組も学年全体も会場にいる人に感動を与える歌声を響かせてくれました。拍手も多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の発表会

「大テーマ 裾野市をよくするために」から各個人がサブテーマを決めて、資料を集め、自分の考えを入れながらまとめました。自分ならばこうすると自己実現できる考え方でまとめたものをみんなの前で発表しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室(トキワ荘の夏)NO5

年配の人なら知っているシェーのポーズ・今の子供たちにはわからないようでした。演劇の素晴らしさは伝わってもないようについて漫画を読んでいる生徒以外は難しかったかな、今の子供はテレビや漫画を見ない、一人ゲームや携帯で遊んでいる傾向があるようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室(トキワ荘の夏)NO3

演劇の一部に選ばれた生徒も参加しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 学校閉庁(〜1月3日)
1/1 元旦
1/4 冬季休業終了
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410