最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:111
総数:499207
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

薔薇が咲いた♪

画像1 画像1
校庭の薔薇を一輪、職員室に飾ってもらいました。
(写真撮影は校長室です。)

おなじみ事務室のNさんが、1年間世話をしてくれたので、虫もつかずに、次々と花を咲かせています。

薔薇は色によって花言葉が違うそうです。
白は「尊敬」
さくら色は「誇り」
ピンクは「上品」

この薔薇は小さいのですが、そばを通るだけで「上品」な香りがします。

事前説明

画像1 画像1
本日は自然教室の事前説明会を行いました。

全体でしおりを読み合わせ
諸注意を確認していきました。

いよいよ明後日です!

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生家庭科での授業研究を行いました。

本年度も、東中では、主体的に学ぶ生徒の育成を目指して、授業改善を進めています。
一人ひとりの力を高める授業にするため、教員が参観して子どもたちの学びを記録し、それをもとに検討しています。
子どもたちは教員に見られながらも、緊張することなく、考えたり意見を言ったりしていました。

修学旅行「いってきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、元気に出発していきました。
神戸・京都と回り、30日夜、裾野に戻ります。
どんな体験をしてくるのでしょうか。

出発式では、「この旅行の間、みんなも先生方も、笑顔ですごせるように。」という学年主任の話に、皆が生き生きとした笑顔でうなずいていました。
「自主」の姿を体現してきてほしいものです。

本年度は、旅行中のホームページアップを行いません。
帰校後となりますが、ご了承ください。

猛暑注意

画像1 画像1
昨日今日と暑い日が続いております。

週末に控える宿泊行事も
晴れの場合は今日のような暑さが予想されます。

熱中症等を未然に防ぐために
暑さ対策は十分におこなってください。

恋歌

画像1 画像1
―3年生が国語の授業で詠んだ「恋歌(短歌)」を紹介します―

雨の中傘渡し去るその姿 私の心もう恋模様(G男)

君のためギターの練習してたけど 弾けた頃には失恋ソング(S男)

片思いどんなに好きでも会えはしない 彼女はいつも画面の中(T男)

こんなにも想っているのに君のこと 伝えられない素直な気持ち(H女)

僕らには分からないけどどこかに きっとあるはず恋の方程式(U男)

あなたのことを見ているだけで十分なんて 言う私はうそつきですね(M女)

帰り道みんなに言える「さよなら」が なぜか君には手も振れず(A女)
画像2 画像2

壮行会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校で壮行会の練習をしました。
来月いよいよ本番です。

玄関に

画像1 画像1
玄関に飾ってある花です。
名前を知っていますか?

「アマリリス」といいます。
花言葉は「誇り」です。

事務のNさんが、自宅で丹精した鉢植えを持ってきてくれました。

なんと、今年で10年になるそうです。
毎年咲かせるように世話をするって、なかなかできないことです。

歯の衛生週間のポスター

画像1 画像1
学年代表のポスターです。
さすがの腕前ですね。

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
東中応援団
体育館にて応援練習中

新たに1年生が加わり
来月の壮行会に向けて頑張っています

高校参観【家庭教育学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
沼津東高校、三島北高校、日大三島高校、桐陽高校を見学してきました。

学校によっていろいろと違うものです。
「学食が懐かしかった。」
「高校って、設備が整っていてすごい。敷地も広いですね。」
「子どもたちが明るい雰囲気で授業をしていたのが印象的でした。」
「まずは子どもにその気になってもらわなければ。」
参加者の感想です。

高校の先生曰く、
「バス2台もの保護者の見学はめずらしいです。」
「真剣にうなずきながらきいてくださったので、ついつい話が長くなってしまいましたよ。」
東中の家庭教育学級はすごい!!!

学年集会でクイズ大会

画像1 画像1
 修学旅行を1週間後に控え、学年集会で神戸・奈良・京都についてクイズ大会を実施しました。神社の御手洗での手や口のすすぎ方の作法などの、実践的な内容のクイズでした。知っているつもりでも、いざ問われるとあやふやなものですね。

学年集会

画像1 画像1
学年集会にて自然教室の全体説明がありました。

生徒たち1人1人に係が割り振られており
自然教室では各々の仕事を
自分たちでこなしていきます。

自然教室まで時間は残りわずか
しっかり準備しましょう。

学年集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊教室まであとわずかとなった今日、学年集会が開かれました。
各係からの連絡、リーダーからの一言など、行事の清湖に向けての意気込みが披露されました。
続いて、壮行会で行われる応援歌の練習です。
応援団を中心に行われましたが、これから自信を持って歌えるよう、決意を新たにしました。

放課後の教室に

画像1 画像1
放課後の教室の黒板に、だれが書いたのか、こんな言葉が残されていました。
(担任の先生ではないようです。)

仲間が嫌な思いをしているなら力になりたい、みんなそろってクラスなんだ―きっとこんな思いなのでしょう。
楽しいことあり、時にいやなこともあり、傷ついたり、傷つけたりして、人間は成長していきます。だいじょうぶ、一人じゃないよ、仲間がいます。

掃除

画像1 画像1
5月も3分の2が過ぎ
日に日に暑くなってきました。

そんな暑さにも負けずに
毎日の掃除は全力で取り組んでいます。

自然教室に向けて

画像1 画像1
自然教室まで残り2週間となりました。
生徒達や先生方の準備もあわただしくなってきました。

先日しおりの表紙とスローガンを各々で考え、
どれを採用するかを決めました。
子供たちも今から楽しみなようです。

WAZAチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各分野を専門とする方々に教わりながら、
普段はできない体験をすることができました。

WAZAチャレンジ

本日は総合の授業にて
物作りの体験活動「WAZAチャレンジ」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日朝、回収です

画像1 画像1
お忘れなく
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式8:25  辞令伝達8:40 机椅子移動9:15 入学式準備10:10
4/6 始業式  入学式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410