最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:111
総数:499160
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

体育の部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに暑い日となりましたが
皆暑さに負けずに練習に励んでいました。

本番まであと1週間です。
ガンバレ!!

救命救急講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月・火・木曜日に救命救急講座を行いました。

事故や災害はいつ起こるかわかりません。
いざという時のために適切な処置が施せるように
皆真剣に取り組んでいました。

久々の富士山

画像1 画像1
台風一過の放課後、めずらしい富士山の姿が見られました。

笠雲が三段重ねになっています。
解説を理科のK口先生にお願いしました。
「台風で発生した南東からの強い風が、富士山にぶつかって上昇気流を起こし、それが繰り返されてこのような雲になったのでしょう。なーんちゃって(*^^)v」
だそうです。

書写

画像1 画像1
朝から激しい雨でしたが
皆元気に登校してくれました。

2年A組の国語の授業で書写を行いました。
子供達から緊張がひしひしと伝わってきます。

駿東地区英語弁論大会

画像1 画像1
明日の大会に出場する3年生のスピーチ原稿を一部紹介します。
(写真は後日)

Convenience Can Be Scary

The world has become very convenient. Over half of my classmates have their own smartphones. There are some good things about many students having their own smartphones – they can exchange information quickly. But sometimes it’s too convenient, and it can become a way to bully other students using the internet.・・・(中略)・・・
 I have learned some important things about how to use the internet. First, don’t talk to people that you don’t know. Second, think about other’s feelings before you send a message. Last, talking to people face to face is better than talking online.
If I do these three things, I can use the internet safety and avoid bullying. We have to remember, convenience can be scary.


体育の部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの会の後、体育の部の練習を行っています。

このところ雨が続いていますが
並び方や入退場の仕方などできることをやっています。

明日の天候も心配されます。
ホームページ右側の「自然災害への対応」を再度確認してください。

服装点検

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、昇降口にて服装点検を行いました。

委員会の生徒達が登校してくる生徒達を
厳しくチェックしていきます。

学校でも家でも正しい服装を心がけましょう。

陸上部 1・2年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
200m、400m、4×100mR,1500m,砲丸投げで県大会出場を決めました。

県大会は10月3日(土)です。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の間に伸びた草を一気に刈り取って、東中がきれいになりました。

大勢の方に、草刈り機を持ってきていただきました。
また、ボランティアで卒業生の保護者が、ダンプやホイールローダーに乗って、朝早くから駆け付けてくださいました。
「保護者の手で学校をきれいにしますよ」
「自分たちの学校ですから、当たり前のことです。」
うれしい言葉でした。

暑い中を保護者・生徒皆で取り組んだことに価値があると思います。
本当にありがとうございました。

「東の波」

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前の廊下に沿って、小さな庭があるのを知っていますか?

碁石アート「東の波」が現れました!

東雲祭に向けて

画像1 画像1
本日から東雲祭に向けての練習が
本格的に始まりました。

限られた時間の中でどれだけ団結力を高められるか、
これからの生徒たちの頑張りに期待しましょう。

あーなつかしいよお(^^)/♪

画像1 画像1
2年C組が購買室前のホールで合唱練習をしていました。

すると!
昇降口に向かって、その曲を口ずさみながら3年生が笑顔で歩いてくるではありませんか。
「愛と涙 あなたの手のぬくもり 人生という名の迷路の果てに 信じあえることの喜びと悲しみを知った分 優しくなれる♪」
歩いてくる3年生が皆、小さな声で歌っています。

「あーなつかしいよお」
「歌ったよねえ」
「いいよね この歌」
「思い出すよなー」

「あなたへ −旅立ちに寄せるメッセージ」は、3年生が昨年の学年合唱で歌った曲なのです。思い出は美しいものです‥‥(^_^;)

この曲は中学生にとても人気があり、ここ数年、毎年この曲がコンクールに選ばれています。

秋の花

画像1 画像1
画像2 画像2
Kさんが、花を生けに来てくださいました。

パンパスグラスが、時折、風になびきます。

放課後部活動再開

画像1 画像1
第2回テストお疲れ様でした。

本日から放課後の部活動が再開しました。
これから東雲祭りに向けての活動も始まります。

がんばりましょう!

試験前日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は第2回テストです。

夏休みで磨き上げたものを全力で試験にぶつけて下さい。

三校連携挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、小学生と中学生がいっしょに挨拶運動をしました。

東小の子も、向田小の子も、東中の子も、みな、自分から先にはっきりした声で挨拶できるようになることを目指しています。

総合的な学習

画像1 画像1
来月22日・23日に職業体験があります。
本日はそのガイダンスを行いました。

体験場所で正しいマナー、言葉遣いをするためにも
日々の生活態度を見直してみよう。

美術部がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第43回裾野市民芸術祭のポスター原画コンクールに応募しました。

惜しくも最優秀賞は逃しましたが、3年生の部長さんが「優秀賞」でした(写真上)。
「奨励賞」には、3年生2人(写真中・下)、2年生1人、1年生1人が入賞しています。
(原画コンクールなので、文字は入っていません。)

防災訓練

画像1 画像1
夏休み明けの防災訓練を行いました。

訓練でできないことは本番でもできません。
本日は素早く静かな訓練をすることができました。

夏休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、本日から再び学校生活が始まりました。

第3ステージは「団結」。
今年度3回目の新たなスタートを切りました。

定期テストに始まり、東雲祭まで、仲間と一緒に取り組んでいきましょう。
ひと夏の成長を糧に、助け合い励ましあって乗り切ってほしいものです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式8:25  辞令伝達8:40 机椅子移動9:15 入学式準備10:10
4/6 始業式  入学式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410