最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:111
総数:499183
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

職場体験に向けて

画像1 画像1
今週の木・金はいよいよ職場体験です。
本日はその最終確認を行いました。

普段なかなかできない体験ばかりですが
元気よく張り切っていきましょう!

放課後練習その3

画像1 画像1
ソフトボールの放課後練習
野球部に負けないくらいの迫力あるキャッチボールでした。

放課後練習その2

画像1 画像1
野球部の放課後練習
放課後に限らず朝や休みの日にも練習に励んでいます。

地域クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、部活動ごとに、地域の環境美化に貢献する活動を行います。

今日は、陸上部が、公文名の文殊会さんと共同で、学校から公文名4区5区方面に下りる階段の周辺をきれいにする活動を行いました。

地域の方々には、日ごろからお世話になっています。
少しはお役に立てたでしょうか。

女バスケ 市内大会

画像1 画像1
10月11日、富岡中にて女子バスケットボール市内大会が行われ、2勝1敗で準優勝でした。
1年生は初めての公式戦。たくさんのことを学んだ試合でした。
次は11月の東部選手権です。

部活動放課後練習

画像1 画像1
男子ソフトテニス部の放課後練習
ラリーだけではなく基礎となる筋トレも怠りません

後期がスタートしました

 体育の日の連休を挟んで、前期の終業式、後期の始業式が行われ、2015年の後期がスタートしました。

 後期は学年代表の決意にあったように、「自分の進路に向けて頑張るとき」です。
 3年生は特に学習に全力を注いでほしいと思います。子どもたちもやる気を見せていますが、進路選択は人生で初めての大きな選択です。受験による選抜という厳しさを心配に感じている子もいます。ご家庭では、上手に励ますことも大切ですが、心の安らぐ場となるように心掛けることが、子どもを応援する見えない力になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化・園芸委員会コラボ活動

先週、前期美化・園芸委員会のコラボ活動がありました。
職員昇降口前の花壇の整備と体育館裏の落ち葉清掃、敷地北側の道路の落ち葉清掃を、両委員会の生徒で行いました。

後期は、委員会生徒だけでなく、全ての生徒が学校美化の意識を持って活動に参加してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MY弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はMY弁当の日
皆早起きして自分でお弁当を作ってきました。

どの教室も笑顔あふれる昼食の時間となりました。

駅伝東部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
「仲間がいるからがんばれる。駅伝は人生のようです。」
まさに、校長先生のお話の通りの展開でした。

予想外のアクシデントに負けずに走り抜いてタスキを渡し、その思いを受け止めて最後の最後まで懸命に追い上げた女子チーム。
一人一人が最初からペースを上げて上位を狙った男子チームが、途中、県大会出場圏内の8位にあがったときには、皆の気持ちが最高に盛り上がりました。

苦しみ、手ごたえ、希望、あきらめ、くやしさ、後悔、…、駅伝に向けて練習してきた生徒は、これまで、そして今日、いろいろな思いを抱いたことでしょう。それは、全力で頑張ってきた人だけが感じられる思いです。

男女ともに東部10位で、県大会出場はかないませんでしたが、夏からこれまでの努力に変わりはありません。本当にいいレースでした。
出場した選手、ともに練習してきた仲間、サポートの陸上部員、大会の係を務めた先生方、応援の保護者の皆さん、素晴らしい駅伝大会をありがとうございました。




前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、前期終業式が行われました。
もう今年度も半分が終わってしまいました。

残り半分
後期は前期よりもすばらしい学校生活にしましょう。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は前期最後の専門委員会を行いました。

前期の活動を振り返り
後期はどうすればもっと良くなるかを話し合いました。

職業体験 アポ取り

画像1 画像1
本日は22・23日の職業体験に向けて
電話で事業所と打ち合わせを行いました。

かなり緊張していましたが
正しい言葉遣いで話すことができました。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東雲祭文化の部の午後は合唱コンクールを行いました。

学年合唱では学年ごとの絆を歌で表していきました。
クラス合唱は最優秀賞を目指して日々の練習の成果を発揮していきます。

どのクラスもすばらしい歌声でした。

東雲祭文化の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の文化の部では生徒たちがこれまで挑戦してきたことの成果を披露しました。

文化の部を開催

 東雲祭文化の部で3年生が活躍してくれました。
その中から、吹奏楽の演奏、美術部のパフォーマンス作品
修学旅行新聞等の展示作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の部会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は東雲祭文化の部です。

皆で協力して会場の準備をしていきました。
明日はたくさんの展示物や発表を
多くの方々に見せていきましょう!

東雲祭もあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
上 吹奏楽部演奏練習
下 2年生学年合唱練習

どこも本番を意識した練習をしています。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
英語スピーチ大会と読書感想文コンクールと統計図表コンクールの表彰、
続いて、体育祭の表彰を行いました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
練習できる日もあと3日
最後の追い込みです。

廊下や空き教室に集まり
クラスみんなで仕上げていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式8:25  辞令伝達8:40 机椅子移動9:15 入学式準備10:10
4/6 始業式  入学式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410