最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:139
総数:501612
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

東雲祭 むかで競争

画像1 画像1
画像2 画像2
むかで競争は、逆転に次ぐ逆転で、アンカーまで手に汗握るレースでした。

東雲祭 体育の部

本日19日、東雲祭体育の部を予定通り実施いたします。

練習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は体育の部本番です。
朝から悪天候でしたが
昼からは晴れ最後の練習ができました。

明日は思い出に残る大会にしてほしいものです。

雨でも

画像1 画像1
雨の日が続き外での練習ができなくても
生徒たちは日々できることを探し
練習に励んでいます。

いよいよ体育の部本番は明後日です。

東雲祭合唱コンクールの中間発表会

 東雲祭文化の部のメイン行事である合唱コンクールの
中間発表会が5時間目に開かれました。まだ荒削りな
合唱ではありますが、さすが3年生。力強いテナーが
どっしりと合唱を支えていました。
 まだ、文化の部までは日がありますので、当日の合唱が
楽しみです。
 保護者の皆さん、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱中間発表

画像1 画像1
本日4時間目にクラス合唱の中間発表を行いました。

まだまだ練習中
これからの上達が勝負です。

体育の部総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は体育の部の総練習を行いました。
プログラムの最初から最後まで
当日の動きを確認していきます。

体育の部は競技だけではなく、
係の仕事も確実にこなせるかが重要になってきます。

東雲祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の部も文化の部も
本番の日が刻一刻と迫っています。

練習できる時間もあとわずか
学級が一丸となって頑張ってほしいものです。

体育の部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに暑い日となりましたが
皆暑さに負けずに練習に励んでいました。

本番まであと1週間です。
ガンバレ!!

救命救急講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月・火・木曜日に救命救急講座を行いました。

事故や災害はいつ起こるかわかりません。
いざという時のために適切な処置が施せるように
皆真剣に取り組んでいました。

久々の富士山

画像1 画像1
台風一過の放課後、めずらしい富士山の姿が見られました。

笠雲が三段重ねになっています。
解説を理科のK口先生にお願いしました。
「台風で発生した南東からの強い風が、富士山にぶつかって上昇気流を起こし、それが繰り返されてこのような雲になったのでしょう。なーんちゃって(*^^)v」
だそうです。

書写

画像1 画像1
朝から激しい雨でしたが
皆元気に登校してくれました。

2年A組の国語の授業で書写を行いました。
子供達から緊張がひしひしと伝わってきます。

駿東地区英語弁論大会

画像1 画像1
明日の大会に出場する3年生のスピーチ原稿を一部紹介します。
(写真は後日)

Convenience Can Be Scary

The world has become very convenient. Over half of my classmates have their own smartphones. There are some good things about many students having their own smartphones – they can exchange information quickly. But sometimes it’s too convenient, and it can become a way to bully other students using the internet.・・・(中略)・・・
 I have learned some important things about how to use the internet. First, don’t talk to people that you don’t know. Second, think about other’s feelings before you send a message. Last, talking to people face to face is better than talking online.
If I do these three things, I can use the internet safety and avoid bullying. We have to remember, convenience can be scary.


体育の部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの会の後、体育の部の練習を行っています。

このところ雨が続いていますが
並び方や入退場の仕方などできることをやっています。

明日の天候も心配されます。
ホームページ右側の「自然災害への対応」を再度確認してください。

服装点検

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、昇降口にて服装点検を行いました。

委員会の生徒達が登校してくる生徒達を
厳しくチェックしていきます。

学校でも家でも正しい服装を心がけましょう。

陸上部 1・2年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
200m、400m、4×100mR,1500m,砲丸投げで県大会出場を決めました。

県大会は10月3日(土)です。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の間に伸びた草を一気に刈り取って、東中がきれいになりました。

大勢の方に、草刈り機を持ってきていただきました。
また、ボランティアで卒業生の保護者が、ダンプやホイールローダーに乗って、朝早くから駆け付けてくださいました。
「保護者の手で学校をきれいにしますよ」
「自分たちの学校ですから、当たり前のことです。」
うれしい言葉でした。

暑い中を保護者・生徒皆で取り組んだことに価値があると思います。
本当にありがとうございました。

「東の波」

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前の廊下に沿って、小さな庭があるのを知っていますか?

碁石アート「東の波」が現れました!

東雲祭に向けて

画像1 画像1
本日から東雲祭に向けての練習が
本格的に始まりました。

限られた時間の中でどれだけ団結力を高められるか、
これからの生徒たちの頑張りに期待しましょう。

あーなつかしいよお(^^)/♪

画像1 画像1
2年C組が購買室前のホールで合唱練習をしていました。

すると!
昇降口に向かって、その曲を口ずさみながら3年生が笑顔で歩いてくるではありませんか。
「愛と涙 あなたの手のぬくもり 人生という名の迷路の果てに 信じあえることの喜びと悲しみを知った分 優しくなれる♪」
歩いてくる3年生が皆、小さな声で歌っています。

「あーなつかしいよお」
「歌ったよねえ」
「いいよね この歌」
「思い出すよなー」

「あなたへ −旅立ちに寄せるメッセージ」は、3年生が昨年の学年合唱で歌った曲なのです。思い出は美しいものです‥‥(^_^;)

この曲は中学生にとても人気があり、ここ数年、毎年この曲がコンクールに選ばれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 公立高校入試事前指導(5校時) PTA現新委員会
3/3 3送会練習 特別日課 公立高校入学者選抜
3/4 公立高校入学者選抜、追検査願受付 生徒会役員選挙
3/7 中央委員会
3/8 専門委員会

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410