最新更新日:2024/05/09
本日:count up170
昨日:289
総数:742709
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

2年生 学年レクその2

学年委員が企画し、みんなの投票で決まった競技は"借り人競争"。何度も借り出される最強の人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年レクその1

今年度も終わりに近づいてきました。2年生は学年レクで借り人競争を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク!

ドッジボール大会!
学年委員が企画してくれました。
正々堂々と戦う姿がカッコいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 バスケの授業

ボールを運んでシュート!
なんでかわかりませんが、教員も集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首【2年生】

上の句を詠んだ瞬間にビシバシ取るチームもありました。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科 ブタの目の解剖

ブタの目をお肉屋さんで購入し、みんなに解剖してもらいました。
「うわ、真っ黒!」「水晶体ってぷにぷになの!?」など、教科書には載っていない事実を知り驚き。
最初は怖がっていた生徒も、だんだん好奇心を掻き立てられ、最後はすすんでバラバラにしていました。みなさん、解剖の才能アリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職業体験 まとめ発表

職業体験で、挨拶などの礼儀や臨機応変に動くことの大切さを学びました。学活の時間にまとめのスライドを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歓喜の歌 全校練習

本日朝、生徒集会にて、全校で初めて歓喜の歌を合わせてみました。
1年生のお手本となる合唱をしたい2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

歓喜の歌、練習中!

帰りの会で歓喜の歌を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別授業(人権)

 10月30日(月)、大学の先生をお招きして、人権に関する特別授業を2年生にしていただきました。

 授業のテーマは、「こども基本法ができました! −あなたにとって大切な「子どもの権利」とは?」です。
 「権利」とは、
 (1)自分がやりたいことが「できること」
 (2)自分にしてほしくないことは「やめて」と言えること
 (3)他の人に「してもらいたい」と言えること
 (4)自分の権利も、誰かの権利も、「お互いを大切にする」こと
 であることを学びました。

 約1時間の授業でしたが、子どもたちは様々なことを感じたと思います。
 ぜひ、御家庭でも人権について話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験の様子

たくさん働いた後の賄いはおいしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験の様子

先生にお料理の提供。上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験の様子

職業体験2日目。昨日よりも慣れた手つきで仕事が進み…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験の様子

働く方々の想いや、伝統的な技術など、多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験の様子

貴重な体験をさせていただき、多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業体験の様子

仕事のやりがいを感じながらも、働くことの大変さを実感。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年委員、前期から後期への引き継ぎ!

前期学年委員のみなさん、お疲れ様でした。すごく頼りになるメンバーでした。
後期学年委員のみなさん、意思を受け継いでがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加藤学園の方による教育講演会

加藤学園の先生方に来ていただき、マナー講座をしていただきました。新しい知識をたくさん得ることができ、大変有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

知徳高校の先生の教育講演会

知徳高校の先生が教育講演会をしてくださいました。すごろくを使って楽しくキャリアについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭に向けて 合唱練習編

力を合わせて素敵な歌を作っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010