最新更新日:2017/05/24
本日:count up103
昨日:202
総数:339034
ふじいばらが咲きました。  西中生の象徴ともいえる 校歌にも歌われている花です。  ふじいばらのごとく 気高くありたいものです。   

学校の風景

掲示物が充実してきました。

修学旅行事前説明会 その2



 その2

 

修学旅行事前説明会 その1



 明日から始まる修学旅行に向けて、

 事前説明会を行いました。

 互いの絆を深られる修学旅行になることを

 期待します。

図書館ボランティア その2



 その2

 

図書館ボランティア その1



 今日は、図書館ボランティアさんの活動日でした。

 今年も、図書室が生徒にとって、学習しやすい場所に

 なるよう、整備してくださっています。

 ありがとうございます。

 

5/24 今日の授業風景 その3



 その3

 

5/24 今日の授業風景 その2



 その2

 

5/24 今日の授業風景 その1



 今日の2年生の体育の授業は、テニスです。

 ペアと協力し合いながら、ボールを追いかけました。

 

5/24 西中 朝の風景 その3



 その3

 

5/24 西中 朝の風景 その2



 その2

 

5/24 西中 朝の風景 その1



 いよいよ明日から、1、3年生の学年行事が始まります。

 2年生は、一日遅れで、明後日からになります。

 

5/24 「ふじいばら」が咲きました

 ふじいばらが、一輪咲きました。

 西中生の象徴ともいえる花です。

5/23 3年 今週の道徳 その8



 ○ 良いことをしようとしても世間に悪い印象が
   ついていたら、何も行動が起こせなくなり、だんだん
   人と関わることが減っていってしまいそうだと思った。
   誰かのために何かをしても、不審がられるなら、何も
   したくないと思うけど、それをなくすためにも、自分が
   よいと思ったことをやり続けなきゃだめなのかもしれない。
   助けることを当たり前にするため。
 

5/23 3年 今週の道徳 その7



 ○ 他人に声をかけるのは、とても勇気がいて、
   怖いことだと思います。でも、小さい子からして
   みれば、少し元気がもらえると思います。たとえ、
   嫌がられても私なら「自分はあの子に声をかけて
   助けようとしたんだ」という思いが出てくると思います。
   また、交番の場所がわからなかったとしても、
   その子のそばにいる、周りに助けを求める、励ます、
   私にできることはたくさんあると思います。
   そんな子に少しでも力を貸してあげたい。
 

 

5/23 3年 今週の道徳 その6



 ○ 今の時代では、子どもに声をかけるだけで、
   怪しまれてしまうから、人と人との信頼関係が
   ないんだと思った。誰かを信頼したり、何かを
   信頼しなければ成功も生まれないと思うから、信頼
   することが大切なんだと思う。


 
 

5/23 3年 今週の道徳 その5



 「振り返りプリントから」

 ○ 勘違いや誤解から生まれているご時世は、
   あまり良くないと思います。その瞬間だけで
   判断するのはだめなことだと思います。
   困っていたら助ける、落ちているものは拾う、
   というのを当たり前にし、誤解が生まれない
   世の中が生活しやすいと思います。

 ○ 正しいことが正しくなくなっていると思う。
   人の目ばかり気にしているから、できなくなると
   思う。もっと、自分のやっていることに自信を
   もってやればよくなると思う。

 
 

5/23 3年 今週の道徳 その4

 「見知らぬ子にどう接すれば」という

 朝日新聞の投稿欄に載っていた文章を使っての

 道徳の授業でした。
 


5/23 3年 今週の道徳 その3



 その3

 

5/23 3年 今週の道徳 その2



 その2

 

5/23 3年 今週の道徳 その1



 明後日から修学旅行が始まる3年生の教室での

 道徳風景です。

 

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 午前中授業 部活動なし 下校12:30
5/25 3年修学旅行 2年自然教室 1年野外教室
5/26 3年修学旅行 2年自然教室 1年野外教室
5/27 3年修学旅行 2年自然教室 1年野外教室
5/29 振替休日
5/30 午前中授業 部活動なし 下校12:30
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010