最新更新日:2024/04/28
本日:count up141
昨日:198
総数:739708
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

7/2(木)1年生学年集会の様子

本日、1年生は学年集会を行いました。レクリエーションを通して、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金) 部活体験その3

来週は部活体験と仮入部です。晴れることを祈りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金) 部活体験その2

とても充実した時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(金) 初めての部活体験!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1年生にとって、初めて部活動体験がありました。テニス部はコートが使えないため体験ができませんでしたが、それ以外の部活動は実施できました。
 1年生は、先輩たちに教わりながら、ドキドキした様子で部活動を体験していました。

6/11(木) 本日の1年生体験部活動について

 本日は、この後断続的に雨が降ることが予想されています。そのため、本日予定していた1年生体験部活動は、後日に延期とさせていただきます。
 本日の1年生の下校は16:00ごろになりますのでご承知おきください。

 今後の1年生体験部活動も、雨の場合は、屋内の活動の密集状態を回避するために中止とすることになり、下校が早まることをご承知おきください。

6/1(月) 学校再開

1年生の学校再開初日は、課題の回収から始まり、生徒会専門委員会、教科係、学級の係、清掃場所、給食係などを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(木) 全校登校日

1年生の様子

本日.....1年生は一人の欠席者もなく、全学級全員が揃いました!!
入学式も中止となり、個別の入学手続き。その後、出席番号の奇数、偶数に分けての半数登校。さらに個別面談登校と、入学してから全員が集まる機会が一度もなかった1年生にとっては、初めて学年全員130名が集まる日となりました。

手洗いを済ませてから教室に入室し、学級の係り決め等を行いました。
学級での活動の後、体育館へ移動して、学年で学校再開後の『コロナウイルス対策マニュアル』の確認を行いました。
本マニュアルは、本日生徒に配布しておりますので、各御家庭でも御確認のほど、宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(金) 引き継がれた金魚

昨年度の3年生のクラスで飼育されていた金魚。
今年度は1年B組が引き継いで飼育してくれます。
それぞれの金魚には名前があります。
どの金魚がどの名前か…わかりますか。

昨年度、大切に育てていた卒業生は、
きっとすぐにわかってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19(火) 6月1日(月)からの学校再開に向けて

画像1 画像1
再開に向けて、廊下の掲示物を整備しました。
登校後、廊下の掲示物にも、是非目を向けてください。

5/8(金) 全校登校日

1年生の教室内、3人1組での面談の様子。
身体測定は、『フィジカルディスタンス』を意識して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(木) GW明けて…

皆さん、GW(GAMAN WEEK)はいかがお過ごしでしたか?
今年のGWは、日本中が自粛ムードでした。

さて、明日は久しぶりの登校日です。休校中の様子を聞かせてください。
また、課題や、課題に使う資料集などを配布します。
かなりの量になりますので、ランドカバンを背負って来てください。
きっと3kgくらいになると思いますが、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1(金) 今年のゴールデンウィークは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日からGWに入ります。今年度は、GOLDEN WEEKとは言えず、GAMAN(ガマン)の連休になりそうですね…。でも、『だからこそ!』今を乗り越えて、顔晴りましょう!新しい発見があるかもしれません。

 大切なのは、『どうせ…』ではなく『だからこそ!』

 みなさん、自分たちの力で、充実したステキなGWをお過ごし下さい!連休明けの登校日で、GWはこんな楽しい時間だったよ!というような話を聞かせてください!

 
 顔晴ろう!西中!

5/1(金) 休校再延長に向けて

 今日から、5月です。 
 非常に残念ですが、休校が再延長されました。生徒の気持ちを考えると、折角やる気に満ちていた新学期の機先をそがれたのではないでしょうか。ましてや1年生に到っては、まだ中学校生活もわからないまま時間だけが過ぎていくという不安な日々を送っているかと思うと胸が締め付けられる思いです。

 課題も、多くの生徒が終わったのではないでしょうか。そして自学に励んでいる生徒もいると聞いています。8日(金)の登校日に、新たな課題を配布しますので、生活リズムを乱さず、明るい未来を想像しながら励んでいきましょう!

 皆さんの課題が届きましたので、先生方で教室まで運びました!
 5/8(金曜日)に配布する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24(金) 1年生 課題が早く終わった生徒へ

 長い休校期間をいかがお過ごしでしょうか。
 さて、前回の登校日に課題を配布させていただきましたが、進み具合はどうですか?
 早く終わらせてしまったという人もいると思います。まだ授業は始まっていませんが、『予習』という気持ちで教科書を読み進めている人もいるでしょう。
 
 先日の質問メールアンケートにて、保護者の皆様から『課題が少ない』とのご意見を数件いただきました。
 そこで、、『前回の課題が終わって、次どうしようか困っている人』のために参考例を提示します。

<国語>
 ・教科書P59までの教材の本読みをしよう。
 ・教科書P59までに出てくる新出漢字を書き取りノートに練習して
覚えよう。

<社会>
 ・地理の教科書P5〜P20までを読み、国名、国旗、都市名などを
覚えよう。

<数学>
 ・小学校の復習 教科書P277(解答P291)をやってみよう。
 ・中学校の予習 教科書P10〜P35を読んでおこう。

<理科>
 植物の学習における、重要な内容について予習を行い覚えておこう。
 ・教科書p18〜19  顕微鏡の使い方、各部分の名前など
 ・教科書p26    花のつくり、各部分の名前
 ・教科書p28 花から果実への変化
 ・教科書p43〜46 葉脈、茎、根のつくりが植物によって違うので、違いを押さえよう。
※他の部分についても、p57まで余裕があれば目を通しておこう。

<英語>
 ・教科書P14,15
 英語の4線ノート(13段)を用意し、アルファベット(ゴシック体)の大文字と小文字A〜Z、a〜zを、書けるようになるまで何度も練習しよう。英語4線ノート(13段)は、スーパーやドラッグストアで購入できます。

なお、上記に示す学習内容は、休校期間中の家庭学習の参考例で、特に提出を求めるものではありません。

4/22(水) 1年生体育の課題5

画像1 画像1 画像2 画像2
<柔なん運動>
インターネットなどでいろいろ調べて、自分に合ったストレッチをしてみて下さい。
開脚して前屈したり、腕や足のストレッチをしたりして、柔なんな体づくりをしましょう。

学校が再開し、授業が始まれば、『すぐに体が柔らかくなる方法』など、先生も教えたいし、みなさんからも教えてもらいたいです。早くみなさんと授業できる日を楽しみにしています!

2.3年生も、もしよかったらやってみてくださいね!

4/22(水) 1年生体育の課題4

画像1 画像1 画像2 画像2
<ひざかかえ込みジャンプ>
ジャンプしたら、ひざを胸につけるようにします。
このとき、胸をひざに近づけるのではなく、できるだけひざを胸に近づけるイメージを持ちましょう。
着地は、柔らかく。
ダンダンと音を立てる固いジャンプではなく、音が聞こえないほどの柔らかいジャンプを目指しましょう!
また、バランスよく、リズミカルにできるように、地面に円を描き、その円からはみ出ないように意識して連続ジャンプができると、ジャンプマスターの称号を得られます!

4/22(水) 1年生体育の課題3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<腕立て伏せ>
手は肩幅程度に開き、体を支えます。
顔は地面ではなく、斜め前方に向けます。
ゆっくり体を落としていき、あごが地面につく直前まで落とせるといいですね。

もし出来なければ、画像の一番右側のように、オットセイのようなポーズで実施してみましょう!

4/22(水) 1年生体育の課題2

画像1 画像1 画像2 画像2
<背筋>
仰向けで寝転がります。
スーパーマンのように手を前に伸ばして。
親指を上げて、『いいね!』ポーズをつくると、より楽しみながらできます!
そして、一気に体を反らしましょう。
写真に写っている先生くらい、あごが上がるといいですね!

4/22(水) 1年生体育の課題 補足説明1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に出した体育の課題は続いていますか?
少しでも動いて、運動不足を補いましょう!
今日は、それぞれの種目の細かな説明とアドバイスをしていきます。
<腹筋>
膝を直角に曲げて寝転がります。手は胸の前でクロス。起き上がったら、できるだけ顔を膝に近づけましょう!
ゆーっくり10回やるもよし。物足りない人は、速い腹筋10回を3セット程度やるもよし!自分の筋力と相談しながら実施しましょう!
そして、腹筋(正式名称は腹直筋)を喜ばせてあげてください!

4/21(火) 1年生の休校中の課題について

1年生の休校中の課題の取扱について、訂正があります。

 4/17(金)の登校日の際に配布した『1年生休校中課題』の表紙に、『4/22と4/27は、途中まででも必ず持ってくる。』という記載がありますが、登校日がなくなったため、すべての課題は学校再開初日(5/7予定)に持ってくるようにしてください。
 したがって、この2日間(4/22、4/27)、課題提出のために、1年生が登校する必要はありません。連絡不十分で、混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでした。
 御指摘くださった保護者の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 テスト前部活動なし(〜9日)
7/8 眼科検診(全校)、テスト前質問日(〜9日)
7/10 第1回定期テスト(5教科)、部活動実施可
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010