最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:198
総数:739568
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

5/12 3年 今週の道徳 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に話し合う生徒の姿から、目が離せなくなりました。

 15歳の彼らが、命について、家族について、こんなにも

 まっすぐな考えを持っていることを知り、胸が熱くなりました。

 以下は、「振り返りプリント」に書かれていた生徒の感想の

 一部です。


 ・私は、赤ちゃんポストに反対です。そもそも、しっかり子どもが
  自立するまで育てる親じゃないと、子どもがかわいそう。
  「お金がないから」「未成年だから」と自分の状況を理解し、
  子どもを授かってほしい。子どもが成長し、「血、つながって
  ないの?」と悲しむ姿を見たくない。ポストを作れば、甘える人
  だって増えるし、楽する人が多くなる。ポストに預ける時点で、
  赤ちゃんを捨てるように心を捨ててるのといっしょ。
  命はあっても、心は育たない。

 ・赤ちゃんポストに預けられた子どもは、大きくなってから、今まで
  育ててくれた親が、本当の親じゃないと知ったら、つらいと思うけ
  ど、この制度がなかったら、子どもを捨てる人も多くなるんじゃ
  ないかと思うし、それに、子どもがほしくても、子どもを産めない
  人もいると思うので、捨てるんだったら、そういう人たちに育てて
  もらった方が、いいと思う。

 ・私は賛成です。子どもを預ける理由に金銭的な面で仕方ない人とかも
  いるかもしれないけど、ほとんどが、自分の都合で預けていると
  思うから、もし、赤ちゃんポストがなかったら、もっと捨てられて
  しまうと思うし、育てられたとしても、虐待とかで、結局心にキズ
  が残ってしまうと思うから、それだったら、赤ちゃんポストがあっ
  た方が良いと思った。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 午前中授業 部活動なし 下校12:30
5/31 専門委員会 1年3年モアレ検査
6/1 全校集会 1年心臓病検診 自転車集会 テスト範囲配布
6/2 読み聞かせ 薬学講座 清掃リーダー会
6/3 テニス市内大会
6/4 わたしの主張大会 卓球市内大会
6/5 尿検査2次 地区会 PTA挨拶運動 教育実習開始 6時間授業
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010