最新更新日:2024/04/28
本日:count up181
昨日:198
総数:739748
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

生徒会役員との会食

 今日のお昼に、生徒会役員との会食会を

 開きました。

 生徒総会を終えてからひと月が過ぎ、今、生徒会役員が

 どういう学校を目指しているのかを確認することができました。

 まずは、終業式の「歓喜の歌」を成功させたいと思います。

 
画像1 画像1

図書室の冬支度 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

図書室の冬支度 その1

 今日は、図書館ボランティアの方々が

 活動をしてくださる日です。

 冬至を控え、今日は、本格的な冬支度に

 取りかかってくださいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 今週の道徳 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
 その12

 

2年 今週の道徳 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その11

 

2年 今週の道徳 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その10

 

2年 今週の道徳 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組:「母へのうれしい報告」

 

2年 今週の道徳 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 その8

 

2年 今週の道徳 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 B組:「父を介護した日」

 

2年 今週の道徳 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

2年 今週の道徳 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 C組:「ちがいのちがい」

 

2年 今週の道徳 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

  

2年 今週の道徳 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 
 

2年 今週の道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

2年 今週の道徳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の2年生の道徳は、資料を読むだけで泣けてくる

 内容でした。生徒たちは、今日の1時間を通して、

 何を感じ、考えたのか、後で聞いてみようと思います。 


 D組:「愛をそそいでくれた人に」

 
 

12/7 西中 朝の風景 その2

画像1 画像1
 校長室前に、ボックスを設置しました。

 これは、学校評価の回収方法の一つです。

 三者面談の際に担任に提出されても、

 このボックスを活用されてもかまいません。

 西中学校のよりよい前進のために、ご意見を

 お聞かせください。

高円宮杯全日本英語弁論大会 その1

 11月23日、高円宮杯全日本英語弁論大会が、

 赤坂区民ホールで行われました。

 会館前に、近くの豊川稲荷で早朝練習を

 させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水エスパルス村田和哉選手へのメッセージ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○僕は、プロでサッカーをやっている人は、みんな人生を成功して
  いて、何の迷いもなく、プロまでいっているんだろうと思っていた
  けれど、村田選手のように、絶望や挫折をしている人もいて、それ
  でもあきらめずにプロでやっていることをすごいと思いました。
  今、僕はサッカーをしています。僕たちのようなサッカー選手を
  目指す中学生に希望を与えるようなプレーをしてください。一緒に
  J1に行きましょう。

 ○村田選手、講演会、ありがとうございました。僕は、村田選手が
  エスパルスに来たときからずっと応援しています。夢を追いかける
  ために、夢ノートを作ったり、マイナスなことをプラスの思考で
  自分を奮い立たせたりして、ここまでまじめに生きてきた村田選手
  の姿に心を打たれました。また、「生徒会長をやることで、今後の
  人生大きく変わるよ」と言ってもらえたとき、すごく自信がつきま
  した。今週、長かったJ2の最終節です。最後にゴール&アシストを
  見せてください。絶対に勝って、J1に行ってください。

  

 
  

清水エスパルス村田和哉選手へのメッセージ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○私は、エスパルスの試合を見に行って、後半途中に村田選手が
  出てきて、サイドからわー!って行って、すごくかっこいい
  です。ベンチの所で、村田選手が準備しているときは、いつも
  お!来た!ってすごくテンションがあがります。今日のお話でも
  試合で見ているように、いつも一生懸命で、がむしゃらな感じで、
  すごく引き込まれました。あの、夢がたくさん書いてあるノート
  すてきだなって思いました。とてもすてきなお話をありがとう
  ございます。これからも、ずっと応援しています。

 ○村田選手、今日のキャリア教育講演会、お疲れ様でした。
  村田選手は見た目通りのポジティブな人でした。すべてを
  ポジティブに考える村田選手は、本当にすごい人だと思います。
  僕はポジティブに考えることはできませんが、今日の村田選手の
  数々の強気になれる言葉を聞いて、なんだか自分がポジティブに
  なった気がしてすがすがしい気持ちがしました。村田選手が
  今後、活躍できるように応援しています。ありがとうございました。

 ○村田さんの人柄の良さに驚き、なぜそんなにがんばれるのか、
  聞いていて、すべてのことにおいて、プラスに考え、常に夢を
  見つめているからだと知り、私も村田さんのことを忘れず「人生」
  はよい方にしか進まない」という言葉を胸に、がんばっていきます。
  村田さんのお話が、今日、私の看護師になるという夢に向かって
  がんばろうという思いに変わりました。本当に感謝しています。
  村田さん、新たな夢に向かってがんばってください。エスパルス、
  応援しています。
  
  

清水エスパルス村田和哉選手へのメッセージ その3

画像1 画像1
 ○村田選手、今日はためになる講演会をありがとうございました。
  僕は、清水エスパルスのファンです。この講演会が決まってから
  今日を楽しみにしていました。昨年、J2への降格をリアルタイム
  で見た僕は、とてもショックでしたが、村田選手のようにプラス
  に考えると、エスパルスに強くなるきっかけを与えてくれたのだ
  と思います。そして、もうエスパルスのJ1への昇格を信じてい
  ます。これからの村田選手とエスパルスの活躍を願っています。

 ○今回は、すてきな時間をありがとうございました。村田選手の話を
  聞いて、自分に壁を作っていた自分を投げ出したくなりました。
  夢に向かう気持ちがすごくわかりました。夢をあきらめずに頑張る
  村田選手の姿、かっこよかったです。すべてに一生懸命な村田選手
  のように、私も高校受験に合格し、スポーツ関係の仕事に就ける
  ようにがんばります。体に気をつけてがんばってください。

 ○今回の話を聞いて、とても心にささるようなことがたくさんあり
  ました。私はよく理想と現実の違いを自分に言っているような
  気がして、無理だなと心の中で思ったりもするけど、そうではな
  くて、“夢を持つ”ことで理想が現実になるんだと強く思いまし
  た。そして、何事にも前向き、ポジティブで考えられるところを
  とても尊敬しています。捉え方によって、同じことが起きたとし
  ても、全然変わってくるので、そういうポジティブさを自分に
  つけたいと思いました。これから私は、小さなことでも、“夢”
  として、叶えるんだという強い心を持って生きていこうと思い
  ました。ありがとうございました。

  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 三者教育相談
12/19 三者教育相談
12/20 三者教育相談 表彰集会
12/22 2学期終業式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010