最新更新日:2024/05/18
本日:count up119
昨日:567
総数:751155
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

本校生徒の作品展示中!

画像1 画像1
裾野市農産物直売所ふれあい市のご好意で本校生徒の作品を展示中です。展示期間は25日までですので興味のある方はどうぞお出かけください。

二学期終業式

全校体育館に揃って終業式が行われました。各学年の代表生徒から、二学期を振り返っての話がありました。目標に向かって努力したこと、苦しい思いもあったけど頑張り抜いたこと、たくさんあったからこそ大きな一歩につながったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凄まじい集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中持続力は、人によって違うそうですが、このタワーを完成させるためにどれだけの集中力が必要なのでしょう!すごいですね!!

考える人

画像1 画像1
西中学校北校舎1階オアシス前には「考える人」の像があります。銅像なので当たり前ですが、朝から晩まで微動だにせずじっくりと考えています。冬休み前のこの時期、定期テストが終わったこの時期だからこそ、「じっくりと考えることを大切にしなさい」と語りかけている気がしました。西中生のみなさんがじっくりと考えて次の目標に向けて一歩を踏め出せるといいなと思います。

オリーブ清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から12月。早いもので今年もあと1カ月となりました。12月は「大掃除」の季節です。一度にまとめて行うと大変な作業ですが、少しずつ掃除をすることで心にも余裕ができます。オリーブ学級では、窓の清掃を行いました。ガラスワイパーを使っての掃除。埃にまみれた窓があっという間にきれいになりました。ありがとう!

2年生家庭科

この時間はボタン付けを学びました。日常生活の中では洋服の裾がほつれたり、ズボンのひもが抜けてしまったりと様々なピンチがやってきます。その中でもレベルが高いのがボタン付け。ぴったり縫い付けてしまうとボタンがとめにくくなってしまいます。少し浮かせてとめる気持ちで…。これからは自分の洋服のボタンの縫い付けは自分でもできそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆さんは日本の都道府県を全部覚えていますか?静岡県に隣接する県は神奈川県、山梨県、長野県、愛知県です。小学校4年生で学ぶ都道府県ですが、学習の中で、生活の中で活用するたびに定着率があがります。今回は「海に面していない都道府県は?」など、位置関係から都道府県の学びを深める瞬間でした。パシャリ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 表彰集会
3/12 3年生を送る会
3/13 3年生卒業遠足
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010