第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

励まされる言葉

画像1 画像1
放送室の入り口ドア近くに一つの額が飾ってあります。普段は意識なく、通り過ぎてしまいますが、不思議なことに、何か落ち込んでいる時に目に入ってきます。そして、「そうだな、まぁーいいか」と、軽い気持ちになります。そんな、言葉や絵が学校の所々に飾ってあります。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北校舎一階廊下の清掃の様子です。膝を床について、雑巾で四角を描くようにして、床を拭いています。しかも、素早くです。本当に立派です。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
新体力テストを行いました。

握力検査です。右と左を2回ずつ行います。顔をクシャクシャにして、思いっきり力を入れていました。

長座体前屈の様子です。生徒に、昔は立って行ったというと、驚いていました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で「にゅーめん」を作りました。そうめんの温かいものだそうです。
ねぎの切り方や麺を茹でる時間、つゆの分量など慎重に作業していました。きっとおいしかったと思います。

なかよし運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、清水小学校でなかよし運動会が開かれました。和やかな雰囲気の中で、様々な競技が行われ、楽しい時間となりました。

始業式 校長先生の話

画像1 画像1
今日は、「アイデンティティーを持とう」というお話がありました。

(ある少女の作文を読んでいただきました。)

「私はバレー部に所属しています。しかし、へたです。試合ではみんなの足を引っ張ってしまいます。頑張りたいと思うと体が空回りをしてしまい、なかなか上達しません。ある日、友人にこのことを相談すると、あんたができないことはみんなでカバーするよ。自分しかできないことを探してみたら、と言われました。私はハッとしました。自分ができること、自分しかできないこと・・・私は声を出すことにしました。チームのみんなから、うるさいと言われるぐらい試合でも、練習でも頑張りました。すると、少しずつ自分に自信が持てるようになってきました。人に必要とされていると感じ始めたからです。それからというもの、何事にも前向きに考えることができました。」

自分らしい、自分が自信を持てることをつくりたいですね。
自分のいいところ、人のいいところは何かな?と、こんな気持ちを持って毎日生活すると、自分のアイデンティティーを持てるかもしれませんね。

始業式 新学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日遅れの始業式を行いました。

 一年生の代表からは、「将来は甲子園に出て、プロ野球選手になりたいです。そのためには、今何でも頑張ります。特に授業を頑張ります。」と、勇ましい決意がありました。

 二年生の代表からは、「学級委員長としてクラスをしっかりまとめます。そして、来年の受験に向けて、勉強を頑張ります。」と、力強い決意がありました。

 三年生の代表からは、「進路に向けて全力で頑張ります。そして、西中に素晴らしい伝統を残せるように、一日一日を大切に過ごします。」と、さすが最上級生と思わせる決意がありました。

 西中生、みんな頑張れ!!

生徒会役員の辞令

画像1 画像1
校長先生から「後期の生徒会長をお願いします。」と、辞令を渡されました。
大きな声で堂々と返事ができた岩田くん、よろしくお願いします。

前期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話(キーワードのみ列記します)

今年度の目標 
1 ふじいばら(学校の象徴)
  ・生きる姿、自分のよさを主張、たくましさ
  ・心構え、自分を高め、学校=集団を高める意識
  ・(いじめなどがなく)みんなで明るく、楽しく学校生活を送ろう
2 ときめき(生きる姿の具体)
  ・自分がいる、相手がいる
  ・みんなが夢や希望がある
  ・みんなの夢や希望を、みんなで協力してかなえよう
    =自分や他人のいいところを見つけよう
    =自分がよりよく生きるヒントを見つけよう

今年の重点
1 集団活動の充実 特に西竜祭でときめきを実感する
  ・その実感を後期へとつなげたい
2 学びの充実 グループ活動でときめきを実感する
  ・自分の考えや他人の考えに接する機会を増やす
  ・与えられるだけでなく、自分の課題を設定し、解決する
  ・学びは後期の主テーマ 特に振り返りを充実させていく
  

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大勢の生徒が表彰されました。
東部新人陸上 100m  第4位
児童生徒理科工夫展  駿地区東特選 県入選
児童生徒理科研究展  駿東地区特選 県入選
英語弁論大会     駿東地区最優秀賞 東部地区入選
読書感想文コンクール 駿東地区特選入選佳作

植木の剪定ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、シルバー人材センターから3人の方が、植木の剪定に来てくださいました。
伸び放題であった枝や葉が、あっという間にきれいになりました。さすがです。
ありがとうございました。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
秋桜です。
どこか、寂しい感じをうけるのは、あの有名な歌のイメージでしょうか。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
すっかり朝晩が、秋らしくなってきました。秋らしいお花をありがとうございます。
ヒペリカム、スプレ菊、ドラセナです。学校に来校された時には、ぜひご覧になっていただきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 着任式・入学式準備
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010