最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:567
総数:751054
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
思いのこもった学級旗

上 2C
下 2D

学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
思いのこもった学級旗。

上 2A
下 2B

西竜祭前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の教室

 縮小された西竜祭ですが、勝敗以上に大きなものが得られますように。

 2年生! 1年生を支え、3年生を見習い、来年度に繋げていきましょう!!

西竜祭前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の教室

 縮小された西竜祭ですが、生徒たちの『懸ける想い』が伝わってきました。

2年生職業講話

鍼灸師と市役所職員の講話の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職業講話

墓石デザイナーとモデルの講話の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職業講話

自衛隊の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職業講話

教師の講話の様子。質問に答えながら真剣に受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職業講話

建築士の様子。実際に木に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職業講話

パティシエの講話の様子。実際にチョコでデザインしている様子を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職業講話

漫画家の講話の様子。ネームを見たり、絵を描いてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職業講話

美容師の講話の様子。実際にカットしている様子を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

2年 職業講話

 つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職業講話

 さまざまな職種の講師を招き、職業講話をしていただきました。どの講師の先生方も、2年生のために多くの準備をしてきて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。そして2年生の聴く態度も大変立派でした。

 ある講師の先生が、『今までいろいろ職業講話をしてきましたが、こんなに反応がよかったのは今回が初めてです!』と教えてくれました。有り難いことですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は2年生職業講話です

 学年だよりでもお知らせしてありますが、明日は2年生はお弁当持参となります。保護者の皆さま、お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

 先ほど、明日の講師の先生方から最終打ち合わせのメールや電話等がありました。講師の先生方は、皆さんに会えるのをとても楽しみにしていると同時に緊張もしていました。2年生の前期学年目標は『Be a supporter』です。皆さんの『聴く態度』によって、講師の先生方を『西中に来て良かったな!』と思ってもらえるようにしましょう!!

 2年生なら、できますよ!!
画像1 画像1

2年 高校めぐり

画像1 画像1
 昨日の夜、班員のためにどのようなコースで回るか再確認して、自分なりにコースを作成している生徒がいました。すばらしいです。

 今日1日で、また一つ得るものがあったと思います。高校への行き方であったり、高校の雰囲気であったり、公共交通機関の使い方であったり、電車やバス内のマナー、公道の歩き方であったり…。進路に向けて、少しでも見方や考え方が広がってくれれば幸いです。

 明日は職業講話です。その道のプロフェッショナルの話を聞き、さらに未来が明るくなることを期待しています。

 子どもたちは歩き回って疲れ切っていましたが、充実した表情で裾野駅に帰ってきました。全員が無事に、安全に帰ってきたことにも安堵しております。保護者の皆様方、本日は高校めぐりを承諾していただき、誠にありがとうございました。

2年 高校めぐり

 猛者たち!!

 なんと!沼津から歩いて帰ってきた班が3班ほどありました。『嘘でしょ!?』と思わず言ってしまいましたが、本当でした…。ある意味、貴重な経験だと思います!
画像1 画像1

2年 高校めぐり

画像1 画像1
 迷いながら御殿場南高校へ向かう生徒たちを発見!!クロムブックで地図を広げ、確認してからまた歩き始めました!!寒いけどがんばれ〜!!

2年 高校めぐり

 御殿場西高校の前でパシャリ!まだまだ元気そうです!!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 新2・3年生登校日
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010