最新更新日:2024/05/08
本日:count up113
昨日:394
総数:742363
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
パオズ
ビーフンソテー
マーボー豆腐

 昨日の放課後、いつものように、献立表を眺めていた。「明日はなんて豪勢な給食だ!!給食でビーフソテーがでるなんて!!3年生は卒業遠足に行ってしまうが、ビーフソテー食べられなくてかわいそうだな〜」なんて思っていた。


 さあ!今日も給食の時間だ!楽しみにしすぎていて、午前中からお腹がグーグーなっている。隣に座っている教頭先生も、お腹が鳴っている。きっと同じようにビーフソテーを楽しみにしているのだろう。

 ・・・あ、あれっ?ビーフソテーがないぞ!?おかしい!たしかに献立表に・・・

           『ビーフンソテー』

 ・・・・・・ン?ビーフ ン!?ま・・・まちがえた!!うん、でもまあいいだろう。気を取り直して食べよう。なるほど、よくよく考えると、マーボー豆腐やパオズなど、中華の香りプンプンだったではないか。
 マーボー豆腐は、中学生用に辛さ控えめだが、ごはんを混ぜてマーボー丼にして食べれば無問題。
 パオズは日本でいう中華まんのことで、最も小さいものは小籠包らしい。適度な大きさで、これもまた好吃。
 そして、私の中で物議を勝手に醸したビーフンソテー。ソテーされたビーフンが口の中の水分を奪っていくが、玉ねぎとコーンの甘味で最高。
 
 そして今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食を謝謝!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生卒業遠足
3/15 卒業式総練習
3/19 卒業式・修了式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010