最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:335
総数:739481
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

通学路の防犯パトロール

昨日は、PTA有志の皆さんが、登下校の防犯パトロールをしてくださいました。ありがとうございます。パトロールでは、下校時間帯の様子に加えて、通学路の危険個所についても見届けをしていただきました。
「道路脇の落ち葉は雨の日に滑りやすくなるのでは?」
「道路の路側帯の白線が消えかかっている!」
などの気づきをいただきました。通学路の危険個所については、改善できるものもあれば条件的に厳しいものもあります。ハード面の整備を訴えていくとともに、子供たちの歩行の仕方を改善していくソフト面の対応も進めていきたいと思います。
今朝は学校でも道幅の狭い通学路で登校の見届けを行いました。
グリーンベルトは歩行者をドライバーが車道と路側帯を視覚的により明瞭に区分できるようにし、車両の速度を抑制させるとともに、交通事故を防止することを目的として設置するものだそうです。設置していただいたグリーンベルトの意味と、それに見合った歩行の仕方を指導していきたいと思います。

画像1 画像1

究極の給食 SEASON1

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚キムチ丼(具)
豆腐のねぎ塩スープ
清見オレンジ

 明日からゴールデンウィークだ。ということは、しばらく給食から離れてしまう。そういう意味では悲しいが、3日間の辛抱だ。

 さあ、今日は豚キムチ丼。『ごはんの器に具をのせ、お行儀よく食べるのか』『浅皿(豚キムチ丼の具)にごはんを豪快にぶっこんで食べるのか』。みなさんはどちらだろう。私は、いつも頭の中で葛藤する。前者の方が、食べ方としては美しい。でもなぜだろう?『豚キムチ丼』という名称の響きからすると、なぜか豪快にかきこみたくなる。・・・今日もまた、後者を選んでしまった、、、。たまには美しく食べた方が、1年部のO先生のようにダンディズムが磨かれるのかもしれないのに・・・。そう落ち込んでいると、神(校長先生)の声が!


 『どうやって食べるのが正解なのかねえ。ま、どうやって食べたって、自由だけどね』


 そうか!世の中の常識にとらわれすぎてはいけない!他人に迷惑をかけなければ、食べ方に正解なんてない!自由なんだ!!そんな初歩的なことを思い出させてくれた神(校長先生)に感謝をし、清見オレンジをワイルドに一口で食べた。

 今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日・来週の予定をご確認ください。

 明日からゴールデンウィークに入ります。けがや病気に気をつけ、充実した時間をお過ごしください。

風薫る5月に向けて

画像1 画像1
黄瀬川に鯉のぼりが泳ぐ季節となりました。3連休を挟むと、いよいよ来週から5月のスタートとなります。連休中は、観光地に出かけたり、裾野市内で観光客が増えたりと、「交通安全」に関する環境が日常と変わる時期です。学校でも登下校の交通安全についてはもちろんのことですが、連休中の交通安全についても指導をしていきます。「立ち止まって左右の確認」と「横断後の挨拶や会釈」については基本ではあますが、徹底することで交通安全についても「日本一」の地域をめざしたいですね。

西竜の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タクシー班別研修の行程を考えていました。行きたいところが多すぎて、絞るのが難しそうでした。

 楽しそう!!

西竜の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 行事に向けて、様々なことを決めていました。

 写真は宿泊施設の部屋決めの様子です。

『魅力ある西中学校』を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【授業編】

 体育の授業では、主運動にいくまでにストレッチをかねた準備運動として西中体操をおこない、その後補強運動としてサーキットトレーニングをします。
 2年生は、『自分ごと』として取り組んでいて、こちらが心配になるほど手を抜きません。本当にがんばっています!大切なのは、『継続』です。これは大人でもなかなか難しいこと。でも、、、

 「正しいことは、続かない。楽しいことは、続くんだ」

 何事も楽しんで続けていきましょう!

究極の給食 SEASON1

画像1 画像1
二つ折り型パン
牛乳
チキンカツ
コールスローサラダ
ポークビーンズ

 今朝は起きるのが遅くなり、コーンフレークをかきこんだだけだったので、2時間目にはすでにおなかがなっていた。4時間目の授業を終え、いよいよ楽しみな時間だ!

 今日は二つ折り型パン。チキンカツを自分で挟むという作業があり、なんとも遊び心があってよい。ついついコールスローサラダもはさんで、どっかのファストフード店のなんとかバーガーもどきを作ろうとしたが、ここは大人になろう。パンとチキンカツ本来の味を楽しもう。・・・さて、一口。

 サクッ、、、。う〜〜ん!いい歯ごたえ!・・・からの、脂ののったチキンカツ〜!うまいっ!なんておいしいんだ!
 そしてコールスローサラダ。なぜかいつもコールスローサラダが出ると、バスケットボールのフリースローを思い出してしまい、コーン一粒ごと食べるたびに、(二点、二点、たまーに三点!)などと、心の中で遊んでしまう。もうフリースローサラダと覚えてしまいそうなくらいだ。
 そしてポークビーンズ。豆がたくさん入っていて、これもまたうまい。豆類が苦手な人がいるというが、人生の1割ほど損してませんか?と思ってしまう。大豆、小豆、そらまめ、黒豆、グリーンピース、さやいんげん、枝豆、仙豆(ドラゴンボール参照)、、、などなど、嫌われがちだが私はどれも大好物である。一度でいいから豆だけでおなかいっぱいになってみたい。

 おっと!ポークビーンズは汁物でもあったので、当然、二つ折り型パンの残りでディップ食べをしたことは言うまでもない。深皿は、今日もきれいに返却した。

 今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

究極の給食 SEASON1

画像1 画像1
ごはん
牛乳
厚焼き玉子
じゃがいものそぼろ煮
みそ汁

 検食後、いつも元気いっぱいの校長先生が頭を抱えていた。どうしたのだろうかと心配していたら、

 『甘い厚焼き玉子は、おかずになりうるのか?』

 とのこと。な!?なるほど!!いわれてみれば確かにそうかもしれない。卵焼きや、卵かけご飯、ベーコンエッグなどは、その主張が強く、おかずとしての存在感がある。厚焼き玉子だって、大根おろしやさんまがあれば、なんとなくおかず感がある。しかし、『甘い厚焼き玉子』となると、なんとなくスイーツ感がでてくるのではないか?わからなくもない。でも、、、でも、、、、、、、、、






    私は甘い厚焼き玉子が好きだ、、、、、、。

 今まで隠してきたが、実は私は『甘党』である。よく間違われるのだが、甘いのが何でも好きなのではない。『甘ったるい甘さ』よりも『爽やかな甘さ』が好きなのである。そういう意味で、今日の甘い厚焼き玉子は、私にとって好きな食べ物なのだ。だから、おかずであろうがスイーツであろうが、食べられることに幸せを感じたい。
 ただ、校長先生のおっしゃることもわかる。もしも『厚焼き玉子』をスイーツととらえたときに、『おかず』が一品減っている、そんな錯覚に陥るのだろう。
 
 今日の給食を食べたみんなに問いたい。『今日の厚焼き玉子、どうでしたか?』


 今日も完食!ごちそうさまでした!給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

『魅力ある西中学校』を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
【授業編】

 保健体育の授業で、「集団行動」を覚えています。「集団行動」は、例えば何かの災害があって避難したときに、すぐに人数確認ができるように、必要になってきます。また、列がきれいに整っていれば、それだけすばやく点呼ができます。そればかりでなく、みんなで息を合わせることで、新学級の中で新たな絆が生まれます。

 2年生の授業では、『ボトムアップ』の授業を目指しています。これは、教師の指示だけで動くだけの『トップダウン』の授業とは違い、課題に対して生徒が「どうすればできるのか」「コツはなんだろう?」を自ら考えやってみて、仲間と課題解決していく授業です。中学校3年間で、1年生では『トップダウン』の授業が多くなってくるとは思いますが、3年生の時はどんどん自分たちで授業を創造できるようにすることを目標としています。もちろん『トップダウン』の授業が悪いわけではありません。時として必要です。でも、生徒はきっと気づいています。『ボトムアップ』の授業の方が楽しいことを。

 今日の授業では、集団行動の指揮者も生徒。試行錯誤しながら、互いに「こうするとうまくいくよ」と会話しあっている様子が見られました。

『魅力ある西中学校』を目指して

画像1 画像1
【放課後の職員室編】

 先生たちの放課後に、興味はありませんか?

 世間では「教職はブラックだ」とか、「大変そう」という話題が多く、『教師』になりたいと思っている若者が減っているというニュースも流れています。

 ほんとにそうなの?

 

 今日、放課後の職員室では、「今日、学級でこんな楽しい出来事があったんですよ!」と話をしている先生がいたり、明日の授業について、「こんなことしたら生徒が楽しんで授業受けられるかな。」と考えている先生がいたり、、、。今は、5月の行事に向けて、生徒のことを考えて計画を立てています。その準備も、楽しそうです。日直で放課後に薄暗い学校を点検するのははちょっと怖いですが、その話はまた今度、、、。

 もちろん大変なこともありますが、基本的に「楽しい」です。誰かのことを思って、その人(たち)の喜ぶ顔を想像しながら仕事ができるなんて、なんてステキな職業なのでしょう。

 今後、少しずつ西中の『魅力的なところ』を伝えていきたいと思います。時間があるときに、お気軽に読んでいただければ幸いです。

究極の給食 SEASON1

画像1 画像1
角型食パン
メイプルジャム
牛乳
ハンバーグバーベキューソース
マカロニソテー
コーンポタージュ

 給食のパンが好きだ。特に食パンは、昔に比べてフワフワもちもち感が増しているように思える。メロンパンや、ロールパンも好きだが、角型食パンが給食で出ると安心する。均整の取れた四角形。ミミまでやわらかい。

 そこに!あま〜いメイポージャーーム!!をたらす。このメイポージャムがいい味を出すのである。ハンバーグバーベキューソースのコッテリ感、コーンポタージュのちょっとしたしょっぱさ、そしてマカロニソテーのナポリタン感で、口の中がちょっとまったりしたあとに食べる子の甘さ。

 メイポージャムは、みんなの味方だ。

 今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

究極の給食 SEASON1

画像1 画像1
ごはん
牛乳
アジフライ
鶏肉とたけのこの炒め煮
春キャベツのみそ汁

 今日の午後は保護者希望面談があり、時間を前倒ししているため給食も早く食べ始められる。今日のメニューも楽しみでしょうがない。
 今日は、校長先生と教頭先生が午前中オンライン会議があるとかで、『検食』ができない。

 そう、管理職の先生は、毎日生徒が食べる前に『検食』をしてくれているのである。においや味が変ではないか?異物混入等がないか?等々入念にチェックしてくれているのだ。江戸時代以前でいう『毒見』か!?生徒に安全な給食を提供するために、校長先生自らチェックしてくれていたなんて…。

 その役目を、私がすることになった。気が引き締まる。まずはしっかりと五感をはたらかせ、鼻でにおいを確認する。目で異物混入がないかも確認する。よし、大丈夫だ。次は味覚だ。

 ・・・・・・ん?・・・あったかい・・・

 いつもの給食以上に温かい!そうか!今日は早く食べ始めるから、用務員さんも早く準備してくれたのか!そして検食だからなおさら早く食べることができたのか!!すべてがうまい!アジフライのサクジュワ感がいつも以上だ!鶏肉とたけのこの炒め物も、温かいから味が染みわたっていておいしく感じる。春キャベツのみそ汁だってそうだ!温かい!

 ん?待てよ?校長先生は毎日こんな温かい給食を食べることができるのか!?生徒に安全な給食を提供することの引き換えだもんな!きっと給食の神様の許しを得ているに違いない。校長先生、毎日の検食、本当にありがとうございます!

 ・・・と思うと同時に、一か月に一回ほど、検食したいな、という野心も生まれてきた!これからは、献立表を確認すると同時に、校長先生と教頭先生が両方とも出張の日もチェックする必要がある。そう、より温かい給食に出会うために・・・。

 今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

 今日から3日間、保護者希望面談があります。足元の悪い中ですが、お気をつけてご来校ください。

U-15選手権駿東地区大会

画像1 画像1
昨日始まりました!初戦は3-1で勝利しました。次は準決勝です。この一週間で、今回の試合で出た課題を解決するために、練習していきます!

吹奏楽部 夏コンに向けて

吹奏楽部は夏のコンクールに向けて、たくさん練習しております。
1年生がたくさん入ってくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 校内探検!

理科の時間。校内の動物・植物を観察しています。
植物と背比べ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 交通安全教室(1年)
5/1 SOS出し方教室(1年)
5/2 授業参観・学年懇談・部活動懇談
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010