最新更新日:2024/05/18 | |
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今日の給食牛乳 カレー南蛮汁 鶏むね肉の塩こうじから揚げ 野菜のおかか炒め 今日はうどんカレー南蛮汁ということで黒い服を選んでおいて正解だった。汁がとぶ心配など皆無だ。養護教諭のH先生が、『どうすれば服を汚さず食べれますかね〜?』と聞いてきた。答えは簡単である。『ズゾゾゾゾ』と食べるのではなく『アムアムアムアム』という具合に食べれば間違いなく汁がとぶ確率はさがる。試してほしい。 そんなことより今日の楽しみはから揚げだ。子どもたちの希望献立でもあるほど人気だ。しかし2つか…。残念だけど、大切に食べよう。・・・と、食べようとしていた瞬間、神の声が!用務員さんの、『から揚げ4つ余ってますよ〜。』ま!?まじか!?食べたい!でも、職員室で、『はいはーい!食べたいでーす!』なんて言った日には、白い目で見られる。ここは、公平に…。『みなさん、から揚げ食べたい人はいますか?』と聞いてみた。すると、数学科のT先生と、英語科のI先生が手を挙げる。ま、まあそうだよな!食べたい人はいるさ!4つ余っていたので仲良く一つずつ…、とはいかず、その4つの大きさも若干違うので、おかわりジャンケンが勃発した。・・・勝った!大人げなく、一番大きなから揚げをもらった! ん?3人しか希望していないから、あと一つ残っているぞ?もう一度聞いてみる。『もう一つ余っています。欲しい人〜?』・・・またT先生とI先生が手を挙げる。私を含め、また3人か。よし!ではもう一度おかわりジャンケンだ!きっとI先生は数学だから、ジャンケンの確率を頭の中で計算しながら勝負してくるだろう。I先生は英語だから、『Ja〜n ke〜n…』と英語っぽく言って揺さぶりをかけてくるだろう。しかし私は負けない!なぜなら、から揚げを愛しているから。 その結果、またしても勝利することができた。やはり、『愛は勝つ』・・・のかもしれない。 いつものから揚げよりおいしく感じるのはなぜだろう?今日も完食!ごちそうさまでし・・・・・・・・・、、、。やばい!いつもは職員室で食べているが、今日は別室で食べていた、数学科のM先生がこのタイミングで戻ってきた…。『ご、ごめんなさい!おかわりジャンケン終わっちゃいました…。』 『あ、全然いいですよ〜!』 目が笑ってない…。やばい…。おかわりジャンケン、今度はちゃんとM先生を待たなくちゃな…。と反省した。今日もおいしい給食をありがとうございました。 1/30 3年生授業風景
体育と社会の様子です。体育では、白熱した卓球の試合を行なっていました。
1/30 2年生授業風景
美術と理科の様子です。美術では、水墨画の作成に向けてアイディアを練っていたり、描いていたりしました。
1/30 1年生授業風景
国語の様子です。新聞作りに向けて、編集長を立てて話し合いを行なっていました。
1/30 3年生授業風景
理科と社会の様子です。私立入試まで1週間となり、集中して授業に取り組んでいます。
1/30 1年生授業風景
数学と社会の様子です。数学では、扇形の面積を求めていました。
1/30 2年生授業風景
理科と英語の様子です。理科では電気のまとめをしていました。
今日・明日の予定デイジールームから美術作品
廊下に素敵な作品が飾られています。
今日の給食牛乳 いかと厚揚げのチリソース ワンタンスープ みかん さあ、一週間の始まりだ。私にとって月曜日の給食は、週の中でも特に重要だ。なぜなら月曜日の給食でテンションが上がれば、その一週間がノリノリで頑張れそうな気になれるからだ。 さて、給食の時間だ。むむっ!?いかと厚揚げのチリソース?うーん、、、エビチリじゃないのか、、、。やはり、エビチリをガツンと食べて、テンションを上げたいところだったが仕方ない。食べてみるか。・・・むむむーーー!?う、、、うまい、、、!エビのプリプリ感こそ無いが、いか特有の歯ごたえと、それを纏ったチリソースが絶妙だ!『いかでもいいか!』・・・そんなつまらないギャグを思いつくくらい、じゅうぶんエビチリに匹敵している。 次にワンタンスープをいただこう。黄金色のスープがまた食欲をそそる。チュルっとワンタンを口に入れ、黄金色のスープといっしょに流し込む。きっと私の体の中を、ウォータースライダーのごとくワンタンが流れていっているのがわかる。これもまたうまい! ふう、、、月曜日の給食という意味で、合格だ!なんといってもみかんまでついている!大みそかにこたつでみかんを山ほど食べながら紅白歌合戦を見ていたが、みかんは何個食べても飽きない。コンビニにあるゼリーの中でも、ついついみかんゼリーに手を伸ばしてしまう。もう三食みかんでもいいくらいだ。指がちょっと黄色っぽくなりながらも、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 1/29 オリーブ、コスモス組授業風景
作業と英語の様子です。英語では、クイズのスライドを作成していました。
1/29 1年生授業風景
技術と英語の様子です。技術では、木材を使ってそれぞれ作品を作っています。
1/29 3・1年生、授業風景
社会、英語の様子です。1年生社会では、アマゾンの森林について学んでいました。
1/29 1年生授業風景
数学と音楽の様子です。音楽では3年生を送る会に向けて合唱を行なっていました。
1/29 2年生授業風景
理科と国語の様子です。理科では問題演習をしていました。
1/29 3年生授業風景
数学、国語、理科の様子です。入試対策をしている授業もありました。
1/29 2年生授業風景
社会と数学の様子です。仲間と話し合いながら、課題を進めていました。
今日・明日の予定今日の給食牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け すいとん汁 今日は『学校給食始まりの献立』だ。日本の学校給食は、1889年(明治22年)、山形県鶴岡町(現・鶴岡市)にある大督寺というお寺の中に建てられた私立忠愛小学校で始まったとされている。今日はその時代に思いを馳せながら食べるとしよう。 白米。こんなたくさん食べることはなかったのかな、とか思いながら、一粒一粒の甘さをかみしめる。 鮭の塩焼き。素朴な味だ。きっと昔は骨もあり、それを飲み込んでしまった小学生は、ご飯を丸飲みとかしてたのかな…。現代ではしっかり加工され、骨もない。皮もおいしく食べられる。 即席漬け。うん、これも質素な味だ。でも、口の中に入れてかみしめると、塩気を感じ、ごはんが進む。 すいとん汁。うんうん、これもまた、質素な味だ。すいとんの数を、当時の子どもたちは比べたりしたのだろうか。「せんせー!俺のは2つしか入ってないのに、あいつの4つも入ってる!」とか。うんうん、、、ほほえましい光景だ。 ああ、、、どれも質素ながら、明治の平和な給食風景を思い浮かべることができて胸ががいっぱいだ、、。今日も完食!ごちそうさまでした。今日もおいしい給食をありがとうございます。 |
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