最新更新日:2024/05/09
本日:count up176
昨日:289
総数:742715
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も多くの生徒が表彰されました。西中生の努力や頑張り、粘り強さの賜物です。廊下には表彰される生徒の長蛇の列、また時間におさまりきらず、教室で呼名される生徒もたくさんいました。

1年生国語 新聞完成

1年生の国語の時間に、グループで新聞作成を行なっていました。新聞が完成して、廊下に掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2年生、1年生授業風景

英語と体育の様子です。体育では、バトミントンの試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2年生授業風景

理科の様子です。定期テストに向けて、仲間と共に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年生、オリーブ組授業風景

英語と作業の様子です。英語ではグループで話し合いを行いながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年生授業風景

道徳の様子です。物語の内容から自分の考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年生授業風景

道徳の様子です。自分の考えを深めるために、仲間の意見を聞いています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2年生授業風景

音楽と国語の様子です。音楽ではリズムの練習をグループで行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 1年生授業風景

英語と数学の様子です。数学では、円錐台の表面積と体積について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 1年生、コスモス組授業風景

国語と社会の様子です。定期テストに向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 昼休み代表委員会

校則について、代表委員会が行われました。今後の生活について前向きに話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
ミートソース
ツナオムレツ
こふきいも

 三連休だったため、給食が待ち遠しくて仕方なかった。しかも今日はミートソースだ。実は日曜日に、どうしてもパスタが食べたくて、市販のパスタ(マ・マー)を茹で、市販のアサリのボンゴレを温めて食べた。料理が得意ではない私は、パスタを茹でている鍋にアサリのボンゴレ(袋入り)を入れて温めたら一石二鳥じゃん?と考え温めていると、『え?あんたバカじゃないの?汚なっ!!』と妻から言われた。あ、別々に温めるものなのね。と理解した。が、効率を考えた私も間違いではないと思う。きっとそうやって作っている人もいると思う。
 おっと、話が逸れてしまったが、今日はミートソースだ。生徒たちは、以前私が紹介した『飛ばない食べ方』を実践してくれただろうか。『ズゾゾゾゾ』ではミートソースは飛び散る。そんなときは『アムアムアムアム』だ。しかし、ミートソースの場合、口角にミートソースが残りやすいという厄介さがある。それを防ぐために、口を最大限に開けて食べなければならない。口を最大限に開けて食べれば、口角に残ることがあまりなく、ストレスなく食べられる。が、そのときの顔は、きっと『必死』さを物語っていて見せられたものではないだろう。
 ・・・そういえば、職員室に『ズゾゾゾゾ』という音が聞こえない!そうか!皆さんも私と同じように、考えて食べているのだ!ふと顔を上げると、『アムアムアムアム』と、口を最大限に開けて、必死な顔で食べている○○先生が見えてしまった。なんか、いとおしく思えた・・・。

 今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

 今週は、一年間で最後の定期テストがあります。締めくくりという意味でも、がんばりましょう!!

裾野市協会長杯(中南駿大会) 女子バスケ部結果

本日、富岡中学校を会場に裾野市協会長杯(中南駿大会)が行われました。
東部大会の結果から第1シードで臨んだ本校女バスは初戦で清水中と対戦し、全員出場で勝利を収めました。
決勝の長泉中戦では、前半はこちらが主導権を握りリードして折り返しましたが、後半の入りから相手のプレッシャーにミスが重なり、外からのシュートも入らず、いまいち波に乗れない我慢の時間が続きました。
残り1.1秒、1点ビハインドでマイボールも最後のシュートを打たせてもらえず、1点差で惜敗、準優勝という悔しい結果に終わりました。

多くの選手が涙を流しましたが、秋の大会では30点差で負けている相手にここまで戦えたのは、大きな成長と捉えていいと思います。負けはしましたがナイスゲームで戦えました。
また明日から練習に励みます。今後とも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ガパオライスの具
シュウマイ
春雨スープ

 今日はガパオライス。食べなれない料理なので、食べる前に調査をして(ググって)みた。『ガパオライスはタイ料理のパッガパオガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)を元に、日本人が食べやすくアレンジした料理。発祥はタイだが、ガパオライスは日本特有の料理名』なのだそうだ。つまり、タイに行って「ガパオライスください。」と言っても通じないらしい。タイ料理は「鶏肉のバジル炒めごはん」のように、食材をどのように調理しているかが料理名になる。有名なトムヤムクンも、「トム」=煮込む、「ヤム」」=混ぜる、「クン」=えびから「えびの混ぜ煮込みスープ」という料理名がつけられている。

 では、ガパオライスはどのように注文すればよいのだろうか。オーソドックスな鶏肉のガパオライスは「パッド・ガパオ・ガイ」と注文すればよいらしい。「パッド」=炒める、「ガパオ」=ホーリーバジル、「ガイ」=鶏肉を指す。そう考えると、タイでは、「ナイス・ガイ」は「ナイスな鶏肉」となるのか。

 どんなものか一口食べてみる。うん、なるほど。なんか不思議な味。香辛料や、なんとなく東南アジアを感じる味だ。

 次に春雨スープ。春の雨をイメージしたこの食材。なんてロマンチックなネーミングなんだ…。『冬』の寒い日に食べる鍋に欠かせない『春』雨。きっと、春のぬくもりを待ち望んでいた人が、激しく雨が降る日にネーミングしたのではなかろうか。ツルっとした食感、そしてコンソメの味。中に入っている野菜たちもまたうまい。一気に食べてしまった。

 そして、浅皿に申し訳なさそうに残った一個のシュウマイをほおばる。……二個くらい欲しかった……が、ぜいたくは言うまい。この一個のシュウマイに神経を集中させ、うまみを感じ取ればいいだけの話だ。

 『う〜〜ん、、、、、、(しゅ)うまい!!!』

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 
 今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日・来週の予定をご確認ください。

2/8 1年生西竜発表会

聞いている人を意識して発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 1年生西竜発表会

裾野市いいとこみっけのクラス発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 2年生立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生立志式の様子です。加藤学園高校の書道部と応援部が来てくださりました。2年生へエールを送ってくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010