最新更新日:2024/05/18
本日:count up56
昨日:567
総数:751092
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

授業風景

コスモス組では、理科で磁石の実験を行っています。2年生は技術で電化製品が動く仕組みを、学んでました。1年生は英語で冬休みの思い出を英作文していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景

国語と英語の様子です。国語では、資料から作文する練習を行いました。英語では、学力調査のテスト返しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。放課後、3年生は面接指導、1、2年生は部活動があります。

2年生 バスケの授業

ボールを運んでシュート!
なんでかわかりませんが、教員も集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティスクール サッカー交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミュニティスクールの一環で、地域の方とサッカー交流しました。夏に比べてなかなか集まりませんでしたが、先輩方がきてくれて楽しい時間を過ごすことができました!

女子バスケ部 新人戦県大会

11月の東部大会で東部3位という結果を収めていた本校女バスは、本日静岡市北部体育館で行われた県大会に臨みました。
県大会予選リーグの結果は以下の通りです。

vs静岡翔洋(中部1位) ●30-81
vs浜松南部(西部4位) ●40-59

残念ながら2敗で予選リーグ敗退となりました。

結果は悔しいものでしたが、戦えた場面も度々あり、収穫の多い県大会になったと思います。
中西部の上位チームとの試合の中で、自分たちの足りないものを普段以上に実感し、今後に繋がる貴重な経験を積むことができました。
反省を糧に引き続き練習に励んでいきます。
人数は少ないですが直向きに頑張っています。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景

数学と社会は昨日の学力調査のテスト返しをしています。技術では、はんだごてを使ってライトを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・オリーブ授業風景

3年生は、面接練習の様子と国語の授業です。来週月曜、火曜に校内面接練習があります。オリーブ組は、英語を使って福笑いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・コスモス授業風景

1年生は、理科の学力調査テスト返し、国語の聞き取りテストの様子です。コスモス組は、体育で卓球をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景

理科の天体の授業、社会の株のしくみの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
八宝菜
春雨の中華炒め
肉まん

 今日の給食は中華だ。本格的な中華料理は、ちょっとしたスパイスや香辛料が入っているのであまり得意ではないのだが、中華料理を日本人好みに味付けしたものは、結構好きである。そういう意味で、給食の中華料理はちょうどいい。八宝菜は、例によって八宝丼にして食べる。八つの宝を確認しながら、、、。1.豚肉、2.うずら卵、3.いか、4.さつま揚げ、5.にんじん、6.小松菜、7.はくさい、8.玉ねぎ。なるほど、このどれが欠けてもだめだ。おそるべし!八宝菜!この宝たちがかたくり粉の力でとろみを増し、おいしく混ざり合う。人類も見習わなくてはならない。お互い主張し合うだけではだめだ。相互理解し、歩み寄れば、この八宝菜の味のようにすばらしいハーモニーを奏でられるはずだ。
 おっと!少し道を外れそうになってしまった。危ない危ない、次は肉まんだ!肉まんは寒い日に食べたいものトップ10に入るくらい、魅力的な食べ物だ!一口いただきまーす!

 ・・・・・・・・つ、、、つめたい、、、。

 ま、まあ、仕方ないか!時間がたってるもんな!これは誰が悪いわけでもない。と、寂しい気持ちを抑え、今日も完食!ごちそうさまでした!
 片づけていて、用務員さんからこんなことを言われた。
「先生、肉まんレンジであたためなかったんですか?みんなレンジでチンしてましたよ!」

 ・・・・・・・・チーーーーーーーーーーン・・・・・・・・

 今日もおいしい給食をありがとうございます!

1年生昼休み

今日はテストです。友だちとテスト勉強する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生昼休み2

テスト勉強をして過ごしたり、友だちと話していたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生昼休み3

テストはどうでしたか?学力調査は今までの力が身についているか確認できます。必ず復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生昼休み

昼休みの様子です。制服で過ごす昼休みは、珍しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日と来週の予定をご確認ください。

来週は3年生の面接指導があります。受験に向けて万全の準備をしていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
黒糖入り角型食パン
牛乳
かぼちゃとウインナーのグラタン
肉団子と野菜のスープ

 幼少期から、好きな味、忘れられない味というのが誰にでもあるだろう。私にとって「グラタン」がそうだ。小学校高学年の誕生日の夕飯にグラタンをリクエストし、その味がおいしすぎて、大人になった今でもグラタンをリクエストする。それくらいグラタンが好きだ。今日はかぼちゃとウインナーのグラタン。チーズに包まれたクリーミーなかぼちゃ、そして歯ごたえのあるウインナー。最高の組み合わせである。黒糖入り角型食パンの上にのせて食べるという、オリジナル技もこっそりやってみた。うん!うまい!安定のおいしさだ!
 一つ、この場を借りて謝りたいことがある。職員室では、給食は用務員さんが配膳してくれて、棚に並べられている。もちろん平等に分配されてはいるが、今日の私は「肉団子と野菜のスープ」の中に入っている肉団子の、より多いお盆を選んでしまった。本来なら、先輩方や、よく食べる○○先生に譲るべきだったのに…。ごめんなさい!肉団子と野菜のスープ、大好きなんです!ごめんなさい!!
 ふう〜。大好物をだべることができた満足感と、一抹の罪悪感を抱え、今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。

2年生昼休み2

久しぶりの昼休みを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生昼休み

昼休みに友達と遊んだり、勉強したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生昼休み3

勉強したり、友だちと仲良く遊んでいたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 生徒集会
3/7 交通安全教室(3年)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010