最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:335
総数:739487
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さわらの西京焼き
大豆の磯煮
すまし汁
ひなまつりデザート

 今日は『桃の節句献立』でした。3月に入り、今年度の給食もあと少しですね。味わって食べましょう。

今日・来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日・来週の予定をご確認ください。

 3月に入りました。完全下校時刻が変わって、部活動がある日は17:30になりますのでご承知おきください。
 来週は公立高校入試があります。また、6日1・2年生はお弁当持参ですのでお手数ですがご準備の方よろしくお願いいたします。また、先日配布した学校だよりには、18日(卒業式前日)はお弁当持参とありましたが、その日は午前中で授業や卒業式の準備を終わらせる目途が立ちましたので、お弁当なしとします。ご承知おきください。

 ちなみに、3月お弁当持参の日は・・・
  1・2年生は、6日・14日・19日となります。

 (3年生は入試の日以外はお弁当は必要ありません。詳しくは学年だより等でご確認いただけたらと思います。)

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ロールパン
牛乳
ハンバーグケチャップソースがけ
鶏肉といんげんのソテー
ABCスープ
ミニドッグ

 ハンバーグは、子どもだけでなく大人も大好きな料理の一つなので、今日の給食は楽しみにしていた。裾野市は給食センターで作られ、時間が経過してしまうためなかなか肉汁たっぷりのハンバーグとまではいかないが、これはこれでうまい。ケチャップソースは、デミグラスやホワイトソースとはまた違った、なにか懐かしい思いにさせてくれる。
 
 さて、鶏肉といんげんのソテーを食べてみよう。あまりこの組み合わせで食べたことがないが、ごまも入っていておいしい。味付けも、なんとなくストイックなボディービルダーが食べてそうな薄味で、筋肉が喜んでいるのがわかる。

 そしてABCスープだ。ちょっと汚いと言われるかもしれないが、このABCスープがでると、スプーンでかき分けながら、つい英単語を探してしまう。好きな子の名前が作れちゃったりすると、一人でほくそ笑んでしまう。でも、恥ずかしい話だが、今日まで私はABCスープはアルファベットだけだと思っていた。よく見ると数字の『8』や、数学で習った『π』、ひらがなの『し』とか『つ』、高校数学で習った『Σ』めいた文字が混在していた!!なんか、そんな新発見に心がときめいた。

 最後にミニドッグを食べて、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

 ちなみに、ミニドッグの袋に載っていた『ことはちゃん』(下の写真)。「わたしの名前はことは。10歳です。食べ物の話をするのが大好き。」と書いてあった。うおーー!友達になって話したい!!・・・と思ったが、10歳か、、、。

2/29 1年生授業風景

家庭科の様子です。ポケットティッシュカバーを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 1年生授業風景

技術の様子です。どんな作品が仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 2年生授業風景

数学、社会、国語の様子です。数学では、箱ひげ図を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 3年生、コスモス組授業風景

体育と英語の様子です。体育では、白熱したバトミントンの試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 3年生、オリーブ組授業風景

理科、国語、作業の様子です。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 1年生授業風景

体育と音楽の様子です。体育では、5対5のサッカーの試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

2/28 給食、昼休み風景

給食を素早く配膳しているクラスが多いです。昼休みにオアシスにある学習スペースを見たら、3年生が勉強をしていました。公立受験まであと少し!頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 3年生授業風景

体育と社会の様子です。体育では、先生とバトミントン勝負をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 3年生授業風景

英語と数学と理科の様子です。理科では、スライドを使って発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 1年生、オリーブ組授業風景

数学と音楽と社会の様子です。音楽では、琴のテストを行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 1年生授業風景

英語と国語の様子です。国語では、花いちもんめのまとめを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉のネギソースがけ
冬野菜のごまみそ汁
寿太郎みかん

 花粉症の私にとって、この時期は食事の味もわからなくなるのできつい。しかし、なんとか味を感じて、幸せをかみしめたい。

 今日は和食。鶏肉のネギソースがけを楽しもう。しっとりとした鶏肉にばっちりの相性であるネギソース。うん!うまい!味覚が下がっていても、鶏肉の柔らかさや鼻から抜ける仄かな匂いで、そのおいしさをイメージできる。
 次に冬野菜のごまみそ汁だ。キノコ類や根菜が入っていて、なんとも花粉症に効きそうなみそ汁だ。しかもごまの風味も、かすかに香ってくる。ふう、落ち着く、、、。

 最後に寿太郎みかんを食べよう。ときに、人のみかんの食べ方が気になる時がある。私は、今日くらいの小ぶりのみかんなら、皮をむいたら真っ二つに分け、二口で食べる。ひと房ひと房丁寧に食べる人もいるが、なんとなくいっぺんに食べたほうが、味が凝縮されておいしいと感じてしまうのは私だけだろうか。
 職員室を見渡すと、なるほど、たいていの先生はオーソドックスな食べ方だ。なんかほほえましい、、、。

 むむっ!?むむむーーー!?
 
 ある先生に目が留まった。その先生は、いつも笑顔で周囲を癒してくれているのに、今この時に、今まで見たことのない、憎き敵を相手にするような顔で、真剣な表情で何かをしている!!

 よく見ると、その先生は、寿太郎みかんの、『白い筋』をていね〜〜いに剥いているではないか!『え!?そんなに!?そこまで!?』『もしかして、(担当である)理科の時間に使うの!?』と思うほど、時間にして3分ほどかけて、じっくりと剥いていた。

 『白い筋』は、別に気にせず食べていたが、これほどまでに『白い筋』を丁寧にとる人は見たことがなかったので、ある意味感動した。ちなみに、みかんの白い筋のことを『アルベド』というらしい。余裕があれば、覚えておこう。

 今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
しょうゆラーメンスープ
春巻
もやしのナムル
いもけんぴ入り小魚

 今日は久しぶりの麺だ。しかもラーメンとは!日本人はラーメンが好きだとニュースで見たが、間違いない。今やラーメン店も飽和状態な感じだ。いろんな味で勝負しているが、どのラーメンもおいしい。しょうゆ、塩、みそ、とんこつ、節系、、、等々、テレビで紹介され、雑誌でも取り上げられている。しかし、私はいまだかつて『まずいラーメン』に巡り合ったことがない。それほど、ラーメンという食べ物は信頼に値する。

 さて、そんなラーメンを一口すする。具だくさんのスープに麵が絡まる。う〜ん!うまいっ!職員室ではいつものように、静かながら聞こえてくる『ズゾゾゾゾ』の音。しかし!今日は新たな音が聞こえてきた!

 『シュロロロロ』

 う、、うおお……。なんか上品、、、。誰がその音を奏でているのだ!?耳をすまし、その音のする方へ視線を送ってみる。

 美術科のO先生!?す、、、すごい!食べ方まで芸術的だ!う、、、美しい。ん?おかしい!まだ聞こえる!もう一人いる!!

 2年社会科のM先生!?しかもM先生はお椀の持ち方も一級品だ!美しいお椀の持ち方をしている!!

 私はまだまだだ、、、。醤油ラーメンに夢中になり、ついつい普段通り『ズゾゾゾゾ』と音を立ててしまった。別に悪いことではない。でも!『シュロロロロ』という新しい音を聞き、ああ、こんな上品に食べてみたい。という新たな目標ができた。給食はいつも考えさせられる。給食は、『発見』であり『学び』だ。

 スープを飲み終え残ったコーンを、しっかり嚙んで甘みを感じながら、今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。

2/27 学校風景

画像1 画像1
寒暖差が激しい毎日が続いていますが、春の訪れを感じる桜が咲いていました。学校の敷地のある場所にあります。ぜひ探してみましょう。

2/27 1年生、オリーブ組授業風景

国語と社会の様子です。国語では、班で話し合った主人公の気持ちをクラス全体で共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 生徒集会
3/7 交通安全教室(3年)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010