最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:366
総数:742914
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

来週の予定

 来週の予定です。
 月曜日から水曜日まで、今年度最後のPTAあいさつ運動が行われます。ご都合のつく方はご参加ください。
 水曜日に伝統をつなぐ会(学年合唱発表会)、木曜日に3年生を送る会を予定しています。
 生徒の皆さんは、今までの練習の成果が発揮できるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 2年生立志式

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生立志式

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生立志式

2年生は立志式を行いました。
一人一人が、思いを込めた杖言葉を色紙に描き、堂々と思いを語りました。
また、保護者代表の方と社会人の方からお言葉をいただき、志を持っていろいろなことにチャレンジしていこう、という前向きな気持ちになった生徒が多かったと思います。
最後に、飛龍太鼓を披露していただきました。
息の合った力強い太鼓の音が会場に響き渡り、立志式に華を添えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生総合学習発表

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生総合学習発表

1年生が、自分の興味のある職業について、やりがいや大切なことなどを調べ、分かったことや感じたことをスライドにまとめ、発表をしました。
どの生徒も、自分自身の将来と重ね合わせて真剣に考えている様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 高校入試事前指導

明日はいよいよ公立高校の入学試験です。
3年生は、緊張感を持ちながらも、とても良い表情で事前指導を聞いていました。
自分の力を十分出し切れることを祈っています。
頑張れ!受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 授業風景

1年生の国語では、「少年の日の思い出」という読解でで登場人物について一人一人じっくりと考えていました。この作品は、奥が深く文学の面白さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 調理実習

2年生が家庭科の授業で、シュウマイ作りを行いました。
シュウマイの具を皮で包むのが大変そうでしたが、見本を見ながら、上手に形を作っていました。
ご家庭でもぜひ作ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 小学生との交流

英語の授業で、本校1年生と小学6年生がオンラインで交流しました。
中学生が、中学校生活を中心に英語で説明し、それに対して小学生が英語で質問をしました。
伝えたい気持ち、聞きたい気持ちが表れていて、コミュニケーションの楽しさを味わうことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3月になり、今年の給食もあと僅か。3年生には噛み締めていただきたいですね。今日は受検応援ということで「あしたカツ」でした。3年生のためにおいしく残さずいただきました。
PS 3年生、授業ありがとうメッセージをありがとうございました。受検するみなさん、健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 その2

来週の予定

 来週の予定をお知らせします。
 3年生は公立高入試が行われます。ここが最後の頑張りどころです。自分の体調に気をつけながら、悔いの残らぬように、実力が100%発揮できることを祈ります。
 1、2年生も総合発表会や立志式など、大切な行事があります。保護者の皆さまも生徒の様子をぜひご覧ください。
 なお、来週から部活動時間を延長し、17:15活動終了、17:30下校とします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって、中学校生活最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

2/20 着任しました!

本日から、職員がバトンタッチとなります。
朝はリモートで着任した先生の挨拶がありました。これからよろしくお願いします!

また、今まで一緒に過ごしてきた先生とは、金曜日に全校で離任式を、そして3年生を中心に感謝の会を開き、お礼の気持ちを伝えました。
今まで本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 来週の予定をお知らせします。
22日(水)はお弁当が必要となります。よろしくお願いします。
24日(金)はPTA新常任委員会、専門部会を行います。令和5年度の役員のみなさま、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 第5回テスト

今年度最後の定期テストが行われました。
一年間学習してきたことがどのくらい身についているのか、このテストを通じて自分自身が把握し、今後の学びに繋げて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回英語スピーチコンテスト

裾野市海外友好協会主催の英語スピーチコンテストが裾野市生涯学習センターで開催されました。
本校からは2年生の3名が参加しました。
聞いている人を惹きつける素晴らしいスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校合格発表

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校合格発表

本日、私立高校の合格発表が行われました。
校長室で一人一人に合格証が渡され、緊張した面持ちからホッとした笑顔に変わり、職員室であいさつする様子に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 公立高校入試 前期生徒会役員選挙 読み聞かせ
3/6 PTAあいさつ運動 交通安全教室(3年)
3/7 PTAあいさつ運動 生徒集会 専門委員会
3/8 PTAあいさつ運動 登校指導 合唱発表会 清掃リーダー集会
3/9 3年生を送る会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010