最新更新日:2024/04/26
本日:count up193
昨日:335
総数:739562
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

8/28(金) 卒業アルバム用の記念撮影

朝は時折激しい雨も降り、心配しましたが、撮影予定時間の昼休みには、太陽も顔を覗かせて、3年生のこれまでの部活動での頑張りを賞賛してくれているかのようでした。

久々に袖を通すユニフォームが、照れくさかったり、感慨深かったりという様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(金) 卒業アルバム用の記念撮影

昼休み、夏休み前の計画が、雨続きの天気のせいで流れてしまっていた外での活動部の卒業アルバム用の集合写真をやっと撮っていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(金) 給食風景

感染防止対策として、引き続き「前向き給食」で、おかわり等の配膳は教員が対応していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(金) 給食風景

夏休みが明けて、初めての給食メニューはカレーでした。
今週火曜日から昨日まで、3日間連続してのお弁当持参に対する御協力、ありがとうございました。

次回、お弁当を用意していただくのは、9月10日(木曜日)、第2回定期テストの1日目です。
残暑厳しき折、引き続き、保冷剤等での食中毒防止対策もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(金) 歯科検診(3年生)

一人の検診が終わる度に、歯科医師の手袋を取り替えるので、例年の倍以上の時間がかかりました。

2年生の歯科検診は9月4日(金曜日)
1年生の歯科検診は9月18日(金曜日)
に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(金) 歯科検診(3年生)

3年生の歯科検診を実施していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(木) 5,6時間目「総合的な学習の時間」

3年生は「裾野市への提言」発表のリハーサルとして、各自で発表の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(木) 清掃リーダー集会

画像1 画像1
使い捨てビニール手袋をつけ、ペーパータオルに消毒液をつけてスイッチ等の除菌拭き取りや、消毒液を吹きかけた雑巾をクイックルワイパーに挟んでの床除菌清掃を行います。
画像2 画像2

8/27(木) 清掃リーダー集会

今後の清掃では、便器の掃除を除いて、生徒もトイレ清掃を行います。
全体会終了後、トイレ清掃担当の清掃リーダーを集めて、消毒方法や注意事項の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(木) 清掃リーダー集会

昼休み、清掃リーダー(各清掃場所の責任者)を集め、感染防止を踏まえた清掃手順の再確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(木) 朝の駅伝練習

昨晩の雨の関係で、グラウンドがぬかるんでいたので、体育館でシャトルランをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(火) 朝の駅伝練習

20分間という限られた時間に、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(火) 朝の駅伝練習

10月10日(土)開催予定の駅伝競走東部大会に向けて、朝練習を頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月) 全校放送集会(夏休み明け)

昨日で16日間の夏休みが終わりました。今のところ大きな事故などの報告はありません。皆さんが元気に登校できたことを嬉しく思います。
それは、生徒一人一人が、感染症対策を含め、夏休みを安全なものにしようと心掛けたからだと思います。先週、駅伝の練習後の生徒に声を掛けて、「夏休みはどうでしたか」と聞いたら、「学校が待ち遠しいです。」とさわやかに答えてくれました。ひとまわり体の成長が見てわかりましたが、精神的な成長も感じました。私の推測ですが、猛暑の中、早朝の練習に耐えられるよう、体調管理に気を配り、睡眠や食事をしっかりとっていたと思いますし、時間の使い方もけじめがあったと思います。加えて、学校が始まることへの準備も整えていたように思いました。
私は夏休み前日、「楽は苦の種、苦は楽の種」の言葉を紹介しました。実はこの言葉はかつて私が受けた言葉でした。振り返ると、努力したことは努力したなりに、怠けたことは怠けたなりに、どちらも確かな結果となりました。良い結果も悪い結果も自分で受け止めるしかありませんでした。
皆さんはどうでしたか。夏休みが例年より短くとも、努力してきたことは目標に近づいているはずですし、思うようにできなかったことについては、ここでリセットし、自分の中で目標とすべきことを確認する必要があります。
 さて、6/1の学校再開時に感染症対策の生活マニュアルを示しましたが、ここで見直しを行います。それは、一人一人が気を付ければ、感染のリスクを低く抑えながら、学校生活の中でできることを増やすためです。例えば、登校したときに昇降口に先生がいて密にならないような声かけや、その場での体温を測ってきたことの確認はしません。生徒自身で考えて、他の人との距離をとり、検温を忘れていたら保健室に行きます。また、一定のルールの下、昼休みの体育館開放や図書室の開放を行います。このほか、熱中症対策も考えて、マスクの装着は自分で判断します。詳しいことは、担任の先生から、説明がありますが、大切なことは1人1人が行動に責任を持つということは変わりません。先生からの声掛けや注意がなくても、気を付けるべきことを行うということ。もし、気付いていない友達がいたら声を掛けて、それに対して「ありがとう」と言えるような関係を作っていきましょう。
今は第2ステージ「感動と熱中のステージ」です。いよいよ西竜祭への取組や、運動部は新チームでの活動が本格的に始まります。皆さんの活躍が楽しみです。リーダーとなって皆をまとめる人も、リーダーに協力して力を発揮する人もいます。多くの人たちのそれぞれの思いが交錯し、時にはすれ違うこともあると思いますが、そんな時こそ対話を大切にし、目標に向かって自分のできることに汗する人を互いに認め合う関係を築いていきましょう。
 最後に、この言葉を紹介します。
「徳は孤ならず」…徳は道徳の徳です。孤は孤立の孤です。
言葉には続きがあって、「徳は孤ならず、必ず隣あり」です。
その解釈は「徳のある人はけっして孤立しない。必ず理解し協力する人が出てくるものである。」というものですが、私は次のように理解しています。正しい考えと思いやりを持って行動すれば、必ず仲間ができる、一人ぼっちにならないと。私たちは1人ではありません。仲間が自分を支えてくれます。この秋、生徒一人一人にとって、また、西中学校にとっても実り多きものになるようにしていきましょう。

手洗いの徹底・3密回避

8/24(月) 身体測定

体育館での身体測定の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月) 身体測定

体育館での身体測定
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月) 身体測定

全校集会の後は、3年生、2年生、1年生の順で、全校生徒が身体測定を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月) 学校再開

1時間目「放送による全校集会」
2年生の様子

校長先生の話の結びにあった「徳は孤ならず、必ず隣あり」の意味を噛みしめているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24(月) 学校再開

1時間目「放送による全校集会」
2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24(月) 学校再開

1時間目「放送による全校集会」
2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010