最新更新日:2024/04/26
本日:count up190
昨日:335
総数:739559
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

仮設校舎建設工事始まりました!

夏休み初日(8/8土)から、中庭に仮設校舎建設工事が始まりました。来年度の学級数増に対応するためです。工事は12月末までの予定です。
そのため、工事期間中は、付近への進入はできません。
保護者の皆様には御迷惑をおかけします。
すでに、通知等でお願いをしているところですが、送迎等による校舎敷地への車両の進入については、南校舎南側や体育館前のスペースも安全のため御遠慮いただくよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 全校放送(明日から夏休み) 2

放送中の3年生の教室の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 全校放送(明日から夏休み)

8/8(土)から夏休みが始まります。
全校放送による校長先生からの話です。3年生の教室も見てみました。

以下、放送内容です。

地域の方から生徒の行動についてお礼の連絡があったので紹介します。その方が家にいたところ、ある生徒が立ち寄り、車のファザードランプを点けたままであることを教えてくれたということでした。その方がおっしゃるには「ちょっとしたことかもしれないが、大人の自分でもなかなかできないことをしてくれて、ありがたかった。」とのことでした。西中生の良いところを地域の方に認められて、私もうれしく思いました。
今の時点で今年度を振り返り、話を3つします。
1つ目、先日、先生方に、今年度のこれまでの学校生活を振り返ったとき、漢字1字で表すと何ですかと聞いたところ、次のような漢字を挙げてくれました。全ては紹介できないので一部を紹介します。
・感染症の「感」 ・忍耐の「耐」 ・変わる、変化の「変」 ・安全、安心、不安の「安」がありました。
その他には 
・コロナ禍にあっても、多くの人に支えられているから 支える、支援の「支」。
・一人でできないこともみんなと協力することできたから、協力の「協」。
・いろいろな困難さはあるが、多くの人の力を借りながら、毎日楽しく笑顔で 充実した 学校生活が送れているから、充実の「充」。
・新しいという「新」…1新型コロナウイルス 2新しい仲間 3仲間と団結し、お互いの良さを新たに気づくことができたから。
・想像、理想の「想」…休校中、生徒のことを想像することが多かったから。今は我慢でも、今後の理想を考えることを楽しみに生活していたから。
このように、同じ学校の中でも人によって、ものごとの感じ方や捉え方、表現には違いがあっておもしろいと思いますし、共感や新たな発見もあります。皆さんはどんな字を思い浮かべますか。

2つ目、先日、ある小学生のお母さんから聞いたことです。休校中、子どもは学校から出された宿題をやるのが本当に嫌で、気持ちも沈んでいたそうです。それが、学校が再開すると進んで宿題に取り組むようになったというのです。学校で友達と会うだけで、友達や先生と話をするだけで、みんなと一緒に授業をやるだけで、気持ちと行動が前向きになったということです。皆さんはどうでしたか。中学生なので、そのほかに行事への取組や部活動があったと思います。感染症対策のために制限はあるものの、人と会って元気をもらったり、楽しい気持ちになったりした人もいたと思います。

3つ目、国語のミニミニ作文を読ませてもらいました。心に留まったものを紹介します。1年生の作品の中には、新しい友達の陽気な面と真面目な面を観察し、その友達の自分への優しさに感謝するものがありました。2年生の作品の中には、1年生が入学し「先輩」と呼ばれることに恥ずかしくない模範となる行動を、部活動を通してできるようなりたいと書いたものがありました。3年生の作品の中には、将来の夢を考えたとき「人を笑顔にする」仕事に就きたいというものがありました。それぞれの作品からは、人との関わりを通して、自分自身を成長させようという気持ちが伝わり、読んだ私が元気になりました。
 
3つの話は、これまでの経験や今年の休校や学校再開の中から出てきたものです。人との関わりについて考える時、今まで当たり前と思っていたことが、実は当たり前でなかったことの意味の重さを改めて気づかされます。明日から夏休み、友達や先生とは、しばらく会わなくなりますが、人はいつも誰かとつながっています。その誰かを意識することで、自分が前向きな気持ちになれるとしたら、その気持ちを行動に移して、夏休み明けには、少し自分を成長させて、その人との再会につなげてほしいです。
最後に、明日から夏休みに入るにあたり、
生徒の皆さんに贈る言葉は「楽は苦の種、苦は楽の種」です。楽は楽しい、苦は苦しいという字です。
もう一度言います。「楽は苦の種、苦は楽の種」
有意義な夏休みにしましょう。
                         
手洗いの徹底・3密回避

画像1 画像1
画像2 画像2

フレンドリーシップを終えて

8月7日(金)は、夏休み前の最後の登校日でした。
放送による全校集会の中で、運動部の各部長(3年生)から、7/23〜25に行われたフレンドリーシップの報告がありました。大会に向けて全力を尽くしたこと、1・2年生に支えられて試合に臨めたこと、この機会を与えてもらったことの感謝など、胸が熱くなるメッセージでした。
ある部長に「試合とどっちが緊張する?」と聞いたら、「こっち(放送)です。」と緊張した表情でしたが、話し終わると爽やかな笑顔で放送室を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドリーシップを終えて2

その2です。

大会に臨むにあたって、様々な制限のある中、保護者の皆様には、多大な御理解と御支援をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育

走り幅跳びの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金) 3年生高校説明会

3年D組教室にて

高校の先生よりお話しを伺うということで、
久しぶりに制服で授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(金) 3年生高校説明会

3年C組教室にて
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(金) 3年生高校説明会

3年B組教室にて
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(金) 3年生高校説明会

3年A組教室にて
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(金) 3年生高校説明会

格技場にて
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(金) 3年生高校説明会

図書室にて
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(金) 3年生高校説明会

パソコン室にて
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(金) 3年生高校説明会

6時間目に、近隣の8高等学校の先生方に御来校いただき、高校説明会を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29(水) 生徒集会

令和2年度西竜祭スローガン
「西春〜仲間と共に〜」

生徒集会をグラウンドで行いました。
西竜祭のスローガンとシンボルマークの発表がありました。
Withコロナの中、例年との相違点も多々ありますが、令和2年度の西竜祭は一度きり。
生徒会役員が中心となり、工夫を凝らした演出で、生徒全員が心に残る西竜祭にしようと決意を固めました。
その後のカラー別集会では、各カラーリーダーが今年の西竜祭に掛ける思いを力説し、3年生が中心となって、団結力を高めるための工夫を凝らしたパフォーマンスを披露していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(月) SPACの一日放送委員!給食タイムに俳優登場!

本日、SPAC俳優の吉見亮さんが来校し、給食の時間に放送をしてくださいました。

新型コロナウイルス感染症対策のもと、本校では現在、給食の時間は黙って食事を摂るように指導しています。
そのため、給食の時間は、学校全体が静かな状態になり、生徒たちも互いに会話を楽しむというようなことができない状況です。

そんな中、本日は、SPAC俳優の吉見亮さんに、給食の献立紹介、先日の土用の丑の日にちなんだお話や国語の教科書の朗読をしていただきました。
放送終了後は、教室にいる生徒たちからの拍手の音が放送室まで届くほど、盛況でした。

生徒たちにとって普段の給食の時間とは違った雰囲気を味わえたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27(月) 授業風景

2年生「保体」
跳び箱の第一段階として開脚跳びに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/27(月) 授業風景

2年生「技術」
パソコン室使用後は、次に使うクラスのために、消毒をして退室します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(月) 授業風景

2年生「技術」
文書作成ソフトWordを使って、「家族での旅行計画」を作成していました。
完成品をお互いに評価することによって、さらに良い物となるよう修正を加えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(月) 授業風景

1年生「音楽」
音楽室を使用したときには、次のクラスのために机などを消毒してから退室することとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010