最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:198
総数:739567
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

市内小中学校の臨時休校期間、5月31日まで延長について

裾野市より、現在の5月6日(水)までの臨時休校中を5月31日(日)まで再延長することの連絡がありました。理由としては、現在取り組んでいる感染予防対策の効果を判断するにはさらに一定期間を要し、感染の広がりを抑えるための対策を緩めるべきではない状況との判断からです。ただし、国や県などの動向によっては、変更する場合があります。保護者の皆様にはさらなる御迷惑をお掛けすることとなりますが、御理解と御協力をお願い致します。

学校では、現在5月7日(木)の再開に向けて準備を進めておりましたが、今回の決定を受け、登校日を含めた学校の対応を再検討します。5月7日(木)以降の臨時休校再延長期間中の学校の対応については、5月1日(金)に、メール並びにホームページにてお知らせします。このような連絡が続きますが、5月1日(金)の連絡の確認を重ねてお願い致します。

4/27(月) 誇れるもの

 おはようございます。今日も爽やかな陽気で過ごしやすいですね。

 先週の「西中クイズ3」の答えは……
 今年度の西中の14部活は、次の通りです。
 野球、ソフトボール、陸上競技、サッカー、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、男子バスケットボール、女子バスケットボール、女子バレーボール、男子卓球、女子卓球、吹奏楽、美術、パソコンです。

 さて、西中生の誇れることとして、合唱やあいさつと答える人が多いかと思いますが、『下駄箱』に目を向けてみるのも興味深いです。
 写真を見ていただけるとわかるように、履物が揃っています。『履物を揃えると、心も整う』と聞いたことがあります。当たり前のことかもしれませんが、当たり前にできている西中生の姿がここにあるのではないでしょうか。こんなことも、西中生の誇りだと思います。

 顔晴ろう!西中!

 
画像1 画像1

4/24(金) 1年生 課題が早く終わった生徒へ

 長い休校期間をいかがお過ごしでしょうか。
 さて、前回の登校日に課題を配布させていただきましたが、進み具合はどうですか?
 早く終わらせてしまったという人もいると思います。まだ授業は始まっていませんが、『予習』という気持ちで教科書を読み進めている人もいるでしょう。
 
 先日の質問メールアンケートにて、保護者の皆様から『課題が少ない』とのご意見を数件いただきました。
 そこで、、『前回の課題が終わって、次どうしようか困っている人』のために参考例を提示します。

<国語>
 ・教科書P59までの教材の本読みをしよう。
 ・教科書P59までに出てくる新出漢字を書き取りノートに練習して
覚えよう。

<社会>
 ・地理の教科書P5〜P20までを読み、国名、国旗、都市名などを
覚えよう。

<数学>
 ・小学校の復習 教科書P277(解答P291)をやってみよう。
 ・中学校の予習 教科書P10〜P35を読んでおこう。

<理科>
 植物の学習における、重要な内容について予習を行い覚えておこう。
 ・教科書p18〜19  顕微鏡の使い方、各部分の名前など
 ・教科書p26    花のつくり、各部分の名前
 ・教科書p28 花から果実への変化
 ・教科書p43〜46 葉脈、茎、根のつくりが植物によって違うので、違いを押さえよう。
※他の部分についても、p57まで余裕があれば目を通しておこう。

<英語>
 ・教科書P14,15
 英語の4線ノート(13段)を用意し、アルファベット(ゴシック体)の大文字と小文字A〜Z、a〜zを、書けるようになるまで何度も練習しよう。英語4線ノート(13段)は、スーパーやドラッグストアで購入できます。

なお、上記に示す学習内容は、休校期間中の家庭学習の参考例で、特に提出を求めるものではありません。

4/24(金) わたしたちにできること5

北校舎3階の1年生の教室

誰もいない教室は、やっぱり寂しいです。
でも担任の先生方は、みなさんが次に登校した時に、少しでも安心して楽しく過ごせるように、掲示物を掲示したり、教室整備したりしています。

 顔晴ろう!西中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(金) わたしたちにできること5

3年生の教室のある南校舎2階を重点的に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(金) わたしたちにできること5

3年生の教室のワックスがけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(金) 西中クイズ3

 おはようございます。今日も晴れていますが、一年生教室前廊下からの富士山は、雲隠れしていました。

 昨日の「西中クイズ2」の解答

『校訓』…『自学自高』『自立共生』
『学校教育目標』…『心の軸を育て、共に未来を拓く』

でした。

 木も建物も、ヒトも、軸(生き方、信念、夢)がしっかりしていれば、簡単には倒れません。この時期に、『こんな大人になろう!』と、軸を持つことはとても大切なことですね。PTA総会資料の1ページも御参照ください。

 さて、それでは本日のクイズ!
Q.今年度、西中の部活動は14あります。(外部は除く)全て答えられますか?

……早くコロナが収束して、みんなで熱く部活動に励みたいですね!
画像1 画像1

4/23(木) 2年生の課題配付

昨日に引き続き、課題の配付をしています。子どもたちの近況報告も聞けて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(木) わたしたちにできること4

 今日は南校舎のトイレ掃除をしました。南校舎は、主に3年生が使用しますが、3年生が快適に使えるように、隅々まで綺麗にしました!
 もちろん、『トイレの神様』を歌いながら…。

 顔晴ろう!西中!
画像1 画像1

4/23(木) 西中クイズ2

おはようございます。朝方少し雨がぱらついたものの、今は晴れていて、肌寒いながらも気持ちの良い午前のひとときです。

昨日のクイズの解答
正解は・・・・「ふじいばら」でした!

校章に描かれている、西中生の象徴ともいえる「ふじいばら」という花です。
「ふじいばら」とは、富士山周辺に群生している清楚な白い花のことです。厳しい冬の寒さを乗り越え、凛とした花を咲かせるところに、目指す西中生の姿を重ね、校歌の一節にも歌われています。
西中学校のシンボル、「ふじいばら」にならい、中学校生活の中で、いくつもの自分なりの花を咲かせてほしいと願っています。


『今日のクイズ』
Q.西中学校の『校訓』と『学校教育目標』はなんでしょう?

 特に3年生は、高校受験の面接で聞かれるかもしれません。
 わからなかったらスタートマニュアルで確認してみましょう!

4/22(水) わたしたちにできること3

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ掃除を念入りに行いました。

北野武(ビートたけし)は、若い頃に師匠に『トイレを綺麗に掃除しろ』と言われてから30年以上ずっとトイレ掃除をやり続けてきたそうです。自分の家だけではなく、ロケ先や公園のトイレも綺麗にしたそうです。

中学生のみなさんも、家のトイレをピカピカにして、心もスッキリしてみませんか?

 トイレには それはそれはきれいな
 女神さまがいるんやで
 だから毎日 きれいにしたら 女神さまみたいに
 べっぴんさんになれるんやで

〜トイレの神様〜 歌:植村花菜

そういえばひと昔前、こんな歌もありましたね。聴いたことのない人は、ぜひ聴きながらトイレ掃除してみて下さい!とってもステキな曲ですよ。

4/22(水) 2年生 休校中課題配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日22日(水)〜24(金)の9:00〜13:00、2年生に向けて休校中の追加課題を配布しています。
休校明けの授業に向けた内容も含まれていますのでしっかり取り組みましょう。
友達同士で来る生徒が多くて心配される反面、笑顔も見られ少し安心しました。

4/22(水) 1年生体育の課題5

画像1 画像1 画像2 画像2
<柔なん運動>
インターネットなどでいろいろ調べて、自分に合ったストレッチをしてみて下さい。
開脚して前屈したり、腕や足のストレッチをしたりして、柔なんな体づくりをしましょう。

学校が再開し、授業が始まれば、『すぐに体が柔らかくなる方法』など、先生も教えたいし、みなさんからも教えてもらいたいです。早くみなさんと授業できる日を楽しみにしています!

2.3年生も、もしよかったらやってみてくださいね!

4/22(水) 1年生体育の課題4

画像1 画像1 画像2 画像2
<ひざかかえ込みジャンプ>
ジャンプしたら、ひざを胸につけるようにします。
このとき、胸をひざに近づけるのではなく、できるだけひざを胸に近づけるイメージを持ちましょう。
着地は、柔らかく。
ダンダンと音を立てる固いジャンプではなく、音が聞こえないほどの柔らかいジャンプを目指しましょう!
また、バランスよく、リズミカルにできるように、地面に円を描き、その円からはみ出ないように意識して連続ジャンプができると、ジャンプマスターの称号を得られます!

4/22(水) 1年生体育の課題3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<腕立て伏せ>
手は肩幅程度に開き、体を支えます。
顔は地面ではなく、斜め前方に向けます。
ゆっくり体を落としていき、あごが地面につく直前まで落とせるといいですね。

もし出来なければ、画像の一番右側のように、オットセイのようなポーズで実施してみましょう!

4/22(水) 1年生体育の課題2

画像1 画像1 画像2 画像2
<背筋>
仰向けで寝転がります。
スーパーマンのように手を前に伸ばして。
親指を上げて、『いいね!』ポーズをつくると、より楽しみながらできます!
そして、一気に体を反らしましょう。
写真に写っている先生くらい、あごが上がるといいですね!

4/22(水) 1年生体育の課題 補足説明1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に出した体育の課題は続いていますか?
少しでも動いて、運動不足を補いましょう!
今日は、それぞれの種目の細かな説明とアドバイスをしていきます。
<腹筋>
膝を直角に曲げて寝転がります。手は胸の前でクロス。起き上がったら、できるだけ顔を膝に近づけましょう!
ゆーっくり10回やるもよし。物足りない人は、速い腹筋10回を3セット程度やるもよし!自分の筋力と相談しながら実施しましょう!
そして、腹筋(正式名称は腹直筋)を喜ばせてあげてください!

4/22(水) 西中クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
校章に使用されているこの花は、何の花でしょうか?

ヒント:この花は、牧野富太郎博士によって名付けられた花で、富士山の周辺にしかない花です。

4/22(水) わたしたちにできること2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日ワックスがけした教室。
一日置いて、机と椅子をすべて入れました。
子どもたちのいない教室は、やはりどこか寂しさが漂います。
でも今は、お互いに我慢ですね。やれることを、楽しみながら、希望を持ちながら、一咲懸命(いっしょうけんめい)やっていきましょう!

 顔晴(がんば)ろう!西中!

4/21(火) わたしたちにできること

休校期間だからこそできることもあります。

今日は、次回生徒が登校してきたときに、きれいな環境で生活してほしいという思いから、職員でワックス掛け清掃をしました。膝を汚して掃除することの大切さ、協力して掃除することの大切さなど、あらためて気づかされることもあり、充実した時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 水曜日だが、部活動実施可
7/16 学活「情報モラルについて」
7/20 耳鼻科検診
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010