最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:42
総数:264572
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

コミュニティ・スクール「6年生自転車通学路 安全点検遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生を対象とした、西中学校までの自転車通学路安全点検遠足を行いました。
今日は天気に恵まれ、春を感じられるほどの暖かさでした。

まず初めに、熊野神社に行き、神社総代の小山さんから参拝のマナーを教えてもらい、中学生に向けての意気込みがたくさん書いてある絵馬の奉納をしました。

そこから西中までの通学路の危険箇所や、自転車の乗っていい場所、自転車を降りる場所などについて説明をしながら長い道のりをこえて、、、ついに西中に到着しました。

その後、来た道を戻り、南小に帰りました。
行きと帰りでは、危険に感じる場所も違います。
今日確認したことを忘れずに、安全に登校できるようにしてくださいね。

地域の交通指導員さん、保護者ボランティアの方が6年生と一緒に通学路遠足に参加してくださいました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』吊るし雛教室

吊るし雛が始まったのは、江戸時代といわれています。
当時、雛人形はとても高価なもので、なかなか手に入れられるものではなかったそうです。
でも、生まれてきた子供の幸せを願う気持ちはみんな同じ。
そこで、子が誕生すると、お母さんやおばあちゃん、叔母さんからご近所の方までが、着物の端切れで小さな人形を作り、その人形をみんなで持ち寄り、生まれて来た子供の幸せをみんなで祈願しながら飾ったものが「つるし雛」だと言われています。

今年で2回目の吊るし雛教室、今日は5、6年生の希望者がうさぎの吊るし雛を作りました!
今年も針と糸を使わない吊るし雛作りです。
(昼休みに会議室にて開催)
5、6年生は裁縫をマスターしているので、針と糸をでチクチクする子もいました。
吊るし雛サポーターの皆さんに教わりながら、様々な色や柄の布から自分の好きな組み合わせそれぞれの部分の布を選び、耳、頭から、胴体を作り、合わせていきました。
さすが高学年のみんな!
とても綺麗に作っていてびっくり!そして、
「失礼しました。」
「ありがとうございました。」
と、笑顔で帰って行く子供たちの姿にほっと安堵。

みんな違ってみんな可愛いうさぎちゃん、3月になったら学校中に飾りたいと思っています。
展示期間が終わったら持ち帰ります。

次は、木曜日に1、2年生が、来週の月曜日に3、4年生の希望者がうさぎの吊るし雛を作ります。
(3、4年生は水曜日を予定していましたが、縦割り活動があるため日程変更となりました。)
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』今年度の漢チャレクラブが終わりました

5月にスタートした漢字検定チャレンジクラブ、11回の学習と8月、1月の漢字検定試験試験が終わりました。
「自分から進んで目標を設定し、その達成に向けて楽しく取り組む力」を育てることがこのクラブの目的です。
目標の受験級も学習の進め方も人それぞれ。
テキストを使う人もいれば、タブレット学習をする人もいて、まさに十人十色の漢チャレクラブには仲間と楽しく切磋琢磨し合いながら、自分の目標達成のために頑張るみなみっ子と地域のみなさんの姿がありました。
すごい、目標達成ですね!

漢チャレクラブのみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』歌川広重!

昨日の午後、絵画を貸してくださっている地域の方が来校、絵画の入れ替えをしてくださいました。
今回は歌川広重の作品です。
隅田川にかかる大はしの上で、急に降り出した夕立に急ぎ足で両岸へ急ぐ人々が描かれている「大はしあたけの夕立」はみなさんもどこかで見たことがあるのではないでしょうか。
写真は広重の作品を興味津々に眺める先生方の様子です。
アートな南小の目玉企画のひとつである「絵画の展示」は地域の方々の協力によって、実現することができています。本当に有難いですね。
今年で2年目となるこちらの「絵画の展示」保護者のみなさん、地域のみなさんにも観覧していただきたいと思っております。ご興味がおありのみなさん、ぜひ南小に足をお運びください。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式 卒業式 1〜4年3時間 5年4時間

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374