最新更新日:2016/08/30
本日:count up1
昨日:55
総数:53556
2学期が始まりました。【高め合う】を目標に力を合わせてがんばります。

実ができたよ

 3年生の理科で植物を育てています。夏休みの間に花が咲いて、実ができてきました。花壇のひまわりはとても大きくなっていて、その重さに驚いていました。


PTA奉仕作業

 27日(土)8:00からPTA奉仕作業がありました。全校の保護者の皆様と6年生と職員で行いましたが、一緒に来た下の子の中にはお手伝いをしてくれた子もいました。普段なかなか手の届かないところをきれいにしていただきました。
 それなのに、例年になく勢いのよかったグランドの草と格闘するあまり、なんと残念なことに、写真を撮りそびれてしまいました!m(_ _)m
 最後の道具の片付けまできれいにやっていただいて、本当にありがとうございました。

名は体を表す

2学期の係活動を決めました。一人一人が責任を持って仕事に取り組みます。それぞれ考えた係名にやる気が感じられる…かな?(^_^)v


がんばりました

始業式の後、8月6日(土)に行われた市民水泳大会の表彰をしました。リオオリンピックの競泳陣と同じくらい、南小のスイマーもがんばりましたね。(^_-)

久しぶりの校歌

みんなで校歌を合唱すると、力がわいてきますね。


2学期始業式

 楽しかった夏休みも終わり、学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。【高め合う】2学期のスタートです。まだまだ暑い日が続きますが、校長先生のお話にもあったように「弱音をはかない」でがんばります。2学期にがんばることを代表で発表してくれた3人に、温かい拍手が響きました。

たくさん泳いだよ

 夏休みもあと1週間になりました。今日は、プール開放の最終日でした。まだまだ暑い夏が続きそうなの日差しの中で、思いっきり泳いだり遊んだりしていました。

初穂です!

 バケツ稲に穂が出ました。実りの秋に向かって着々と育っています。稲の花が咲いているのは、朝9時頃から数時間だそうです。チャンスがあれば、見に来てくださいね。

うさぎ当番

 4年生は、夏休み中も当番を決めてうさぎの世話をしています。子どもたちが行くとうさぎは隠れてしまいますが、暑さに負けずに元気です。うさぎの後は、ヘチマの水やりです。どんどん花が咲いて実がなっています。休み中に見ておくといいですね。


しっかり育っています!

 残暑お見舞い申し上げます。立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。でも、暑さに負けていないのが、5年生が育てているバケツ稲です。毎日、水やり当番が来てお世話をしています。農家の人の苦労には及びませんが、5年生もがんばっています。

暑さに負けるな

 どんなに暑くても、グランドでは、いつも誰かが元気に遊んでいます。でも、熱中症には十分気をつけましょう。日陰では、友達とゲーム機で遊ぶ姿も見られますが、やっぱりサッカー大好きな子が集まってくるようです。どんな遊びでも、約束を守り、安全に楽しくやりましょう。もちろん、やり過ぎ注意ですよ!
 

夏真っ盛り!

 夏休みが始まってから、あっという間に2週間が過ぎました。みんな元気に過ごしているようです。プール開放も連日大盛況!平均して1回に105〜6人来ています。たくさん泳いでくださいね。


夏休み、楽しみな人?

 下校の時に声をかけると、どの子からも「はーい!!」という元気な声が返ってきました。夏休み前の最高の【にっこり、ほっと!(^^)!】でした。


ご苦労さまでした

 南小の目標【返事・あいさつ・整とん・清掃・時間を守る】を推進するために一役かってきた「カニ道楽」VS「ペンギンズ」の熱い戦いも一時休戦です。夏休みに十分鋭気を養って、2学期には、また新たな活動を展開してくれることでしょう。

あいさつ運動

 児童会が南小のニューキャラクター「ペンギンズ」と進めてきたあいさつ運動ですが、終業式の後の校長先生との元気なあいさつで、すべてのミッションをクリアしたクラスに、あいさつパズルのピースが渡されました。個別面談で来校されたときに見てくださいね。


表彰です

 終業式の後、歯の衛生週間ポスター・標語コンクールの表彰がありました。名前を呼ばれた時の返事がどの子もしっかりできていました。夏休みには、いろいろな作品募集があります。どんどんチャレンジしてみましょう。


第1学期終業式

 今年から3学期制になったので、今日は終業式でした。去年までの「夏休み始まりの会」との違いは…まだよくわからなかったかもしれません。でも、明日から夏休み!というわくわくした気持ちは同じですね。校歌を歌う元気な声が響いていました。


カレーパーティー2

みんな作ったカレーだから、みんなで食べるとよけいにおいしいね。いつもはおかわりなんてしない子も、今日はたくさん食べました。お米38合、完食です。


カレーパーティー1

夏野菜の収穫をお祝いして、2年生みんなで夏野菜カレーを作りました。包丁を握って、材料を慎重に切ります。猫の手になっているかな?


どこから声がするの?



 屋上通路のガラス戸を開けながら、下を通る子たちに「おはよう!」と声をかけてみたら、びっくりされました。
 ちなみに、2階6年生教室前に掲示してあるのは、「富士の国キッズスタディ・プログラム」で交流する、仙台市立片平丁小学校6年生の自己紹介カードです。南小を紹介したビデオレターを見てもらったので、富士山の見える広い校庭、明るくて広い木造の廊下や教室、きれいな階段アートなどがとてもいい、という感想をたくさんいただきました。2学期のテレビ会議を使った交流授業に向けて、着々と準備を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 避難訓練
9/2 委員会活動
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374