最新更新日:2018/06/22
本日:count up7
昨日:25
総数:84012
・・・「返事・あいさつ・整とん・清掃・時間を守る」は、ご家庭でも、地域でも・・・

朝顔の花!


梅雨の間の晴れ間、かわいい朝顔の花が咲きました。

授業研修会


常葉大学の中村孝一先生を招聘して、授業研修会を行いました。
6年生の国語の授業を師範授業として行っていただきました。
子どもたちの学びへの意欲が高まり、積極的に考えを伝え合う姿が輝いていました。

救急蘇生法講習会


裾野市の防災指導員の講師にPTAの救急蘇生法講習会を開催しました。
心肺蘇生やAEDの操作を実践しました。

3年生 歯みがき教室


3年生が学校医の中島先生に歯みがき指導をしていただきました。

フリー参観


フリー参観日でした。
大勢の家族の方、地域の方に子どもたちの「共に輝く」様子を見ていただき、ありがとうございました。

プール開き


6年生がプール開きを行いました。
「安全に水泳の学習をするために大切なこと」を確認した後、校長先生が安全祈願を行いました。
 その後さっそく水泳の授業を行いました。
 しっかり並んで、洗体槽に入り、シャワーを浴びる頼もしい姿に6年生の「安全に」という高い意識が見られました。

児童集会


6月18日から児童会の企画で
「『そだっ種(たね)』を育てて、認め合いの大きな花を咲かせよう」の取り組みを始めます。
そだっ種は、友達・仲間の良いところが肥料となって、大きな花を咲かせる種です。
各学年100個良いところを見つけると種から芽→本葉→つぼみ→花…に育っていきます。南小にたくさんのそだっ種の花が咲くのが楽しみです。

地域へ



1・2・3年生が校区探検に出かけました。
1.2年生は、『生活科』、3年生は、社会科の学習です。
活動の目的はそれぞれ違いますが、自分たちの住んでいる地域に出ての活動の中には学びがたくさんあります。

6年生 修学旅行に向けて

修学旅行の昼食を予約することができると知り、事務室で電話を借りてかけました。
重要な任務です。

お店の人からしたら、突然子どもから電話がかかってくるのですから、しっかりした説明をしないと用件が伝わりません。
こちらの名前や注文するものや数を、何回か聞き返されていました。

いい体験です。本物の力を育てています。

交通安全リーダーと語る会


地域の皆様、警察や交通指導員の皆様、PTA役員や6年生の保護者の皆様に、6年生が自分たちの地域の危険箇所を調べたこと、交通事故について調べたことを劇やクイズで伝えました。
 その後、グループに分かれ、意見を深め合いました。
 交通安全リーダーとして意識の高い姿は立派でした。

学校だより (自然教室)

みなみっ子 6月12日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

あぶトレ


4,5,6年生があぶトレを受けました。
あぶトレは危ないことから身を守るためのトレーニングです。
不審者から身を守るための心構えや危険な目に遭わないために気をつけることを体験を通して学びました。

ダディーズ 遊具のペンキ塗り


ダディズのメンバー11人と学校支援協力員の斉藤様に遊具のペンキ塗りをしていただきました。ジャングルジムは持てる技を駆使してむらなく塗っていただきました。タイヤも見違えるように鮮やかに変身しました。
ありがとうございました。

自然教室2日目



2日は、野外炊事!カレー作りです。
自分たちで作ったカレーライスは最高です!

5年生 自然教室

心配していた雨も上がり、5年生が元気に自然教室に出発しました。
1日目はハイキング、クラフト体験、キャンプファイアーを行いました。
忘れられない思いで作りの第一歩です。


1年生生活科


晴天の中、1年生が砂場で『砂で作ろう』の活動をしました。
砂場の砂に水をしみこませて、トンネルや砂団子など思い思いのものを作り、楽しみました。

田植え


5年生がバケツ稲作の田植えを行いました。
バケツの中の土を入念に練り上げ、一人ひとりのバケツの田んぼに田植えをしました。

図書集会

6月は読書月間です。
4日の朝活動で図書委員会が「正しい図書室の使い方」について発表しました。

私の主張


6月3日(日)に私の主張大会がありました。
南小学校代表児童も参加しました。
小学校から高校まで自分の体験や思いを伝える中、落ち着いて「命をいただくこと」について伝えることができました。
とても立派な発表でした。

プール清掃



プール清掃を行いました。
午前中から学校支援協力者の皆様が高圧洗浄機を使って、子どもたちだけではやりきれないところをきれいにしてくれました。
午後から、5・6年生も一緒に清掃し、プール開きへ向けてとても整備されたプールになりました。
学校支援協力者の皆様ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 防犯教室・お話タイム
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374