最新更新日:2018/02/20
本日:count up32
昨日:48
総数:78649
感謝の気持ちを伝え合う3学期。3月1日の「6年生を送る会」の準備が5年生を中心に始まっています。

がんばった後の笑顔


 無事、感謝の気持ちを届けた後は、自分たちもおいしくいただきました。最後の片付けまで、協力しててきぱき働いた6年生の皆さん、お疲れさまでした。

お世話になりました

 力作のサンドイッチ。おいしく食べてもらえるかな?とちょっぴり緊張していたかもしれません。でも、いただいた方も差し上げた方も、「ありがとう!」の笑顔がこぼれていました。
 とっても、おいしかったですよ。ごちそうさまでした!


ありがとうの気持ちを込めて

 6年生が、卒業プロジェクトの第一弾として、お世話になった先生方にサンドイッチを作りました。
 具材をはさんだ柔らかいパンを切るのは、大人でも難しいものですが、なかなかの腕前を見せてくれました。

 


2月の全校集会

 次の表彰は、市の美術展と競技かるた大会でした。自分の思いをのびのびと表現すること、得意なことを生かしてチャレンジすること、どれも大事な宝の実ですね。


2月の全校集会

「みんなできれいな雪を見に行きましょう。」
校長先生が、裾野では見られないような雪景色を楽しむツアーに連れて行ってくれました。

最後に、表彰です。書き初め展でよい成績をおさめました。


2月の全校集会

 7日の全校集会は、インフルエンザで延期していた2年生の音楽発表で始まりました。
歌や楽器演奏が大好きな2年生の素敵な歌声や合奏の音色から、元気をいっぱいもらいました。


続 季節の贈り物



「梅の木、迫力があって本当にすてきですね。」
「はい、ほんとうに。でも、中庭だと子どもたちがわざわざ来ないと見られませんね。」
「たしかにそうですね。」
「昇降口に移しましょうか?香りも感じられると思います。」
「GOOD IDEA!」
「この花瓶で大丈夫そうです。周りをテープで囲えば、子どもたちも安全に見られると思います。」

…というわけで、校内でお引っ越ししました。
用務員さん、事務員さん、ありがとう!

(子どもたちのために)という地域の方の思いや職員の気持ちは、南小の宝だと思います。

たくさんの子の目に止まりますように。

朝授業


(上) 先生が書いてくれた赤字を見ながら、字を書き直していました。

(下) 先生に見てもらう前に、2人で確認し合っていました。

1年生も、自分でどんどん学んでいます。

朝授業


慣用句の学習でした。

「『クレヨンしんちゃん』で、『サバは足が早い』って言ってたよ。」

国語辞典でも、次々に調べていました。

言葉を覚えているときの子どもは、とっても楽しそう!

朝授業


学習したことの復習にも、15分間はとてもちょうどいい時間です。

PTA新旧常任委員会&各部引き継ぎ



「新しくいい方向に動いていきましょう。失敗してもいいので、考えを出し合って。」

来年度PTA会長さんからのお話でした。

今年度の役員の皆さんからは、口々に、

「初めはどきどきでしたが、行事の準備など、楽しく参加させてもらいました。」
「他の役員さんといろいろな行事に関わらせてもらっていい思い出になりました。」
「『楽しかったよ』『都合がつかなくてごめんなさい』、みなさんからのそんな一言がうれしかったです。心から感謝しています。」

等と語られました。

いいPTA活動ですね。誇らしいです。

授業参観日



子どもたちを見守る皆さんの温かいまなざしに、思わずシャッターを切りました。

季節の贈り物



紅梅と白梅を、軽トラで運んできていただきました。

「子どもたちに、梅の花を見せたくて。このいい香りも。」

地域の方から、季節の贈り物です。本当に有り難いことです。

昼の放送で子どもたちにお知らせしました。

「紅梅は枝の断面も赤い」とも教えていただきました。

写真の通りです。初めて知りました。

朝授業



漢字や言葉についての学習は、短時間の集中力が生きますね。

朝授業



国語、算数を中心に、15分間で効果的にできる授業を行っています。

朝授業



8:00〜8:15の短時間授業です。

朝いちばんなので、
脳はすっきりしているし、
集中できるし、
短いから印象に残るし、
いいことばかり!

学びを深める(6年生)



「あーそうか。」
「…ということは?」
「(うん、うんとうなずく)…」

誰かが発言すると、それに続いて他の人が自分の気づきを話します。
自分の考えを出し合って、聴きながら考え、話して整理して、一人一人の学びが深まっていきます。

さすが6年生。

電磁石(5年生)



実験用の回路を作るのも簡単ではありません。

2人1組で、実験です。

大豆を使って(3年生)



「あったかい豆乳、おいしいね。」

「どんな味なんだろう…」

「固まるか心配だなあ。」

大豆を使って(3年生)



「校長先生、おからのサラダがおいしいですよ。」

「順番にやろう。」

「うまく固まるかなあ?」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 ステップアップクラブ(中止しました) H30年度PTA事業調整会
2/27 SC来校日

グランドデザイン

校長室より

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374