最新更新日:2016/06/27
本日:count up44
昨日:49
総数:50891
6月は、読書月間です。いろいろな分野の本にふれ、たくさんの本を読もうとする心を育てます。

How are you?1年生

 1年生は、今日はALTとの授業はなかったのですが、姿を見かけるとすかさずかけ寄っていきます。子どもたちを笑顔にするALTのパフォーマンスが、今日も冴えていました。

How are you?4年生

 毎週月曜日は、ALTが来校して、5・6年生の外国語活動や他の学年での外国語に親しむ活動を担任と一緒に行っています。今日は、4年生の授業がありました。大きなジェスチャーやアイコンタクトをしっかりとった受け答えができる子が多く、将来有望なみなみっ子たちです。


3年生もスタート!

 午前中の大雨も昼過ぎには上がり、やっと3年生もプール開きをすることができました。待ちに待った!という言葉がぴったりの3年生でした。


特別授業


 昨日の4年生の道徳は、校長先生の特別授業でした。「白いテスト用紙」という自作の資料をもとに、友達のことを考えいろいろ葛藤しながらも、最後は自分が正しいと思う行いをすることに決めた主人公について、真剣に考えて話し合いました。


学びの森訪問研修 「森の道標」

 20日に3年2組の算数の授業を見ていただきました。298+120をくり上がりのないように計算する方法をみんなで考えました。子どもたちの思いや考えが深まる授業づくりのために、さまざまな場で研修に取り組んでいます。
 授業の様子は、裾野市教育委員会学びの森のHPにもアップされています。

5年生もスタート!

 5年生は、21日の4校時にプール開きを予定していましたが、あいにくの雨であきらめていました。しかし、午後になって青空が広がると、4年生から「一緒にどうですか」といううれしいお誘いが!(^^)!地獄のシャワーもなんのその!今年最初のプールを楽しむことができました。やっぱり、「みんな仲良し」のみなみっ子です。


わぁ きれいだニャン!

 地域の方が、「うちの畑の周りできれいに咲いたから」とグラジオラスの花を届けてくださいました。夏を思わせる日差しにぴったりのすてきなプレゼントです。「サウスねっこう」ちゃんの驚く声が聞こえてきそうです。お心遣い、ありがとうございました。

電気のはたらき

 4年生の理科では、電気のはたらきの学習に入りました。まずは、電池とモーターを使って車を走らせてみました。いろいろ試す中で、走る向きが変わることに気づき、その理由を考えました。


How are you ?

 2年生の教室では、ALTの巧みなパフォーマンスに乗って、英語のコミュニケーションを楽しむ元気な声が響いていました。


お話タイム

 どの学年の子も、読み聞かせのときにはお話の世界に引き込まれていきます。


読書月間推進中!

 6月の読書月間も終盤に入りました。学年の読書のめあてを達成するともらえる風船が着々と増えています。今朝は、ボランティアさんの読み聞かせがありました。


プール大好き!

 17日は、1年生もプール開きをしました。南小のプール授業の記念すべき第1回目です。子どもたちが「地獄のシャワー」と呼ぶ冷たいシャワーの洗礼を受けた後、わくわくどきどきで入りました。次回のプールが今から楽しみです。


小雨にも負けず

 6年生に続いて、4年生もプール開きをしました。授業の終わりの頃には、少し雨もぱらつきましたが、今年初めてのプールを楽しむことができました。


プール開き

 16日(木)に、今年もプール授業の季節が始まりました。学校を代表して、6年生が安全祈願をしてから、初泳ぎを楽しみました。6年生は、このプールで泳ぐのも、今年が最後です。安全に十分気をつけながら、思いっきり泳ぎたいと思います。


5年 自然教室 サプライズ!

 2日目最後の活動は、森のふれあい館見学でした。ここでテレビの取材を受けるというサプライズがあり、よりいっそう思い出に残る自然教室になりました。


5年 自然教室 お待ちかね!

 厳かな儀式の後は、みんなで思いっきりスタンツを楽しみました。こうして、楽しい1日目が過ぎていきました。


5年 自然教室 お待ちかね!

 自然教室の一番の楽しみはこれですね。あいにく雨がぱらぱらしてきたので、キャンドルファイヤーに変更しましたが、これはこれで、いくつものキャンドルの灯が子どもたちの心を温かく照らしてくれるすてきなファイヤーになりました。


5年 自然教室 いただきます

 カレー作り、大成功!キャンプで食べるカレーは最高ですね。


5年 自然教室 カレー作り

 事前に家庭科で実習してきたので、どの班も手際よく作業を進めていました。


5年 自然教室 おかえりなさい

 2日間の活動も無事終わり、全員元気に帰ってきました。昼食を食べた「森のふれあい館」では、テレビ東京の取材を受けたそうです。2年生手作りの「おかえりなさい」のメッセージカードが5年生を温かく迎えてくれました。ちなみに、「いってらっしゃい」カードも2年生が作ってくれました。全校で仲良しのみなみっ子です。
 まだ紹介していない活動もたくさんあります。この後、順次アップしていきます。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 1日参観日 3年歯磨き教室  心肺蘇生法
6/30 新体力テスト
7/1 体力テスト予備日 西地区防災会議
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374