最新更新日:2016/05/29
本日:count up1
昨日:38
総数:49390
31日(火)は、高学年の授業参観と懇談会です。元気な子どもたちの学習ぶりをご覧ください。

緑の羽募金

 23日〜27日に、児童会で「緑の羽募金」に取り組みました。南小校区は緑に恵まれた地域ですが、視野を広くしてこれからのことを考えると、みんなで協力していく必要がありますね。「Think Globally, Act Locally」です。自分にできる小さなことから実践していきたいと思います。


記録更新!

 25日の運動タイムは、またまたドッジボールラリーでした。学年によって投げる距離は違いますが、3分間に相手が投げたボールを受け取った回数を競います。学年が上がるほど回数がアップ!とはいきませんが、どのクラスも少しずつ記録を更新しています。


防犯教室

 24日(火)に防犯教室があり、裾野市の防犯協会や警察の方に、不審者から自分の身を守る方法をいろいろ教えていただきました。例えば、手首を掴まれたときにはどうするか、みんなで実際に体験しました。日頃、地域の方やPTAの皆さんがパトロールなどをしてくださっていますが、一人一人がしっかり気をつけていきたいと思います。


お話タイム

 23日(月)に、第1回目のボランティアさんによる読み聞かせがありました。今年は在校生の保護者の方だけでなく、卒業生の保護者の方も継続して来てくださいます。子どもたちは、どの学年もお話に引き込まれるように聞き入っていました。


授業参観 1年生

 18日(水)は、1〜3年生の授業参観でした。1年生は、2回目の参観日です。まだ。ちょっと緊張気味の子が多かったけれど、元気な発表の声が響いていました。


授業参観 2年生

 2年生は、たし算の筆算のやり方を考えました。前に出て説明することがだんだん上手になっています。


授業参観 3年生

 3年生は、算数のわり算の学習を参観してもらいました。2年生でマスターした九九をしっかり使って答えを出していきます。


5月の運動タイム

 県の体力アップコンテストの取り組みとして、今年も「ドッジボールラリー」に全校でチャレンジします。明るく元気なみなみっ子ですが、ボールを投げる力がちょっと弱いのが玉にキズ?!朝の運動タイムだけでなく、体育の授業でも練習していきたいと思います。


バトンパス練習中

 6月4日の駿東地区リレーカーニバル大会に向けて、朝の自主トレの時間に練習をしています。目標は、しっかりバトンをつないでベストタイムを出すこと。本番は、南っ子らしさを発揮して走り抜けたいと思います。


リコーダー講習会



 5月19日にリコーダー講習会がありました。3年生の子たちにとって初めてのリコーダーの学習だったので、始まる前からわくわくしていました。講習会では、始めに子どもが使うソプラノリコーダーだけではなく、クライネソプラニーノリコーダーやバスリコーダーなど大小様々なリコーダーの紹介があり、それぞれのリコーダーの音色に違いがあることが分かりました。また、リコーダーの持ち方や姿勢、吹き方なども教えていただきました。これから始まる音楽の授業で、もっと上手に吹けるように練習していきたいと思います。

おいしい豆腐をいただきました



 3年生の社会科では町の様子を調べています。地域にお豆腐屋さんがあることを知り、お豆腐を試食させていただきました。「おとうふってどうやって作るのかな。」と興味を持ち始めた子どもたちです。
 今後は総合的な学習の時間でこの課題をもとに活動していきます。

たてわり遠足〜ふりかえり〜

 5月17日(火)の朝、たてわり遠足の振り返りを行いました。楽しかった思い出やうれしかった出来事をこいのぼりカードに書きました。1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんと話しながら書きました。
 どの班も楽しい思い出ができ、充実した1日を過ごすことができたようでよかったです。


学校探検をしました!

 4月は、2年生と学校探検に行きましたが、今日は1年生だけで出かけました。お兄さんお姉さんの授業の様子や、普段は入ることのない教室など、いろいろなものを見ることができました。みんな、にこにこしながら帰ってきました。

たてわり遠足

 みんな「楽しかった!」と笑顔で帰ってきました。班のみんなが楽しめるようにとずっとがんばってくれた6年生と「思いやり」「協力」を忘れずに仲良くできた1〜5年生、みんなのおかげですね。

たてわり遠足

いっぱい食べて、おなかも満足しました。
次のアスレチックに向かいます。


たてわり遠足

待ちに待ったお弁当です。
アスレチックをやったので、すごくおなかがすきました。


たてわり遠足

 アスレチック体験中!


たてわり遠足

 緑の風の中、元気な声が響いています。


たてわり遠足

 十国峠は、少し曇り空だったようです。ケーブルカーに乗るのは、なかなかできないことなのでいい体験になりました。

たてわり遠足

ケーブルカーに乗ります。みんな、乗り物が大好きです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 授業参観・懇談会(高学年)
6/1 PTA常任委員会
6/2 プール清掃
6/3 委員会活動 ペア学年で一緒にすごす日
6/4 駿東地区リレーカーニバル(5・6年4チーム参加)
6/5 わたしの主張裾野市大会
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374