最新更新日:2017/09/15
本日:count up35
昨日:39
総数:71748
2学期がスタートしました。「できた!やります!ありがとう!」をさらに【高め合う】ことができるように取り組んでいきます。

5年生 総合〜鳥おどし作り〜

 5年生が5月から育ててきたお米も、穂をつけ始めてきました。大切な穂を鳥から守るために、鳥おどしを作りました。自分で考えたかかしやCDや鈴を使って、工夫しながら作りました。おいしいお米ができるといいです。


5年生〜クルマまるわかり教室〜

 15日(金)に、トヨタの出前授業「クルマまるわかり教室」が行われました。「未来のクルマと環境・経済との関わり」について、DVDを見たり、ボードゲームをしたりして学びました。ボードゲームは、どの班も白熱していました。


〜たてわりリレー作戦会議2〜

 早く並べた班から、運動場に出て実際に走ってみました。なかなか異学年の子とバトンをつなぐのは、大変なようです。本番までに練習の機会もあるので、どんな結果が出るのか楽しみです。赤組も白組も力いっぱい走る姿を期待しています。


〜たてわりリレー作戦会議〜

 14日(木)の5時間目に、運動会のたてわりリレーの作戦会議が行われました。6年生が考えていたリレーの順番を下級生が教えてもらい、並び方の練習をしたり、バトンを渡す練習をしたりしました。


学校だより

みなみっ子9月12日号を発行しました。
↑ここから閲覧できます。

力を合わせて

 4〜6年生は、組体操を披露します。今年初めて挑戦する4年生、2回目で少し慣れてきた5年生、3回目で締めくくりの6年生、それぞれの思いと力を重ね、互いに支え合い高め合って、全力で取り組んでいきたいと思います。


ダンス大好き!

 朝の会の時に、2年生が廊下でダンスの練習をしていました。学年でダンスもできる広い廊下は、南小の自慢の一つです。今年の1〜3年生のダンスは、ロックで盛り上げます。ちょっとやってみたら、なかなかハードでした。子どもたちに負けずに大人もがんばります!


新曲練習中

 3年生から始まったリコーダー。ソ・ラ・シ・ド・レまでの指使いを覚えました。友達と一緒に練習すると、一人の時よりすてきな音が出るような気がします。

音楽会の練習

 いよいよ、今年の合同練習が始まりました。まだ、朝活動の時間に少しずつ、合唱練習からです。これから運動会の練習と並行しながらですが、今年も南小伝統のハーモニーをつくっていきたいと思います。


〜ペア学年で遊ぶ日〜

 ダンスを踊った後、ペア学年で遊びました。6年生にくっついて嬉しそうな1年生。一緒に島鬼を仲良くやっている3・5年生。ドッジボールをしていて、2年生にボールをゆずってあげる4年生。いろいろな温かい場面が見られる時間です。


〜OLA!練習中〜

 今日はペア学年で遊ぶ日でした。その前に10月の運動会に向けて、全校ダンス「OLA!」の練習をしました。久しぶりにたてわり班みんなで踊りましたが、笑顔で仲良く踊っていました。1年生は初めて踊りましたが、お兄さん・お姉さんを見ながら上手に踊っていました。本番もとても楽しみです。


ヘチマの観察

 4年生の理科で、ヘチマを育てています。今年は、花が咲くのがやや遅れていましたが、そのおかげで2学期の授業でしっかり観察することができました。これからどんどん実が育っていきます。子どもたちの宝の実と同じですね。


〜たてわり遊び〜

 夏休み明け、最初のたてわり遊びが行われました。少し暑さが戻ってきた朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。
 10月には運動会があります。たてわり班で協力して、運動会でも団結力を見せて欲しいと思います。


お疲れさまでした

 朝は、雨模様で心配されましたが、奉仕作業が終わる頃には夏の青空が広がりました。きれいになった学校で、しっかり2学期もがんばっていきます。


PTA奉仕作業

 2日(土)8:00から、全学年の保護者と6年生、職員による奉仕作業を行い、普段なかなかできないところをきれいにすることができました。


引き渡し訓練

 今年の引き渡し訓練は、西地区幼保小中学校が連携し、一斉に実施しました。全員が体育館に避難し、お家の方のお迎えを待ちました。初めての試みでしたが、スムーズに行うことができました。本当にあっては困るけれど、これからも「備えあれば憂いなし」でいきたいと思います。

今朝はみんなで!

 自主トレの後に、全校で草取りをしました。さすがにみんなでやるとはかどります。成せば成る!明日の奉仕作業もがんばります。


「やります!」

 子どもたちが元気に夏休みを過ごしたように、校庭の草も元気よく育ってしまいました。2学期も朝の自主トレの後、全校で草取りをしていきますが、まだまだやりがいのある校庭です。
 その状況を見た6年生が、放課後、自主的に草取りをしてくれました。誰かに頼まれたのではなく、自分たちで決めたそうです。その姿を見た3年生の弟くんも手伝ってくれました。「やります!」の姿を見せてくれた頼もしい南っ子たちです。


がんばりました

 始業式の後、「歯と口の衛生週間コンクール」のポスター・標語と裾野市民水泳大会の表彰がありました。自分の宝の実がまた一つ増えました。

校歌合唱

 久しぶりにみんなで校歌を合唱しました。朝の光を浴びて、さわやかな子どもたちの声が体育館に響きました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 クラブ活動
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374