最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:101
総数:262938
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の昼食を予約することができると知り、事務室で電話を借りてかけました。
重要な任務です。

お店の人からしたら、突然子どもから電話がかかってくるのですから、しっかりした説明をしないと用件が伝わりません。
こちらの名前や注文するものや数を、何回か聞き返されていました。

いい体験です。本物の力を育てています。

国語「作文」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙の使い方を教わって、発見したことや聞こえたことの書き方を知って、最後に、声に出して読みます。

こうして、基本を少しずつ学んでいます。

算数「計算のくふう」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生のやり方がふつうだと思うんだけどなあ。」

「先生、こっちの方がいいよ。だってさ…。」

どうしてそっちの方がいいのか、一生懸命説明していました。

指示棒の使い方も、慣れてきました。

社会科「あんぜんなまちづくり」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちの安全のために、地域の人や警察の人が協力していることを学んでいました。

たてわり遠足に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生が低学年の子に縦割り遠足の計画を伝える時間がありました。今年は、全校児童で富士山子どもの国に向かうので、6年生を中心に園内をどのようにまわるのか、計画を立ててきました。計画したことを発表するので緊張していた子もいましたが、どの班の6年生も考えてきたことをきちんと伝えようと精一杯取り組んでいました。遠足は、5月11日です。周りの友達と思いっきり遊び、楽しい遠足になることを願っています。

整とん

画像1 画像1
きれいに片付ける習慣にするために、4月は、見届けの時期です。

給食の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

牛乳パックはリサイクル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飲み終わった牛乳パックを、どの子も手際よくきれいに開いています。

給食の片付け

画像1 画像1
配膳台の上に、キャベツが一切れ。

あなたならどうする?

彼は、自分のポケットからティッシュペーパーを取り出して、それで包み取って、それから、台ふきんで配膳台をきれいに拭いていました。

1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休み、みんな外に出ていて教室は空っぽです。

椅子が全部しっかり入っていてびっくり!整とんできていました。

1年生 休み時間になるところ

画像1 画像1
画像2 画像2
いいことをした人を先生がほめていました。

あいさつのとき、背筋がぴーんとしていました。







1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみで曲線を切るのもなかなか大変です。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「つり橋わたれ」の第1場面にタイトルをつけるとしたら?

みんなで考えたので、いろいろなタイトルが出てきます。

(あ、それいいな。)こんな気付きから、学びが深まります。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くやしかったら、つり橋わたれ」

この物語の題名でもあるこの言葉に込められた思いを何とか読み取ろうと、みんなで考えを出し合いました。

そうすると、1人では気付かなかったことが分かってきました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたら合同な三角形をかけるか、この問題を解決するために、自分の書き方を紹介したり、人のやり方を聴いたりしていました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像を描きました。
自分らしさが出ていて驚きます。

教頭先生の授業ですが、制作過程を、担任の先生が見に来ていました。

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きゅうじゅうに」だから…

10のかたまりを9個ならべて、1を2個置いて…

数の大きさを感じ取りながら、10進法の仕組みを理解しています。

1年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入学進級お祝い献立でした。

ごま塩の小袋を開けたり、牛乳パックにストローをさしたりするのも、全部自分でやっています。

5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の国々の位置を、地球儀で確認して、白地図に記入しました。

5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4チームに分かれて、リレーです。

走ってくる仲間の速さに合わせて、リードをとっていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 お話タイム
7/4 ミュージアムキャラバン〜13日
7/5 修学旅行1日目
7/6 修学旅行2日目 教育相談員来校
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374