最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:53
総数:263883
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

あいさつ名人 (笑顔で 明るい声で)

画像1 画像1
「校長先生、おはようございます。」
いつも笑顔で、明るい声で言われるので、思わずこちらもにこにこします。
相手の心まで明るくするあいさつができるって、すごいですね。

あいさつ名人 (体を向けて)

画像1 画像1
登校中に出会っても、校舎内で出会っても、体を向けて、まっすぐに目を見て、あいさつできています。

お世話になっている人には、こういうあいさつができるようになりたいですね。

あいさつ名人 (相手に届くように)

画像1 画像1
いつもさわやかなあいさつだなあと感じます。

なぜそう感じるのか、それは、声と笑顔が、心にしっかり届くからですね。

あいさつ名人 (相手を見つけたらすぐに)

画像1 画像1
いつどこで会っても、いいあいさつができますね。

きっと、お世話になっている人を見かけたら、すぐに声が出るのでしょう。

学校だより

みなみっ子11月13日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

遠近感のある絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では、風景画に色を付けているところでした。

どういうくふうをしたら、近くと遠くを描き分けられるか、考えながら描いていました。

席書コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆の書写を4月に始めたばかりなのに、上手になりましたね。

どの子も気持ちを集中させて書いていることが、分かりました。



どうやら宝物のようです

画像1 画像1
シューズの中に、草花の実がたくさん!

見つけて大事にしまっておいたようです。

(そういえば1年生は昨日、秋の自然探検に行きましたね。それがきっかけになったのでしょうか。)

この気持ちは、「生活科」で育てているものです。
自然の面白さや不思議さに気付いて遊びをくふうすることにつながります。

だまっていっしょうけんめい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室に行くと、ほうきで掃くのも自分たちでしています。

机の下や教室の隅など、小さなわたごみも見逃さないで、全部掃き取っているのには感心します。

だまっていっしょうけんめい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじの時間、1年生の教室も、「黙働」ができていました。

担任の先生と6年生がいっしょにそうじしてくれますが、みんなだまって働いていました。

そうじの反省会

画像1 画像1
「1年生は全員、体育座りで、反省会ができました。」
と、6年生が1年生に話していました。

「できたこと」を認めてもらうと、次にどうしたらいいか分かりますね。

時間いっぱい「当たり前に」

画像1 画像1
画像2 画像2
机を運んで、それで終わりではありません。

運んだ机を正しい位置に整とんしたり、周りのほこりを掃き取ったり、次は何をするのか、もう、体が覚えているようです。
「当たり前のように」動いていました。

いつも「当たり前に」

画像1 画像1
画像2 画像2
使ったぞうきんは、きれいに掛けて、洗濯ばさみで止めます。

「当たり前のことを当たり前に」、いつも、しています。

読書の木

画像1 画像1
1年生 20さつ  2年生 30さつ
3年生 500ページ  4年生 600ページ
5年生 700ページ  6年生 700ページ

この目標を達成したら、葉がついていきます。

席書コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、ほんとがみ、もう一枚ください。」
「しょうがないなあ、はい、特別だよ。」

「ほんとがみ」とは、コンクール本番用の特別の半紙のことだそうです。

困ったけれど、計算で求められそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一辺が5cmの立方体の体積を求めていました。

1立方センチメートルのブロックを積み重ねていったら…、!?
「先生、ブロックが足りないよ。」

先生はにっこりして、「なんとか積まなくても分からないかなあ。」と問い掛けます。

「できる!」
「計算でできる!」

体積を求める式を自分たちで発見していく瞬間です。

大きさを感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
1立方メートルの模型を見ながら子どもたちは考えます。

「1立方センチメートルのブロックだと、(勘で)11万個くらい?」

「人間1人が3万くらいと考えると、7人入ってこのくらいだから…。」

単位換算の技術だけではなく、量感を育てています。


版画の版をつくっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おばあちゃんがこれくれた。」
「この段ボール、お母さんが持って行きなっていった。」
「いろいろ組み合わせたらすてきになったよ。」

材料から、表したいイメージを広げて、制作しています。

サクラソウの人

画像1 画像1
「よかったら学校に植えてください。」と、サクラソウの苗と腐葉土をいただきました。

伊豆島田にお住まいの方からです。

毎年ありがとうございます。大切に育てます。

学校だより

みなみっ子10月16日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 巡回相談員来校日
2/21 ステップアップクラブ(中止しました) H30年度PTA事業調整会

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374