最新更新日:2024/05/15
本日:count up30
昨日:112
総数:264266
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6年 薬学講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師の先生に来ていただいて、「くすりの正しい飲み方 お酒・たばこの害 薬物乱用の危険」について学習しました。

 お茶やオレンジジュースで薬を飲むと胃の中でどうなるかの実験では、色の変化や発泡する様子にびっくり!そして、真剣に講話を聴いていました。

 

お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走路監視をしてくださったPTA安全部と各学年部の役員の皆さん、写真が撮れなくてごめんなさい。でも、地域の皆さんのたくさんの応援のおかげで、今年も無事にマラソン大会が終了しました。本当にありがとうございました。

お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南小のマラソンコースは、学校を出て一般の道路を走ります。こどもたちが安全に走れるように、PTAの役員さんをはじめ、朝の旗振りをしてくださる学校支援協力者の方や交通指導員さん方が要所要所に立って見守ってくださいます。
 

がんばったマラソン大会 12

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン大会最後のスタートは、5年生男子です。人数は他の学年より少ないけれど、全員参加で完走しました。同じくがんばった5年生女子と共に次の南小を創っていくリーダーたちです。期待していますよ。

がんばったマラソン大会 11

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ6年生男子の登場です。南小最後のマラソンで、みんな力強く一歩一歩踏みしめて走り抜きました。たくさんの声援の中でゴールしたことをずっと覚えていてくださいね。

がんばったマラソン大会 10

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に負けじと力強くスタートした5年女子です。去年より500m長い2000mでしたが、今日のゴールで、南小リーダーの6年生につながる第1歩を踏み出したといえるでしょう。

がんばったマラソン大会 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン大会もいよいよ終盤。6年女子のスタートです。小学校最後の2000mを力強く駆け抜けました。

がんばったマラソン大会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
 女の子に負けず劣らず、初マラソンにワクワクしていた1年生男子のスタートです。がんばった後のポーズも個性あふれてます!まだまだがんばれそうな笑顔でした。

がんばったマラソン大会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生男子は、4年生女子と共に、朝の自主トレで元気よく飛び出してくる子が多い学年です。みんな、日頃のパワーを発揮した走りを見せてくれました。

がんばったマラソン大会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのマラソン大会に、朝からわくわくしていた1年生。女子から走りました。1000m走るのは大変だったかもしれませんが、たくさんの人の応援のおかげで、全員走りきりました。

がんばったマラソン大会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン大会も中盤。2年生女子の番です。昨年と同じコースだからちょっぴり余裕の感じられるスタートでした。

がんばったマラソン大会 4

 続いて3年男子。1500m走っても、まだまだ元気いっぱいでした。また来年が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったマラソン大会 3

 続いて4年男子。走り終わった後は、ちょっとお疲れ気味?だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったマラソン大会 2

 続いて3年生女子。去年より500m長い1500mを走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばったマラソン大会 1

 まずは、4年女子からスタートしました。朝の自主トレで、いつも真っ先に外に出てくるがんばり屋さんたちがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

影絵にかんげき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の観劇教室は、劇団かかし座の影絵劇「魔法つかいのおとぎばなし」でした。影絵は初めて見る、という子も大勢いて、わくわくしながら観ていました。
 
 お話の後には、「ハンドマジック」で、動物の影絵を教えていただきました。代表で4人が挑戦。大きな拍手をもらいました。

明日はマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪化粧した富士山に見守られて走ります。

「校庭を走るぼくたちを 見守るように富士の山」
校歌の替え歌をくちずさんでしまいました。

明日はマラソン大会です。応援よろしくお願いします。

みなみっこ祭りの思い出 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなみっこ祭りを盛り上げたのは、いつものキャラクターの皆さんや運営委員だけではありません。
 毎年恒例のダディース特製やきそば!味もボリュームも満点で、今年も好評でした。また来年も、よろしくお願いします。

みなみっこ祭りの思い出 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンディングは、たくさん集まった笑顔パワーで、みなみっ子に明るい笑顔がもどってきました。
 この日までの準備や当日の運営をがんばった運営委員とキャラクターの皆さん、おつかれさまでした。

みなみっこ祭りの思い出 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生も笑顔いっぱいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 給食週間(22日〜26日)
1/23 2年生スケート教室予備日
給食集会(朝)
1/24 家庭教育学級第6回講座(イタリアン料理)
1/25 6年西小との交流会・西中入学説明会
1/26 巡回相談員来校日

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374