最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:38
総数:263019
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

どうやら宝物のようです

画像1 画像1
シューズの中に、草花の実がたくさん!

見つけて大事にしまっておいたようです。

(そういえば1年生は昨日、秋の自然探検に行きましたね。それがきっかけになったのでしょうか。)

この気持ちは、「生活科」で育てているものです。
自然の面白さや不思議さに気付いて遊びをくふうすることにつながります。

だまっていっしょうけんめい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室に行くと、ほうきで掃くのも自分たちでしています。

机の下や教室の隅など、小さなわたごみも見逃さないで、全部掃き取っているのには感心します。

だまっていっしょうけんめい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじの時間、1年生の教室も、「黙働」ができていました。

担任の先生と6年生がいっしょにそうじしてくれますが、みんなだまって働いていました。

そうじの反省会

画像1 画像1
「1年生は全員、体育座りで、反省会ができました。」
と、6年生が1年生に話していました。

「できたこと」を認めてもらうと、次にどうしたらいいか分かりますね。

時間いっぱい「当たり前に」

画像1 画像1
画像2 画像2
机を運んで、それで終わりではありません。

運んだ机を正しい位置に整とんしたり、周りのほこりを掃き取ったり、次は何をするのか、もう、体が覚えているようです。
「当たり前のように」動いていました。

いつも「当たり前に」

画像1 画像1
画像2 画像2
使ったぞうきんは、きれいに掛けて、洗濯ばさみで止めます。

「当たり前のことを当たり前に」、いつも、しています。

読書の木

画像1 画像1
1年生 20さつ  2年生 30さつ
3年生 500ページ  4年生 600ページ
5年生 700ページ  6年生 700ページ

この目標を達成したら、葉がついていきます。

席書コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、ほんとがみ、もう一枚ください。」
「しょうがないなあ、はい、特別だよ。」

「ほんとがみ」とは、コンクール本番用の特別の半紙のことだそうです。

困ったけれど、計算で求められそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一辺が5cmの立方体の体積を求めていました。

1立方センチメートルのブロックを積み重ねていったら…、!?
「先生、ブロックが足りないよ。」

先生はにっこりして、「なんとか積まなくても分からないかなあ。」と問い掛けます。

「できる!」
「計算でできる!」

体積を求める式を自分たちで発見していく瞬間です。

大きさを感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
1立方メートルの模型を見ながら子どもたちは考えます。

「1立方センチメートルのブロックだと、(勘で)11万個くらい?」

「人間1人が3万くらいと考えると、7人入ってこのくらいだから…。」

単位換算の技術だけではなく、量感を育てています。


版画の版をつくっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おばあちゃんがこれくれた。」
「この段ボール、お母さんが持って行きなっていった。」
「いろいろ組み合わせたらすてきになったよ。」

材料から、表したいイメージを広げて、制作しています。

サクラソウの人

画像1 画像1
「よかったら学校に植えてください。」と、サクラソウの苗と腐葉土をいただきました。

伊豆島田にお住まいの方からです。

毎年ありがとうございます。大切に育てます。

学校だより

みなみっ子10月16日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

そうじ名人 (短時間に次々と)

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞紙を広げて、靴を移して、中を拭いて、靴を戻して、周りの砂を掃き取って…。

手慣れたものです。

そうじ名人 (ずっと休まずに)

画像1 画像1
どの子も、「1・2・3・4・5」と数えたり、ぞうきんを四角く動かしたりして、教室の床を拭いていました。

しばらく見ていましたが、彼女は、ぞうきんを動かす手が止まりませんでした。
夢中で拭いていました。

そうじの反省会

画像1 画像1
そうじの後は、反省会です。

「最初はしゃべっちゃったんだけど、途中からだまってできました。」
「○○ちゃんが注意してくれた。」
「そのあとは、みんなだまってできました。」

正直で、いい仲間ですね!

そうじ名人 (すばやい動きで、一人何役も)

画像1 画像1 画像2 画像2
この広さの教室を、たった5人で掃除しています。

5人ですばやく机や椅子を運んだ後は、ぱっと手分けして、ドアレールのごみ取りや机の整とんをしていました。

さすが6年生。

そうじ名人 (きたないところこそ)

画像1 画像1
排水溝のごみ受けをひっくり返したら…

よごれがたまりやすいところだからこそ、毎日取り出して、きれいにしています。

あいさつ名人 (笑顔で自分から)

画像1 画像1
横断歩道の向こう側からでも、「校長先生おはようございます!」と、2人の明るい声が聞こえてきます。

もう声を聴いただけで、だれなのか分かりますよ。
だって、いつもだからです。

あいさつ名人 (伝わるまでくりかえす)

画像1 画像1
鍵を返しに来たとき、職員室に誰もいなかったらどうしますか。

「しつれいします。4年2組の○○です。」
彼は、大きな声でもう一度あいさつしていました。

校長室や事務室にも聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 スクールカウンセラー来校日
11/15 ボイスキュー(学校紹介)放送日 西地区幼保小中合同研修会 図書館ボランティア来校日
11/16 クラブ活動最終回
11/17 みなみっ子祭り準備
11/18 みなみっ子祭り PTAバザー
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374