最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:262962
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

〜ペア学年で遊ぶ日〜

 ダンスを踊った後、ペア学年で遊びました。6年生にくっついて嬉しそうな1年生。一緒に島鬼を仲良くやっている3・5年生。ドッジボールをしていて、2年生にボールをゆずってあげる4年生。いろいろな温かい場面が見られる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜OLA!練習中〜

 今日はペア学年で遊ぶ日でした。その前に10月の運動会に向けて、全校ダンス「OLA!」の練習をしました。久しぶりにたてわり班みんなで踊りましたが、笑顔で仲良く踊っていました。1年生は初めて踊りましたが、お兄さん・お姉さんを見ながら上手に踊っていました。本番もとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜たてわり遊び〜

 夏休み明け、最初のたてわり遊びが行われました。少し暑さが戻ってきた朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。
 10月には運動会があります。たてわり班で協力して、運動会でも団結力を見せて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜たてわり遊び〜

 今日は、久しぶりのたてわり遊びでした。暑い中でしたが、元気いっぱい遊んでいました。そんな中、転んでしまった下級生を発見しました。(大丈夫かな?)と思って見ていると、上級生のお姉さんがすぐにかけ寄って砂をはらってあげていました。おかげで、また遊びに戻ることができました。また、1年生が6年生にコアラの赤ちゃんのようにくっついている場面にも遭遇しました。お姉さんのことが大好きなんですね。南小学校のたてわり活動の良さを発見できた朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のペア遊び

 暑くなってきた7月。この天気の中でも、子どもたちは遊びます。今日は、7月のペア遊びの日です。ドッジボールをしたり、長縄をしたり、ほほえましい光景が広がります。2年生と4年生のペアは、歩くリレーをやっていました。少しずつ少しずつ進んでいく子どもたちが、かわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 〜プール開きをしました〜

 自然教室が終わった5年生です。今日もいい天気の中、プール開きを行いました。とっても暑かったので、プールの中はとても気持ちよかったです。
 一年ぶりのプールに、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今から南小へ帰ります。

すべての行程を終えました。今から南小へ帰ります。
画像1 画像1

森のいろいろなものに触れています。

本物そっくりのはくせいに驚いたり、普段あまり見ない昆虫を見たりと楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森のふれあい館散策中

お昼を食べたらふれあい館の中で探検します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森のふれあい館!

お昼を食べます。いいお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成しました!

そろそろコースターも完成です。使うのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄木細工…アイディアが生まれています

いろいろと木を動かしながら、コースターのデザインを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄木細工挑戦中!

寄木細工のコースターつくりに挑戦中です。ここからいろいろなアイディアが生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました!

お世話になった箱根の里での退所式です。しっかりお礼の言葉を伝えることができました。これから、寄木細工をつくりに箱根へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たときよりもきれいに!

自分たちが使ったところは来たときよりもきれいにします。朝から掃除も頑張りました。職員の方からも、「しっかり掃除をしてくれてありがとう。きれいになっていました。」とほめていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー2

各チェックポイントにはミッションがありました。Eポイントでは班のメンバーの数だけ協力して石を積むというミッションでした。どの班も協力して石を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー!

各グループごと少し時間差をつけて出発しました。チェックポイントを見つけてホッとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室昨日の様子まだまだあります!

お部屋の高いベットに興奮中!無事に誰も落ちずに寝ることができました。プラネタリウムも見て夏の星座について学びました。きれいな星空に歓声もたくさんあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室1

今日から5年生は自然教室に出掛けます。朝から元気いっぱいですが、少し緊張しながら出発しました。これから二日間でたくさんの思い出をつくってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年で遊ぶ日!

 毎月第一水曜日は、ペア学年で遊ぶ日です。今日も、運動場ではドッジボールで遊ぶペアが多かったです。
 ところで、今月は読書月間です。そのため、本を読み聞かせしているペア学年もいました。一生懸命本を読む高学年と、楽しそうに聞いている低学年、とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 ステップアップクラブ
9/15 第3回家庭教育学級
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374