最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:63
総数:262977
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

3年動物愛護教室

 お待ちかねの犬とのふれあいタイムです。どの犬もとてもフレンドリーで、飼い主さんからたくさん愛情をもらって育ってきたことがよく分かりました。初めはおそるおそるふれていた子どもたちもすっかり仲良しになり、命の温かさと重みを感じた子どもたちの笑顔がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年動物愛護教室

 18日に、3年生が動物愛護教室で犬とのふれあいを通して、動物の命を大切にする心を学びました。本物の犬に触れるのは初めて、という子もたくさんいたようです。はじめに、動物保護協会の方や獣医さんのお話を聞いて、犬との安全な接し方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年リコーダー教室

 5月18日に、3年生が楽しみにしていた「リコーダー教室」がありました。ここで基本をしっかり教えていただいてから授業で練習していきます。まず、姿勢が大切なことを学びました。しっかり話を聴いていたことと、初めてだったけれど、きれいな音が出ていたことをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 6年生

 6年生は、社会科で聖徳太子について、資料集をもとに調べたことを発表してまとめていました。真剣な表情で取り組む姿がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 5年生

 5年生の算数は、「単位量あたりの大きさ」で、それぞれ混みぐあいと平均について学習していました。手の上げ方に、5年生としての意気込みが感じられます。平均については、実際にメスシリンダーに入ったお茶を3つに分けて、「平らにならす」ということを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 4年生

 5月17日の高学年参観日の様子をお伝えします。4年生は、算数で角の大きさについて学習していました。いつものように、一人で考えたり友達と相談したりするだけでなく、家の人と一緒に考えるのも参観日ならではのほほえましい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をきれいに

 9日の美化活動でした。今月は、1年生と6年生が地域のシニアクラブの皆さんと学校の周りの草取りをしました。子どもたちは15分間の活動でしたが、シニアクラブの皆さんは、子どもたちが教室に戻った後も草がなくなるまで取ってくださいました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 時間いっぱい、思いっきり遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 全校で、みんななかよし南小です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 みんなで食べるお弁当は、とってもおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足 速報

 アスレチック満喫中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 6年生のリーダーの皆さん、1日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

 今日は、全校たてわり遠足です。晴天に恵まれ、元気よく小田原わんぱくランドに出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 4月27日に、火災の場合の避難訓練を行いました。今回は、実際に非常ベルを鳴らし、防火シャッターを下ろしました。万が一の場合は、できるだけシャッターの下りたところは通らないで避難しますが、どうしても通らざるをえないこともあります。防災の方のお話を真剣に聞いて、シャッター横の避難扉から出る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車練習中

 今年、6年生が裾野市の代表として、6月17日の「交通安全子供自転車静岡県大会」に参加します。交通安全指導委員さんの指導を受けながら、代表4名が週2回程度、練習に励んでいます。みんなで応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日に第1回目のクラブ活動があり、4〜6年生が今年のクラブを決めました。クラブによってメンバー構成も様々です。

ちなみに、上から「ソフトボール」「ドッジボール・長縄」「競技かるた」です。

ある日の中休み

 気持ちのよい青空の下、思いっきりドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで運動タイム

 南小体操の次は、低・中・高学年に分かれて走力アップの運動です。スキップやダッシュ、ランニング等、学年に応じていろいろな走り方をしました。1・2年生は、スキップがみんなとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで運動タイム

 今日から1年生も朝の運動タイムに参加しました。準備運動は「南小体操」です。クラスで練習してきたので、最後のポーズも決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 昨年と日程が変わりましたが、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。今年度のグランドデザインは、HPでも公開しています。総会の最後は、恒例の校歌合唱です。1年生もしっかり大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 眼科検診
6/1 児童集会(図書委員会発表) クラブ活動
6/2 委員会活動
6/4 わたしの主張大会6年生代表発表(市文化センター)
6/5 尿検査2次 お話ボランティア読み聞かせ
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374