最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:63
総数:262962
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

学校をきれいに

 9日の美化活動でした。今月は、1年生と6年生が地域のシニアクラブの皆さんと学校の周りの草取りをしました。子どもたちは15分間の活動でしたが、シニアクラブの皆さんは、子どもたちが教室に戻った後も草がなくなるまで取ってくださいました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 時間いっぱい、思いっきり遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 全校で、みんななかよし南小です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 みんなで食べるお弁当は、とってもおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足 速報

 アスレチック満喫中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 6年生のリーダーの皆さん、1日よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

 今日は、全校たてわり遠足です。晴天に恵まれ、元気よく小田原わんぱくランドに出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 4月27日に、火災の場合の避難訓練を行いました。今回は、実際に非常ベルを鳴らし、防火シャッターを下ろしました。万が一の場合は、できるだけシャッターの下りたところは通らないで避難しますが、どうしても通らざるをえないこともあります。防災の方のお話を真剣に聞いて、シャッター横の避難扉から出る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車練習中

 今年、6年生が裾野市の代表として、6月17日の「交通安全子供自転車静岡県大会」に参加します。交通安全指導委員さんの指導を受けながら、代表4名が週2回程度、練習に励んでいます。みんなで応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日に第1回目のクラブ活動があり、4〜6年生が今年のクラブを決めました。クラブによってメンバー構成も様々です。

ちなみに、上から「ソフトボール」「ドッジボール・長縄」「競技かるた」です。

ある日の中休み

 気持ちのよい青空の下、思いっきりドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで運動タイム

 南小体操の次は、低・中・高学年に分かれて走力アップの運動です。スキップやダッシュ、ランニング等、学年に応じていろいろな走り方をしました。1・2年生は、スキップがみんなとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで運動タイム

 今日から1年生も朝の運動タイムに参加しました。準備運動は「南小体操」です。クラスで練習してきたので、最後のポーズも決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 昨年と日程が変わりましたが、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。今年度のグランドデザインは、HPでも公開しています。総会の最後は、恒例の校歌合唱です。1年生もしっかり大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 6年生

 友達の悩みに、プラス思考でアドバイスを考えました。みんな真剣だけど、ユーモアも感じられるアドバイスがいくつも出されていて、思わず聞き入ってしまいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 5年生

 教科や学習内容によって、いろいろな形態で学習を進めていきます。「中華人民共和国はどこ?」の問いに、ペンで国の場所を指すと、ピンポーンの正解音と共に大きな丸が表示されました。もちろん、相手の反応を確かめながらグループで話をつなげていくのも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 4年生

 友達や先生の話をしっかり聴く姿から、4年生になった!という意欲が感じられました。黒板の白いカードは、自分たちで見つけた「白いぼうし」の学習課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 3年生

 国語のクラスは、始めに新出漢字の練習をしてから、物語の学習に入っていました。算数のクラスは、グループでかけ算のきまりを見つける学習です。一人で学ぶことも友達と学ぶこともどちらも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 2年生

 ヒントカードを読みながら、グループで相談して色を塗りました。「みみのうちがわは、ぬりません」ということは…。よーく読んで考えられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 1年生

 15日(土)は、今年度第1回目の授業参観とPTA総会でした。1年生は、初めての参観日でしたが、「はい!」と手を挙げる元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 自転車教室4年
5/25 尿検査1次 耳鼻科検診 
5/26 授業参観・懇談会(低学年) 心臓病検診1・4年
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374