最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:63
総数:262975
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

出てきたよ!

 先月紹介した1年生の図工の「何が出るかな」が、完成しました。ストローを吹くと、工夫を凝らした箱から思い思いの作品が出てきて、楽しかったです。鑑賞カードには、友達の作品のよいところをたくさん見つけて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室に鬼出現!!〜豆まきをしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の中にいた鬼たちが3年生の教室に現れました。鬼たちを追い払うために子どもたちは大きな声で「鬼は外!福は内!」と楽しそうに豆をまきました。3年1組に現れた鬼の中には遊びが好きな鬼も混じっていたようで、昼休みにはその鬼たちと一緒におにごっこをして楽しみました。

オリジナル豆腐を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで大豆について学習してきた3年生は、JAなんすんの女性部の方と保護者の方にお手伝いにきていただき大豆から豆腐を作りました。また、大豆から豆腐を作る工程でできるおからを使ったサラダも作りました。豆乳とおからに分かれることや、にがりを入れると豆乳が固まってくることなど、学習したことを実感することができました。自分たちで作った豆腐の味はとてもおいしく、どの子も味わって食べていました。

かけ算最終テスト

10月からかけ算九九マスターを目指して、一生懸命修行してきた2年生。いよいよマスターになるための最終テストが始まりました。校長先生のテストに合格したら、マスター証をもらえます。緊張しきった子どもたちの顔が、マスター証を手にした途端、笑顔に変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜西小交流会(3)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 お互いのゲームが終わったら、お弁当を5つのグループに分けて食べました。ゲームで少し話しができたので、お弁当の時間にも会話を楽しむことができました。
 その後、西中学校へ入学説明会に行き、授業を参観させていただきました。英語の時間には、中学生からインタビューを受ける場面もあり、少し緊張しながら答えていました。
 春からの新しい生活に向けて、わくわくする気持ちをもてた一日になったと思います。残りの小学校生活を大切にしながら、自信をもって中学へ行くことができるようにしていきたいです。

6年 〜西小交流会(2)〜

 次は、南小のゲームタイムです。交流プロジェクトのメンバーが考えた「禁止ワードゲーム」というゲームを行いました。まず、紙に自分の好きな単語を書きます。次に笛の数と同じ人数でグループを作り、書いた紙を回します。音楽が鳴り終わったら、持っていた紙を上にあげ、友達の持っている紙の単語を何とか言わせようとするゲームです。
 グループを作った後、自己紹介をしました。その後、単語を言わせようとたくさん話をする子どもたちの姿が見られました。どの子も楽しそうに話をすることができ、ゲームは大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜西小交流会(1)〜

 1月26日(木)に、西小学校との交流会がありました。中学からは、一緒の学校に通う子たちとの交流です。楽しみでもあり、緊張もあり・・・という顔で南小を出発しました。
 西小学校に着いたら、まずお互いの校歌を聴きました。少し緊張した雰囲気の中、きれいな歌声を響かせることができました。
 校歌を披露した後は、西小学校のゲームタイムで、ふえおにと○×クイズとなんでもバスケットをやりました。ぎこちない中にも、少しずつ話を交わしていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ音楽集会

 昼休みに、4年生が音楽集会の自主練習をしていました。合奏曲は「茶色の小びん」です。音楽集会は、31日(火)の8:35から、体育館で行います。参観は自由ですので、どうぞご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let’s eat school lunch.

 月曜日は、ALTのマークス先生が来てくださる日です。給食は、順番に全部のクラスで食べます。今日は2年生と一緒に食べました。メニューは「すそのあげギョウザ・もやしとほうれんそうのナムル・チゲふうとんじる」です。みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トークタイム5年生

 今日のテーマは、友達との関わりの中で自分が感じたことを伝え合い、最後に、グループの中で一番共感を得たことを発表しました。「同じ本を読んでいるとき」という発表が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トークタイム3年生

 国語の学習で作ったおすすめの本のポップを紹介し合いました。ちなみに、一昨日、図工で作っていたランプシェードはこんな感じになりました。完成までもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜租税教室〜

 1月18日(水)の3時間目に租税教室が行われました。市役所の方に、「税金」についてのお話をしていただきました。
 生活の中に様々な種類の税金があること、税金がなかったら何をするにもお金がかかる不便な世の中になってしまうことを学び、納税の大切さを教えていただきました。今後の社会の授業で、更に学習を深めていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート、おもしろかったよ!3

最後に、インストラクターから「楽しかった?」と聞かれ、「楽しかった!」「またやりたい!」と即答していた2年生。きらきらした笑顔がたくさん見られたスケート教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート、おもしろかったよ!2

スケート靴のひもをしっかり結ぶのは子どもたちには本当に難しく、あちこちから「先生、できない〜!」と助けを呼ぶ声が響きました。でも、難しくても何とかやってみようとする子もたくさんいて、その姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート、おもしろかったよ!1

ぐりんぱでスケートをしてきた2年生。ほとんどの子が初体験でしたが、インストラクターに教わりながら、ぐんぐん上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!

 1年生が雪山教室に行き、そりすべりや雪遊びをしました。
 そりすべりでは、2つの斜面がありましたが、より急な所が人気で、歓声をあげながら勢いよく滑っていました。雪遊びでは、友達と一緒に、ミニ雪だるまやバケツプリンを作っていました。笑顔がたくさん見られる良い1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運営委員企画 〜たてわり集会2〜

 このゲームはしゃべってはいけません。身振り手振りでコミュニケーションをとります。指を使いながら、一生懸命コミュニケーションをとる姿がたくさん見られました。1回目より2回目のタイムの方が縮まり、南小の絆をもっと深めることができました。
 そんな楽しそうな声を聞きつけて、かに道楽たちも登場です。感想をインタビューして回っていました。南小の子たちもうれしそうに答えています。
 久しぶりのたてわり班での顔合わせで、みんなとっても楽しそうでした。来年もたてわり班で仲良く過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員企画 〜たてわり集会〜

 12月20日(火)の朝の時間に、たてわり集会を行いました。今回は全校みんなで体育館でゲームをして仲を深めました。
 運営委員が考えたゲームは、「バームクーヘン」です。運営委員から出されるお題に従って一列に並び、そして、並び終わったら手をつないで円を作り、「バームクーヘン!」と言って座るというゲームです。(今日のお題は、出席番号順と誕生日順でした)すべてのたてわり班が座ったタイムを縮めていくことを目標にゲームに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

違いがわかったかな

 じゃがいもを使ったおかず作りでは、男爵いもとメークインの2種類を使いました。今回は、「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」でしたが、では、コロッケを作るならどちらがいいでしょうか。次の時間に聞いてみようと思います。(^_-)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紙版画

 画用紙を切ったりちぎったりして顔のパーツを作り、貼り合わせてきましたが、いよいよ今日は刷り始めました。実は、このローラーでインクをつける作業が一番楽しみなのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 新1年生入学説明会
2/15 なわとび大会(朝活動) PTA新旧役員会
2/17 授業参観・懇談会(低学年)

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374