最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:86
総数:263676
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

10月31日 3年2組 理科「電気の通り道」

 かん電池と豆電球をどのようにつないだら明かりがつくのか、実験をしました。初めての豆電球に、みんな興味津々です!様々なつなぎ方を試して、+極と−極の両方につなぐと明かりがつくこと、しっかりと極に当てないと明かりがつかないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年特別授業「子どもの権利について」

30日(月)に日本大学の末富 芳先生をお招きし、子どもの権利について特別授業を行っていただきました。子どもの権利について、こども基本法や子どもの権利条約について学んだ後に、自分たちで子どもの権利について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 南小キヌアプロジェクト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けに植えたキヌアがすくすくと生長しています!
 先週くらいからキヌアがうっすらと赤く・・・!!☺「夏植えのキヌアは紅葉するんだよ。」と教えてもらっていたので、その時を楽しみに待っていたのですが、やっと見ることができました。心配していた虫の被害もそこまで広がらずによかったです。
 このまま元気に育ってほしいです♪

運動会(Daddy'sの活躍)

運動会 今年も早朝からの準備から最後の片付けまで、ダディーズさんが大活躍!!
天候にも恵まれ、安全に行うことができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daddy's主催イベント「逃走中」

10/28 秋晴れの空の下、ダディーズさん主催のイベント「逃走中」が行われました!
猛ダッシュで追いかけるハンター達から
必死に逃げる子供達の真剣な表情や、楽しそうな笑顔、
捕まった時の悔しそうな表情などがみれました!
捕まってしまった仲間を助けるため、
亀仙人を復活させようと子供達は大声で
「かめはめ波!」と叫び、目を覚ました亀仙人の
「解放じゃー!」の号令で、
捕まった仲間もまた散り散りに逃走しました!
その時の大歓声は凄かったです!
他にも、捕まって動けなくなってしまった子達が
退屈しないよう、
ドラゴンボールやモンスターボールを探す
ミッションなどの楽しい工夫が練り込まれており、
まだ逃走している仲間に大声や身振り手振りで
ボールのありそうな場所を真剣な表情で
教えていました。
中学生の皆さんもハンターとして大活躍してくれ、
子供達も大喜びでした!
こんなに盛り上がるイベントを企画し
実行して下さったダディーズさん、
参加して下さった皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daddy'sイベント「逃走中」

活動中の様子です。
みんな元気よく逃げ回っています。
Daddy'sさんと中学生に混じって先生ハンターも投入されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daddy'sイベント「逃走中」

午前中から準備を開始し、最後の片付けまで、Daddy'sさんやPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では「土地のつくりと変化」が始まりました。実際に地層は見に行けませんが、特別講師を招いて、泥、砂、れきの違いや液状化現象の原理などを実験を交えて学習しました。

『コミュニティ・スクール』逃走中(写真)

逃走中の様子です。
亀仙人はみなみっ子たちに大人気でした!
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』逃走中

秋晴れの空の下、みなみっ子たちが待ちに待っていた「逃走中」が開催されました!
参加人数なんと107人!
13時半から開会式が行われ、45分からゲームがスタート。
この日を待ちに待っていた子どもたちはゲームがスタートすると猛ダッシュで校庭中に逃げて散らばっていきました。
ダディーズ、先生、そしてボランティアで来てくれた西中生がハンターです。
瞬足のハンターがみなみっ子を追いかけてきます!
みんな逃げてー!がんばれー!

途中には亀仙人が登場!
あれ、亀仙人が眠っています。
大勢のみなみっ子で
「か〜め〜は〜め〜は〜!」
眠っている亀仙人を起こします。
すると、捕まってしまったみなみっ子たちが解放されました。
校庭に隠されているドラゴンボールやモンスターボール探すミッションもありました。

週末に何度も集まり話し合い、自宅でもアイテム作りに励み、またみなみっ子が安心安全に楽しめるようにと準備を重ねてきてくださったダディーズの皆さん、子どもたちが広い校庭を元気に駆け回る姿と楽しそうな笑顔に喜ぶダディーズの皆さん、本当に格好良いですね!
本当にお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

※写真は、公民館での打ち合わせ、当日の午前中の準備の様子も載せてあります。

(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2年2組 給食指導

給食の時間に、栄養教諭の先生から「季節の食べ物」の話がありました。季節ごとに、旬の食べ物があること、旬の食べ物には、栄養がたくさん含まれて、おいしいことを学びました。秋は、果物やきのこがおいしい季節です。旬の食べ物をたくさん、おいしくいただきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月27日 1・2年生生活科遠足 その3

 わいわいゲレンデでは、みんな順番を守って上手に滑っていました。初めは怖がっていた子も、みんなが楽しそうに滑っているのを見て挑戦しているうちに上手に滑れるようになりました。小さなそりもありましたが、そちらは途中で止まってしまいやすく、最後まで滑りきるのは難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 1・2年生活科遠足 その2

バスの中では、公共のルールやマナーを守ろうと、できるだけ静かに座ったり、手すりにつかまって立ったりする姿が見られました。
公園のいやしの森では、丸太のめいろや遊具に挑戦したり、どんぐりを拾ったりして、体いっぱい使って、秋を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 1・2年生活科遠足

神山自然公園へ遠足に行ってきました!
1年生は初めての遠足で、2年生が考えたミッションを楽しみにしていました。
2年生は、1年生がはぐれないように気を配ったり、自分たちが計画したコースを時間通りに進めたりリードしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年1組 4年1組とペア活動

 みんなが待ちに待っていたペア活動ができました。
 2年生は、オリジナルで作った楽器の作り方や遊び方を紹介し、4年生から「ムササビ」についての要約文を聞かせてもらいました。
「自分の楽器をすごく褒めてくれて嬉しかった!」
「一緒に楽器を使って楽しかった。」
「写真を使っていて説明が分かりやすかった」
などの、感想が聞こえてきました。
 後半は、土曜日の逃走中のリハーサルとして、4年生ハンター対2年生の試合を行いました。写真は、開始直後の余裕そうな2年生と、数分後の全滅した2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 2年1組 国語「がんばってるよ、こんなこと」

 頑張っていることを文にまとめて、発表しました。運動会に向けて頑張っていたことや、勉強、習い事、趣味などでがんばっていることを発表していました。
 発表する際に、動機や工夫していること、できるようになったことを伝えており、思いの強さが伝わってきました。
 動きのお手本を見せてみんなで一緒に挑戦したり、手作りアイテムを紹介したりと個性あふれる発表も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 3年生 動物愛護教室

 保健所の方や獣医さんから、動物との正しい触れ合い方を学びました。また、実際に犬とのふれあいも体験しました。はじめて犬に触る人もいて、貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 TOYOTAスクール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったTOYOTAスクールでした。ちょうど今、「自動車をつくる工業」についての学習をしているので、さらに理解が深まりましたね。
 TOYOTAスクールでは、板金体験や車の内部をコンピューターで作成する体験、車の組み立て体験などをしました。また、今話題のWOVEN CITYに関する(秘密?)も教えていただきました。あっという間の2時間でしたね。「もっとTOYOTAスクールやりたかった!」という声がたくさん聞こえてきました。それだけ充実していたのだと思います☺
 貴重な時間を提供してくださったTOYOTAの皆さま、ありがとうございました!!

10月25日 6年2組 図工

図工では、校舎や修学旅行で訪れたところの風景を描いています。撮影した写真を見て、だんだん小さくなっている様子や、向きによって色が変化するところ気付きながら、どう描こうか考えながら取り組んでいます。今日から色塗りをはじめ、だんだんと完成に近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天にも恵まれた運動会!
保護者の方々も、みなみっ子の白熱した競技にとても盛り上がりました!

今後の活動の予定は、10/28(土)にダディーズさん主催の「逃走中」、11月はみなみっ子まつり、12月は家庭教育学級でお飾り作りなど、楽しそうな活動がいっぱいです。
どうぞ楽しみにしていてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(予定)

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374