最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:42
総数:264572
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6月15日 自然教室 5年生

みんな美味しそうにカートンドッグを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 自然教室 5年生

カートンドッグ作りを楽しんでいます。パンに千切りキャベツとウインナーをはさみ、アルミホイルでくるみます。それを1lの牛乳パックに入れて火をつけて温めます。パックが燃え尽きたら出来上がり。みんな協力しながら素早く作っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 自然教室 5年生

昨夜の班長会の様子です。1日目の様子で良かったことと課題点をあげていました。「良かった点は、協力ができたこと。課題は、行動するときに少し離れてしまったので、ウォークラリーではちゃんとまとまって行動したい。」「班長の言うことをよく聞いてくれてよかった。」「誰かの意見で決まるのではなく、もっとみんなで話し合って決めていきたい。」「班長の自分が急ぎすぎて、自分が離れてしまった。明日は、ときどきみんながまとまっていることを確認しながら進んでいくようにする。」など、班の様子をしっかり見たり、自分を振り返ったりできていて、感心しました。さらによい活動になっていく予感がしました。
画像1 画像1

6月15日 自然教室 5年生

2日目の朝を迎えました。みんな元気です。

昨夜は、疲れていたようで早くに静かになりました。おかげで、朝は割と早い時間から目がさめていた子が多かったようです。
画像1 画像1

6月14日 自然教室 5年生

画像1 画像1
 キャンドルサービスが始まりました!!

6月14日 自然教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、もりもり食べています!

6月14日 自然教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今からバイキングです!たくさん食べてこれからの活動に備えましょう!!

6月14日 自然教室 5年生

画像1 画像1
 夕べのつどいが始まりました。共に施設を利用する団体と顔合わせをし、親睦を深めます。

6月14日 自然教室 5年生

画像1 画像1
 探検ラリーが終わり、各班が集合場所に戻ってきました。たくさん歩いたからなのか、
「カレーたくさん食べたのに、お腹すいた〜。」と言っている子が多いです。

6月14日 自然教室 5年生

画像1 画像1
 何やら地図を見ていますね。次はどこに行こうか計画を立てているのでしょうか・・・。

6月14日 自然教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーづくりが終わって宿泊棟に移動した後、探検ラリーを始めました!どの班も協力しながら頑張っています!!

5年生自然教室カレー作り

カレー作りが終わり、これから昼食です。
火がなかなか起きなかったり、お米の水が多くてなかなか炊けなかったり、いろいろありましたが、なんとか出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生入所式

国立中央青少年交流の家に到着しました。
入所式を行い、このあとは昼食作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室出発式

5年生の自然教室出発式の様子です。
2日間怪我のないように楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 自然教室! 5年生

画像1 画像1
 無事に出発しました。笑顔いっぱいの5年生です!
 「協力」を意識して、みんなが輝く2日間にしましょう!!

3年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日、5&6時間目の図工の様子です。「6月の絵」の色塗りを行いました。テーマが6月ということで、全体的には落ち着きのある色づかいが多かったですが、虹を交えて明るい色をつかう子供たちも見られました。それぞれの子供たちの感じ方や見方が表現された作品になりました。

6月13日 6年生 プール開き

本日プール開きを行いました。1日遅れでしたが、とても気持ちの良い天気となり、1年間の安全を祈願することができました。今年初のプールは、とても気持ち良さそうでした。
画像1 画像1

4年生 昼休み

今日の天気はひさしぶりの晴れ。
4年生の昼休みは 係が企画した
学級対抗ドッジボール大会となりました。
強いボールをキャッチする子、一生けんめいにボールから逃げる子など、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。
勝ったのは1組でしたが、楽しそうな声が響き渡ったのが、何より印象的でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日 5年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習が終わり、次は裁縫の実習が始まりました。
みんな玉留めに苦戦している様子です。
最後まで一生懸命頑張っていました!

6月9日(金) 4年1組 算数『口の開き方が大きいのは?』

 動物の口の開き方の大きさ比べをしました。
なんとなくの順位は分かるのですが、どうやってそれを証明していくのか、とっても悩んだ子供たち。
 日の光に透かして口の開け具合を写し取ったり、それを切ってみたり、三角定規を使って比べてみたり、色々な方法で証明していこうとしましたが、なかなか見つかりませんでした。友達と情報交換をしていると、少しずつ分かってきたようです。

 最後に、分度器を渡すと、とっても嬉しそうに名前を慎重に書き込んでいました!次回は、分度器を使って学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(予定)

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374