最新更新日:2024/05/08
本日:count up81
昨日:82
総数:263670
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

11月7日 3年生 社会科見学3

 最後はライオンファイルの工場を見学させていただきました。身近なフラットファイルがどのように作られているのか、丁寧に説明していただきました。機械の速さにみんなびっくりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 3年生 社会科見学2

 待ちに待ったお昼の時間です!みんなで仲良く楽しくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 3年生 社会科見学1

 3年生、初めての社会科見学に行ってきました!2年生までの遠足とは違い、勉強のためのお出かけです。
 まず、住友理工の工場を見学し、実際に作業している場面を見させていただきました。その後、須山浅間神社に行き、富士山や浅間神社の歴史を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 体育「表現 想像は、自由だ!」 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は表現運動の学習。「大げさに!」「変化をつけて!」を意識して、各グループごとにひとまとまりの動きをつくってみました。
 目覚まし時計を表現したり、フライパンの上ではじけるポップコーンを表現したりするなど、実に自由に想像を広げ、体全体を使って表現していました。
 前回よりも、動きが大きく、大胆になりましたね☺

『コミュニティ・スクール』吊るし雛スタンド

11月5日のコミュニティまつりでは「スパーボールすくい」の出店で今度は地域を盛り上げてくださった南小ダディーズのみなさんでしたが、午後にも再び集まり「吊るし雛スタンド」を8台も作ってくださいました!
今年度も桃の節句の頃にお雛様とみなみっ子の手作り吊るし雛を飾る予定があります。
ダディーズのみなさんに素敵なスタンドを作っていただいたので、子どもたちの手作り吊るし雛を心置きなく飾ることができます。
ダディーズのみなさーん、学校のため、子どもたちの笑顔のためにいつも本当にありがとうございます。(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「ものによってとける量に限りがあるのか」について実験をしました。
前時の内容で、メスシリンダーの使い方や、実験の仕方を学習したので、どの班もスムーズに実験をしていました!
みんなの予想した結果と同じになるかな?
協力して実験する姿はさすが5年生ですね!!
次の実験もお楽しみに!!

11月2日 3年2組 南っ子まつりに向けて

 南っ子まつりに向けて、学級会を行いました。1学期に国語の授業で勉強した学級会の進め方を思い出しながら、集中して話し合いました。司会団さんがとても上手な進行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 西地区コミュニティ祭り

11月5日(日)に西小学校のグラウンドにて西地区コミュニティ祭りが開催されました。
ダディーズからはスーパーボールすくいを出店し、中学生の運営サポーターが受付や持帰り用の袋を渡すお手伝いをしてくれました。
行列ができる人気ぶりで、子供たちの笑顔と歓声が広がる楽しいひとときを提供くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会猿回し+職員研修

調教師の村崎五郎さん、お猿のチョロ松君の名コンビが子供たちを大いに笑わせてくれました。会場は、ぐるっと演技をする場所を取り囲む形で、劇場のようでした。

芸術鑑賞会のあとは、信頼関係の築き方をテーマに調教師さんに講演をしていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 5年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校で芸術鑑賞会がありました。
今回の芸術鑑賞会の内容は「猿回し」でした。
猿と芸人さんの息がぴったりでたくさんの大技を見ることができました!
なかなか見れない、貴重な経験でした。

11月1日 1年2組 リースづくり

あさがおのつるを使ってリースづくりをしました。
思い思いの飾りをつけて、家に飾るのを楽しみにしながら作っています!
どれも手作りのよさが詰まった素敵なリースができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン

地域の方が子供たちのためにかぼちゃをくださいました。それをCSディレクターさんが学校に運んでくださり、職員が顔を作り、かわいいかぼちゃに変身。かぼちゃを見る子供たちが笑顔になっていました。ありがとうございます。

下の写真は、本校自慢の立体的な壁面掲示。子供たちが「これ、本当にお菓子がはいっているかなあ。」と、食べたそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 3年2組 理科「電気の通り道」

 かん電池と豆電球をどのようにつないだら明かりがつくのか、実験をしました。初めての豆電球に、みんな興味津々です!様々なつなぎ方を試して、+極と−極の両方につなぐと明かりがつくこと、しっかりと極に当てないと明かりがつかないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年特別授業「子どもの権利について」

30日(月)に日本大学の末富 芳先生をお招きし、子どもの権利について特別授業を行っていただきました。子どもの権利について、こども基本法や子どもの権利条約について学んだ後に、自分たちで子どもの権利について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 南小キヌアプロジェクト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けに植えたキヌアがすくすくと生長しています!
 先週くらいからキヌアがうっすらと赤く・・・!!☺「夏植えのキヌアは紅葉するんだよ。」と教えてもらっていたので、その時を楽しみに待っていたのですが、やっと見ることができました。心配していた虫の被害もそこまで広がらずによかったです。
 このまま元気に育ってほしいです♪

運動会(Daddy'sの活躍)

運動会 今年も早朝からの準備から最後の片付けまで、ダディーズさんが大活躍!!
天候にも恵まれ、安全に行うことができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daddy's主催イベント「逃走中」

10/28 秋晴れの空の下、ダディーズさん主催のイベント「逃走中」が行われました!
猛ダッシュで追いかけるハンター達から
必死に逃げる子供達の真剣な表情や、楽しそうな笑顔、
捕まった時の悔しそうな表情などがみれました!
捕まってしまった仲間を助けるため、
亀仙人を復活させようと子供達は大声で
「かめはめ波!」と叫び、目を覚ました亀仙人の
「解放じゃー!」の号令で、
捕まった仲間もまた散り散りに逃走しました!
その時の大歓声は凄かったです!
他にも、捕まって動けなくなってしまった子達が
退屈しないよう、
ドラゴンボールやモンスターボールを探す
ミッションなどの楽しい工夫が練り込まれており、
まだ逃走している仲間に大声や身振り手振りで
ボールのありそうな場所を真剣な表情で
教えていました。
中学生の皆さんもハンターとして大活躍してくれ、
子供達も大喜びでした!
こんなに盛り上がるイベントを企画し
実行して下さったダディーズさん、
参加して下さった皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daddy'sイベント「逃走中」

活動中の様子です。
みんな元気よく逃げ回っています。
Daddy'sさんと中学生に混じって先生ハンターも投入されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daddy'sイベント「逃走中」

午前中から準備を開始し、最後の片付けまで、Daddy'sさんやPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では「土地のつくりと変化」が始まりました。実際に地層は見に行けませんが、特別講師を招いて、泥、砂、れきの違いや液状化現象の原理などを実験を交えて学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(予定)

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374