最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:65
総数:263743
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

みなみっ子祭り〜PTAより〜

11.25 みなみっこ子祭り
待ちに待ったみなみっ子祭りが開催されました。
PTAからは事業部さんによる「バザー」が行われました。皆さんのご協力に心温まりました。そして、ダディーズさんによる「焼きそば販売」いい匂いにつられてたくさんの方々が来てくれました。ありがとうございました
また、広報部からは今年度のPTA活動の記録をスライドショーにまとめたものを入り口で流させていただきました。まとめてみると改めて地域や保護者の方々が密接に関わる場面が多く、とても恵まれた環境だなと感じました。
今年度も後半に入りましたが、引き続きPTA活動にご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 2年2組 みなみっ子祭り大盛況

来てくれたお客さんが笑顔になり、お店を楽しんでもらおうと、アイディアを出し合いながら準備を進めてきました。

クラスで考えた目標が達成できるように準備から当日までに、時には意見がぶつかったり、役割分担がうまくいかなくて困ったりしたこともありましたが、少しずつ声を掛け合って、仲間で助け合う姿が見られるようになりました。

みんなの笑顔とよいところが輝いていた「みなみっ子祭り」では、行事を通して、また成長することができました。

遊びに来てくれた保護者の皆さま、地域の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小南地区文化祭

今年も昨年に引き続き、多くの地域の皆様、保護者の皆様の協力により「小南地区文化祭」を開催します。子供たちの作品もたくさん展示しています。授業で作ったものは、もちろんですが、今年度になって「描いてきました!」「作ってきました!」と家での作品が多くあります。なかなか見ごたえがありますので、そちらもじっくりご覧ください。12月14日まで飾っています。これからの出品も歓迎いたします。

中学校3年生の作品もお借りして展示してありますので、文化祭の折に、見落としてしまった方は、CSルーム前へ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっ子祭り前日準備

子供たちの準備は万端。夜は、大人が準備をしています。今年は、バザーやダディーズさんの焼きそばも復活です。その準備をしてくださっていました。ありがとうございます。

明日は、小銭をもってお出かけください。ちなみに、校長もアートな南小の資金集めに、一人バザー(無人販売)を準備しています。すべて100円です。いやーこれは、100円じゃないなというもの(お得!という意味ですよ)もありますので、お早めに。

写真は、上からバザーの値付け、焼きそばの準備、校長バザー商品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「コミュニティスクール」オセロを楽しむ会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(22日)の放課後は、沢山の南っ子が楽しみにしている「オセロを楽しむ会」がありました。

お互いの名前を覚えた地域の方と子供たち。
「この間、お店屋さんで会ったね」と話している声も耳に入って来ました。
仲良く会話をしていると思ったら、オセロでは大人相手に連勝する子も続出です!!

帰り際には地域の方々に「○○さん、またね〜」と手を振って帰宅する子もいました。

子供たちの異年齢交流。
地域の方々との交流。
つながりの場。
『地域とともにある学校』の南小学校です。

(CSディレクター)

11月22日 体育「想像は、自由だ!」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は表現運動の学年発表会!この単元はクラスごとに行っていたので、どんな表現をするのか、どんな曲を使っているのか、全く知らない状態で今日を迎えました。
 発表会では、お互いの動きや表現を認め合うあたたかい雰囲気の中で行われました。みんな、かっこよかったよ!!☺

6年1組 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐみなみっ子祭りです。着々と準備が進んでいます。6年1組は教室と体育館でお店を出します。ぜひお越しください。

11月21日 5年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は書写の授業で書初めをしました。
いよいよ書初めの練習が始まる季節になりました!
今年は「美しい光」です。
第一回目の今日は一文字ずつ丁寧にお手本にそって写し書きをしていました。
集中して書いている姿が見られました。

11月17日 南小キヌアプロジェクト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週のみなみっ子祭りに向け、キヌア株式会社の活動も大詰めです!今日は5年生の教室の前にキヌアブースを作成しました。みなみっ子祭りに来た際、ぜひ5年生のキヌアブースも見てください♪

11月16日 2年2組 南っ子まつりの準備

南っ子まつりに向けて、お店の看板づくりをしたり、コマーシャル撮影の準備を進めたりしています。役割を分担しながら活動することで協力する姿が増えてきました。あと1週間、みんなが楽しめるようなお店を作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1・2年 さつまいもほり その2

さつまいもほりをしていると、さつまいもの形がおもしろいことに気づき、
「先生、見て見て。」
「ひょうたんのさつまいもだよ。」
と嬉しそうに見せたり、
「大きなお芋がとれたよ。」
「これを入れた、さつまいもシチューを作ってもらおう。」
「すごく楽しかった!」
など、笑顔で喜んだりしていました。


貴重な体験をさせてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1,2年 さつまいもほり

5月に植えたさつまいもが大きく成長しました!
収穫までの間、シニアクラブの方たちが草取りや成長具合を見守ってくださったおかげで立派なさつまいもがたくさん収穫できました。子供たちは大きなさつまいもを掘り出して「やったー!!」と喜んでいました。持ち帰ったさつまいもはやきいもや料理に使うようです。シニアクラブの皆さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、彫刻刀を使って自分の顔を彫りました。
子供たちは、彫り方リストを使って集中して彫っていました。
作品が楽しみですね!

11月14日 3年2組 理科

 太陽の光を虫眼鏡で集めて、温かさや明るさの変化を観察しました。集めた日光をしばらく紙に当て続けると、煙が出てきました!!太陽の光の強さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年2組 家庭科

 本日は小学校生活最後の調理実習を行い、ジャーマンとベーコン巻きを作りました。ベーコン巻きの中に巻いた野菜は、1回ゆでるなど手間をかけて一生懸命作っていました。今までの調理実習を思い出しながら、作りながら洗い物をしたり、互いに助け合ったりする姿が見られました。とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 5年2組 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科は調理実習でした。
今回作るのは、みそ汁とご飯です!
包丁の使い方がとても上手でした!さすが5年生ですね!
家庭科室からとても美味しそうなにおいがしてきました。
グループで協力して、おいしそうなみそ汁とご飯ができましたね!

11月10日 2ー2と4ー2 南っ子花壇

ペアで南っ子花壇の花植えをしました。
4年生が、花を植える位置を決め、スコップで穴を掘りました。その後、2年生が順番に花を植えていきました。4年生が優しく2年生に教える姿も見られ、嬉しくなりました。
大きく元気に育つように水やりもしました。
南っ子花壇を花いっぱいにして、明るい学校にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA常任委員会の様子

PTA常任委員会
今回も熱心な話し合いがされました。色々なアイデア、意見を出したりとありがとうございました。
毎月このように近況報告、次回予定等々、、楽しい時間を過ごしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 みなみっこ祭りのCMづくり

 11月25日(土)に行われる『みなみっこ祭り』の準備が始まりました。本日は、南っこ祭りでどのような店をやるか全校にお知らせをするためにCMを作りました。なかなか上手く撮影できず苦戦している場面もありましたが、みなで協力して取り組んでいる姿がみられました。
画像1 画像1

11月8日 南小キヌアプロジェクト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく生長したキヌアたち。看板もいい感じです!!
 線路沿いに植えられているキヌアはもう大きくなり、収穫の時期を迎えるとのことです☺
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(予定)

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374