最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:65
総数:263740
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

8月31日(木) 4年1組 クラス遊び

 熱中症指数が高く、運動場で遊べない日が続きますが、子供たちはクラス遊びを楽しんでいます。
 今日は、【震源地あてゲーム】でした。
 いかに震源地役の子を見ないようにまねをするのか、どんどん上手になっていく子供たち。そして、鬼になったときも、回を重ねるごとに、震源地当てのコツをつかんでいっていました!
 人によって、色々な動きをしてくれるので、そのまねをするだけでも、みんなとっても楽しいようでした。笑顔いっぱいのクラス遊びの時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 3年2組 図工「ねんどマイタウン」

 粘土で自分だけの街を表現しました。海の街、キノコの街、スポーツの街、雪だるまの街など、個性あふれるすてきな街ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 南小キヌアプロジェクト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、裾野市農林振興課の方とキヌアプロジェクトメンバー(生産者さん)の皆さんを講師に招き、「キヌアの栽培」について学んだ後、「キヌアの種まき」を行いました。7月から本格的にキヌアについて学び始めた子供たち。5年生の子供たちは、今日という日を心待ちにしていました。農林振興課の方や生産者さんのアドバイスを受けながら、種まきをする子供たち。種をまいた後には、「ちゃんと芽が出るかな?」「楽しみだね!」「畑が踏まれないように柵とか看板が必要じゃないですか?」「水やりはどうやってみんなで行えばいいのかな。」など、わくわくしたり、先を考えたりする姿がたくさん見られました。収穫時期には真っ赤なキヌア畑になることを祈って、5年生みんなで大事に育てていきます!!
裾野市農林振興課の皆さん、キヌアプロジェクトメンバー(生産者さん)の皆さん、本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

8月30日 6年2組 クラス遊び

今日、久しぶりにクラス遊びをしました。2学期初のクラス遊びは、人狼をやりました。人間のふりをした狼を見つけることを楽しんでいるようでした。最後は、市民が勝ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 3年2組 理科「動物のすみか」

 グラウンドにいる生き物のすみかを調査しました!バッタ、アリ、カエル、カメムシなど、様々な生き物の様子を観察し、どんな場所にいるのか、なぜその場所にいるのか考えました。暑い中でしたが、水分を取りながらじっくり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の中にいる生き物の観察をしました。動いていて探すまでに苦労していましたが、生きている微生物を実際に見ることができて楽しみながら学習に取り組んでいました。

8月25日 3年2組 書写

 昨日から2学期がはじまりました。夏休み明けでも、集中して授業に取り組んでいます。さすが3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』漢字検定!

夏休み最終日に南小会議室で漢字検定が行われました。(南小は漢字検定の準会場)
今回の受験者は南小の子供たちと地域の皆さんや中学生、合わせて23名でした。
今年度は5月から放課後学習がスタートし、南小漢字検定チャレンジクラブのみなみっ子と地域の皆さんが自分の目標級に向けた自主学習をしてきました。
のんびりしたい夏休み最終日に漢字検定に挑むみなみっ子と地域の皆さん、中学生のみなさん、すごいですね!
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

24日に2学期の始業式がありました。
2年生と5年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 4年1組 さいころトーク!

 夏休み明けの久しぶりの学校でしたが、とっても元気のよい子供たちと会うことができて、うれしい気持ちになりました!

 さいころトークで、夏休みの思い出を語り合いました。
楽しかったこと、大変だったこと、力がついたと思うことなどを、2分間の中でペアの友達に伝えたり、質問をしたりしながら盛り上げて話していくことにしました。
 
 質問上手で、盛り上げ上手な子供たち。たくさんの笑顔を見ることができた時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 わたしの主張

「わたしの主張」が生涯学習センターで行われました。南小学校の代表として、堂々と発表していました。他の学校の代表も、現代社会について思うことや今まで生きてきた中で考えたことなど、気持ちをこめて発表していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 なごむ会
3/18 1〜4年・6年3時間 5年4時間 6年修了式 5年卒業式前日準備

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374