最新更新日:2024/05/08
本日:count up43
昨日:86
総数:263718
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

11月16日 2年2組 南っ子まつりの準備

南っ子まつりに向けて、お店の看板づくりをしたり、コマーシャル撮影の準備を進めたりしています。役割を分担しながら活動することで協力する姿が増えてきました。あと1週間、みんなが楽しめるようなお店を作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1・2年 さつまいもほり その2

さつまいもほりをしていると、さつまいもの形がおもしろいことに気づき、
「先生、見て見て。」
「ひょうたんのさつまいもだよ。」
と嬉しそうに見せたり、
「大きなお芋がとれたよ。」
「これを入れた、さつまいもシチューを作ってもらおう。」
「すごく楽しかった!」
など、笑顔で喜んだりしていました。


貴重な体験をさせてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 1,2年 さつまいもほり

5月に植えたさつまいもが大きく成長しました!
収穫までの間、シニアクラブの方たちが草取りや成長具合を見守ってくださったおかげで立派なさつまいもがたくさん収穫できました。子供たちは大きなさつまいもを掘り出して「やったー!!」と喜んでいました。持ち帰ったさつまいもはやきいもや料理に使うようです。シニアクラブの皆さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 5年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、彫刻刀を使って自分の顔を彫りました。
子供たちは、彫り方リストを使って集中して彫っていました。
作品が楽しみですね!

11月14日 3年2組 理科

 太陽の光を虫眼鏡で集めて、温かさや明るさの変化を観察しました。集めた日光をしばらく紙に当て続けると、煙が出てきました!!太陽の光の強さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年2組 家庭科

 本日は小学校生活最後の調理実習を行い、ジャーマンとベーコン巻きを作りました。ベーコン巻きの中に巻いた野菜は、1回ゆでるなど手間をかけて一生懸命作っていました。今までの調理実習を思い出しながら、作りながら洗い物をしたり、互いに助け合ったりする姿が見られました。とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 5年2組 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科は調理実習でした。
今回作るのは、みそ汁とご飯です!
包丁の使い方がとても上手でした!さすが5年生ですね!
家庭科室からとても美味しそうなにおいがしてきました。
グループで協力して、おいしそうなみそ汁とご飯ができましたね!

11月10日 2ー2と4ー2 南っ子花壇

ペアで南っ子花壇の花植えをしました。
4年生が、花を植える位置を決め、スコップで穴を掘りました。その後、2年生が順番に花を植えていきました。4年生が優しく2年生に教える姿も見られ、嬉しくなりました。
大きく元気に育つように水やりもしました。
南っ子花壇を花いっぱいにして、明るい学校にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA常任委員会の様子

PTA常任委員会
今回も熱心な話し合いがされました。色々なアイデア、意見を出したりとありがとうございました。
毎月このように近況報告、次回予定等々、、楽しい時間を過ごしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 みなみっこ祭りのCMづくり

 11月25日(土)に行われる『みなみっこ祭り』の準備が始まりました。本日は、南っこ祭りでどのような店をやるか全校にお知らせをするためにCMを作りました。なかなか上手く撮影できず苦戦している場面もありましたが、みなで協力して取り組んでいる姿がみられました。
画像1 画像1

11月8日 南小キヌアプロジェクト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく生長したキヌアたち。看板もいい感じです!!
 線路沿いに植えられているキヌアはもう大きくなり、収穫の時期を迎えるとのことです☺

11月7日 3年生 社会科見学3

 最後はライオンファイルの工場を見学させていただきました。身近なフラットファイルがどのように作られているのか、丁寧に説明していただきました。機械の速さにみんなびっくりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 3年生 社会科見学2

 待ちに待ったお昼の時間です!みんなで仲良く楽しくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 3年生 社会科見学1

 3年生、初めての社会科見学に行ってきました!2年生までの遠足とは違い、勉強のためのお出かけです。
 まず、住友理工の工場を見学し、実際に作業している場面を見させていただきました。その後、須山浅間神社に行き、富士山や浅間神社の歴史を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 体育「表現 想像は、自由だ!」 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は表現運動の学習。「大げさに!」「変化をつけて!」を意識して、各グループごとにひとまとまりの動きをつくってみました。
 目覚まし時計を表現したり、フライパンの上ではじけるポップコーンを表現したりするなど、実に自由に想像を広げ、体全体を使って表現していました。
 前回よりも、動きが大きく、大胆になりましたね☺

『コミュニティ・スクール』吊るし雛スタンド

11月5日のコミュニティまつりでは「スパーボールすくい」の出店で今度は地域を盛り上げてくださった南小ダディーズのみなさんでしたが、午後にも再び集まり「吊るし雛スタンド」を8台も作ってくださいました!
今年度も桃の節句の頃にお雛様とみなみっ子の手作り吊るし雛を飾る予定があります。
ダディーズのみなさんに素敵なスタンドを作っていただいたので、子どもたちの手作り吊るし雛を心置きなく飾ることができます。
ダディーズのみなさーん、学校のため、子どもたちの笑顔のためにいつも本当にありがとうございます。(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「ものによってとける量に限りがあるのか」について実験をしました。
前時の内容で、メスシリンダーの使い方や、実験の仕方を学習したので、どの班もスムーズに実験をしていました!
みんなの予想した結果と同じになるかな?
協力して実験する姿はさすが5年生ですね!!
次の実験もお楽しみに!!

11月2日 3年2組 南っ子まつりに向けて

 南っ子まつりに向けて、学級会を行いました。1学期に国語の授業で勉強した学級会の進め方を思い出しながら、集中して話し合いました。司会団さんがとても上手な進行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 西地区コミュニティ祭り

11月5日(日)に西小学校のグラウンドにて西地区コミュニティ祭りが開催されました。
ダディーズからはスーパーボールすくいを出店し、中学生の運営サポーターが受付や持帰り用の袋を渡すお手伝いをしてくれました。
行列ができる人気ぶりで、子供たちの笑顔と歓声が広がる楽しいひとときを提供くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会猿回し+職員研修

調教師の村崎五郎さん、お猿のチョロ松君の名コンビが子供たちを大いに笑わせてくれました。会場は、ぐるっと演技をする場所を取り囲む形で、劇場のようでした。

芸術鑑賞会のあとは、信頼関係の築き方をテーマに調教師さんに講演をしていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 スクールカウンセラー村上先生来校
3/12 なごむ会

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374