最新更新日:2024/05/08
本日:count up50
昨日:82
総数:263639
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

5月30日 カレーづくり!! 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の調理実習のメニューは・・・「カレー」でした!!

 自然教室の班ごとにカレーづくりを行いました。慎重に野菜を切ったり、水の量を調節したりしながら、どの班も「協力」を意識して、美味しいカレーをつくり上げることができました♪

 真剣な顔も美味しそうに食べる嬉しそうな顔も、とっても素敵でした。これで自然教室も安心ですね☺

5月29日 5年2組 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待ったカレー作りをしました。
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ウインナーを入れて自然教室に向けて練習をしました。どの班も上手に作れていたね!
野菜の切り方、あくを取るのを忘れずに、自然教室でもおいしいカレーを作ろうね!

5月26日(金) 4年1組 国語『アメンボはにん者か』

 みんなの疑問を解決する学習をしています。
『アメンボは、他の虫と違って、どうして水にうけるの?』
『表面張力ってどんな力?』
 など、教科書の文や言葉を使って、答えを出しています。

 なかなか上手に答えの文にすることは難しいようですが、自分が相談してみたい疑問について、相手を探して話し合いながら考えました。

 説明の中に入れた方がいいなと思われる言葉を必死に考えていた子供たち。また、対話の相手を自分で探しながら進める姿もすてきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金)4年1組 算数『1けたでわるわり算』

 今回は、今まで学習したことをもとにして、新しいパターンの筆算の仕方を、自分のペースでどんどん学んでいく形で挑戦しています。
 黙々と進めていったり、分からないことは、どんどん友達に聞きに行ったりして、難しさを感じることもあるようですが、一つずつ山を越えて進んでいく子供たちがいます。

 ノートの振り返りを読むと、『前よりも分かった。』『もうわり算の筆算はすらすらできる。』という内容が多いです。少しずつ自信を持てるように進めている姿がとてもすてきです。

 ノートのまとめ方も、見やすい友達のノートを参考にして、どんどん見やすくなってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 英語(深良小学校と合同) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業では、深良小学校の5年生とクロームブックを使って交流をしました。
内容は自己紹介や好きな色、遊びなどを英語を使った話し合いです。
なかなかない機会で子供たちは緊張をしながらも、次第に打ち解けて、交流を楽しんでいました。
次に会うときは自然教室です!(行く日にちが同じでした!!)
楽しみですね!

小南文化祭2

今日の発表は、ピアノ、跳び箱、なわとび(先生と子供のコンビで)、ダンス、バレエ、クラス全員による大縄でした。日頃の練習の成果が出ていて素晴らしかったです。

また、アート委員会の皆さんも準備や司会のお仕事を頑張っていました。次も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小南文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、昼休み体育館で児童による特技披露がありました。自分の得意なことや皆に見てほしいものを披露する姿に会場は温かい拍手でいっぱいになりました。

5月25日 6年2組 理科

明日の実験の準備をしました。昨年の年度末に植えたじゃがいもの葉に、アルミホイルをかぶせたり、葉に切り込みを入れたりしていました。明日の実験で、どのような結果が出るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 SOSの出し方講座 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、裾野市の健康推進課の方が、「SOSの出し方教室」という特別授業をしてくださいました。

 高学年になると、体だけでなく、心も大きく成長します。心が成長すると、悩むことも少しずつ増えていきます。そんな時、その悩みをどうやって解消すればいいのか・・・。その解決方法などについて教えていただきました。
 悩みがあったら無理をせず、友達や信頼できる大人に相談してくださいね。

5月23日 救急・救命講習

来月から始まる水泳の指導を前に、職員は救急・救命講習を受けました。胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方を実際に行いました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りをありがとうございました

雨上がりの気持ちの良い朝、子供たちが元気に登校してきます。

線路側の道路は、子供たちが歩くグリーンベルトにも草が伸びてきていました。ある保護者の方がお一人で草を刈ってくださっと聞きました。見た目もすっきりし、何より子供たちが歩きやすくなりました。本当にありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 青菜を茹でよう! 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習第2弾!「青菜を茹でよう」を目標に、班ごとに調理をしました。どきどきしながらも、楽しそうな表情で作業を進める子供たち。「協力」を大切に、今日も安全に調理実習が出来ましたね。来週はいよいよ、自然教室に向けてのカレーづくりです!!

5月22日 5年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は家庭科の調理実習2回目でした。
今日の内容は「ゆでて食べよう」で、ほうれん草とじゃがいもを上手に調理していました。
とてもおいしくできましたね!
次はいよいよカレーです!
楽しみですね!

4年生 自転車教室2

今日2回目の 自転車教室がありました。
交通ルールの確認をしたり、自転車操作の練習をしたりしました。
青空の下、前回よりも実際に近い形の運転に、子供達も真剣な表情でした。
指導員からいただいた修了証は後日持って帰る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』第1回及び第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
昨年度から裾野市内の小中学校がコミュニティ・スクールになり、各学校には学校運営協議会が設置されました。
ここでは学校運営や学校運営に必要な支援について協議します。
学校運営協議会規則では協議会の委員には対象学校の校長に教職員、保護者、地域住民、学識経験者、その他教育委員会が適当と認める者のうちから教育委員会から任命する。となっており南小の場合も地域、保護者の皆さんが委員となり学校や地域のことを協議してくださっています。

4月24日(18時〜)に令和5年度南小第1回学校運営協議会が開催されました。

1 はじめの言葉(教頭)
2 任命書交付
3 自己紹介
4 令和5年度の学校経営方針について(校長)
5 協議
 「令和5年度学校経営目標である「関わる人が皆、幸せな気持ちになる学校」を実現していくことについて

  小南ルーム(CSルーム)を保護者、地域の方に利用してもらう
   お喋り、サークル活動、図書整備などで使用していただき、その際、興味を持ち様子を見に
   来る子どもたちとの交流も楽しんでもらうのはどうか。

  地域応援の方に腕章を配布する
   子どもたちが安心して挨拶できる地域にするために地域応援者の方々には外を歩く際に腕章を
   付けてもらう 
   腕章には番号やアルファベットなどを付ける
   「今日は○○番の人に会って挨拶をしたよ」という感じの挨拶運動のようにするのはどうか。

など委員の皆さまには楽しい提案、ご意見をたくさんいただきました。
6 連絡 次回以降の予定
7 閉会の言葉(教頭)

※第2回は上記の案の実現に向けさらに協議しました。
また本会の協議事項は第1回夢と輝きの教育推進会で報告させていただきました。

(CSディレクター)

5月19日 3年2組 リコーダー

 初めてのリコーダーに挑戦しました!初めてとは思えないぐらい、タンギングがとても上手です!素敵な音色が響いていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 3年2組 ペア活動

 5年2組と一緒に、ペアでドッジボールをしました!5年生は、かっこよく速い球を投げたり、ボールをゆずってくれたり、素敵なお兄さん、お姉さんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6年2組 図工

水墨画にチャレンジしました。水の量によって墨に濃淡をつけて描くことができることを知り、実際に試したり描いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 5年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽で「小さな約束」をリコーダーで練習しました。
とてもすてきな音色が廊下まで響いてました。
一生懸命みんなに合わせて演奏できていましたね!

5月18日 1・2年生 さつまいもの苗植え(3)

 地域の方々のあたたかさに支えていただいている南小です。いつも、サポートしていただき、ありがとうございます。
 これからも、子供たちに貴重な経験ができると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 スクールカウンセラー村上先生来校
3/12 なごむ会

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374