最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:65
総数:263743
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4年2組 お別れ会2

転校するお友達に手紙などを渡したのですが、そのお友達から一人一人に手紙をもらい、余計に別れがつらくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 お別れ会

2月15日に 西小学校に転校するお友達とのお別れ会を行いました。
学級委員中心にお別れする子が遊びたい遊びややりたいことを話し合って計画していきました。2年後に西中学校で会えるとしても、お別れはやっぱりさみしかったです。
楽しい時間を忘れないように全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1
 6年生を送る会まであと5日となりました。今日は5年生全員で体育館へ行き、飾り付けや進行の練習を行いました。5年生はみんな、「6年生のために」という思いをもって準備を行っています。残された時間はあと少し、、、。6年生に「ありがとう」を届けるために、5年生一丸となって頑張ろう!!

2月9日 1年2組 ふくわらい

昔の遊び第2弾!福笑いの様子です。
「右〜もっと上〜!」と教えてあげながら完成した福笑いに大爆笑の子供たちでした!
最後はできた絵と同じ表情でポーズです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』今年度の漢チャレクラブが終わりました

5月にスタートした漢字検定チャレンジクラブ、11回の学習と8月、1月の漢字検定試験試験が終わりました。
「自分から進んで目標を設定し、その達成に向けて楽しく取り組む力」を育てることがこのクラブの目的です。
目標の受験級も学習の進め方も人それぞれ。
テキストを使う人もいれば、タブレット学習をする人もいて、まさに十人十色の漢チャレクラブには仲間と楽しく切磋琢磨し合いながら、自分の目標達成のために頑張るみなみっ子と地域のみなさんの姿がありました。
すごい、目標達成ですね!

漢チャレクラブのみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 3年2組 算数

 今日から「重さ」の勉強を始めました。初めて扱う「はかり」に興味深々です!身近なものの重さを量ったり、ピッタリ500グラムになるようにものを乗せてみたり、体験しながらはかりの使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』歌川広重!

昨日の午後、絵画を貸してくださっている地域の方が来校、絵画の入れ替えをしてくださいました。
今回は歌川広重の作品です。
隅田川にかかる大はしの上で、急に降り出した夕立に急ぎ足で両岸へ急ぐ人々が描かれている「大はしあたけの夕立」はみなさんもどこかで見たことがあるのではないでしょうか。
写真は広重の作品を興味津々に眺める先生方の様子です。
アートな南小の目玉企画のひとつである「絵画の展示」は地域の方々の協力によって、実現することができています。本当に有難いですね。
今年で2年目となるこちらの「絵画の展示」保護者のみなさん、地域のみなさんにも観覧していただきたいと思っております。ご興味がおありのみなさん、ぜひ南小に足をお運びください。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年2組 手作りすごろく

お正月、昔の遊びとしてすごろくを手作りしました!
マスに止まったらどうしようかな〜?とじっくり考えながら、オリジナルすごろくを完成させて遊んでみました♪大興奮です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 かがやき エコ工作

総合的な学習で 4年生はSDGsについて学びました。
普段はごみとして捨ててしまうものをもう一度よみがえらせてみようとエコ工作に取り組みました。
今日はその第2弾。
友達のアイデアなども参考にしながら、夢中になって作っています。
ごみを少しでも減らす活動は4年生でもしっかりとできるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 算数「いろいろな形の体積を求めよう!」 5年1組

画像1 画像1
 先日は授業を参観していただきありがとうございました。今日の算数では、参観日の授業で学んだ内容を生かして、「いろいろな形の体積」を求めました。試行錯誤しながら一人で解き進めたり、友達にアドバイスをもらいながら一緒に学んだりする姿がありました。これでもう、「いろいろな形の体積」は、ばっちりですね♪

*写真は参観日の時に子供たちから出た意見の一部です。一人で学びを深め、その学びを班の友達、クラスの友達と共有していく中で、新たな学びにつなげている姿が見られました。今日の授業では、「昨日○○ちゃんが教えてくれたやり方でやってみたら解けたよ!」という声が多く聞かれました。学びを深められた子も、その子の学びを深めるきっかけとなった子も嬉しそうでした☺

2月7日 5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は体育で、跳び箱をしました。
色々な技に挑戦をしました。
写真は台上前転をしている様子です!
次は跳び箱のテストです!!
頑張りましょう!!

4年2組 図工 コリントづくり2

今日も図工室にかなづちの音が響き渡りました。
自分の作品が完成に近づき、試す姿も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組

今日は自分のゆめや将来について書かれた「ドリームツリー」の発表会を行いました。
「8年後は大学に入って…」「働いてもらったお金を貯めて…」など、自分のこれからについて考えながら作りました。みんなの前でも堂々と話す子が多く、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 外国語とオニ退治

金曜日 5時間目は 外国語の時間です。
一週間の最終日で疲れているかと思いきや、いつも元気いっぱい
楽しそうに授業に参加しています。
みんな 外国語の授業が 大好きのようです。

そして6時間目は一日早い節分をしました。
黒板に書いてあるのは自分の中にある やっつけたい悪い鬼です。
「オニは外!」大きな掛け声で自分の中の嫌なオニをやっつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金) 豆まき

追い出したい心の中の鬼はなんだろう?
なきむしおに、ゲームやめられないおに、めんどくさいおに、なまけものおに、わすれんぼうおに…
それぞれ考えていると、突然!!赤鬼がやってきました!!
用意しておいた豆を必死に投げて、鬼退治です♪
終わった後は皆で大掃除でしたが、「心の鬼出ていった気がする!すっきりした〜!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 6年生を送る会に向けて 5年生

 6年生を送る会に向け、2週間ほど前から少しずつ準備に励んでいる5年生。今年度の6年生を送る会のスローガンは、「ありがとう六年生〜忘れられない時間をつくろう〜」です。6年生にたくさんの「ありがとう」を届けるため、係ごとに工夫を凝らしています。この写真は何をやっているところでしょうか・・・。当日が楽しみです☺
 6年生のために、一生懸命になれるすてきな5年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 5年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月最初の日は、音楽の様子を載せたいと思います。
廊下までリコーダーと太鼓のきれいな音色が聞こえてきました。
覗いてみるとみんなが真剣にタイミングを合わせてリコーダーで演奏している場面を見ることができました!
曲は「威風堂々」です。
ティンパニと呼ばれるめずらしい楽器を使って、楽しそうに演奏している姿も見られました。
次回は音楽のテストみたいです!
みなさんがんばろう!!

4年2組国語 ドリームツリーを作ろう

国語で 自分の将来について考える「ドリームツリーを作ろう」を学習しています。
自分の夢は?そのために 今できることは?と自分を見つめて将来の夢について1枚の画用紙にまとめています。はじめは夢を語るのに照れくさい様子でしたが、どの子も一生懸命書き込むようになりました。授業参観日には掲示しておく予定ですので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の一環で、東京でプロのオペラ歌手をしている石川奈津子さんに来ていただき、自分の夢をかなえた話と、素敵な歌を歌ってもらいました。自分の夢を叶えるための大切なお話を聞いて、将来のことを考えている子供もいました。

4年2組 図工

今 コリントゲームを作っています。
自分で描いた板の上に釘や金づち、ゴムなどを使って、発射したビー玉をゴールに入れたり、動かしたりする工作です。
3年生から扱い始めた金づちもだいぶ上手に使えるようになりました。
集中する姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 1〜5年4時間 6年卒業式総練習
3/11 スクールカウンセラー村上先生来校
3/12 なごむ会

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374