最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:101
総数:262941
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4年2組 理科 すがたを変える水

実験中の子供たちの顔は真剣。変化を見逃さないようにじっと見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 南小キヌアプロジェクト 5年生

画像1 画像1
 今日は南小キヌアプロジェクトの最終回・・・。裾野市のキヌアプロジェクトの方々を招待し、南小で育てたキヌアを使って、キヌア入り団子をつくりました。地域の方と子供が触れ合いながら一緒に活動する、とても素敵な時間となりました☺
 プロジェクトメンバーの皆さま、一年間ありがとうございました!!

ひな祭り2

子供の健やかな成長を成長を願って毎年飾ってきたひな人形ですが、ここ3年は学校で飾らせてもらい、おひな様も大勢の人に見てもらって喜んでいると思います。

つるし雛はダディーズさんが、まだ暑い季節に汗だくになって作ってくださったものです。本当にありがとうございました!!

地域の方からお借りした本格的な手作りつるし雛も飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り

3月3日、今日はたのしいひな祭りです。
今年つくったうさぎのつるし雛も一緒に飾って、とても華やかです。
2階のおひな様は、保護者から寄付してただいたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 学校保健委員会

 本日、講師の先生から、睡眠についてお話がありました。成長期に入っている6年生にとって、とても大切な話で、中学生になる前に自分の生活を見直す機会となったと思います。中学生になると、部活や習い事等で忙しくなり、ついつい短くしてしまいがちな時間が睡眠時間です。しかし、成長期の途中である中学生は睡眠を取ることで、勉強も運動も頑張ることができるようになると説明がありました。今日の話をもとに、生活リズムを整え、楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お雛様を飾りました

ワックスがけを終えたスクールサポートスタッフさんがお雛様を飾ってくれました。説明書を見ながら、あっちかなこっちかなと考えながら飾りました。子供たち、喜んでくれるといいな。子供たちが作ったつるし雛の準備が出来たら、そばに飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下がぴかぴか

学年末が近付き、恒例のワックスがけをしました。今回は、保健の先生、支援員さん、用務員さん、スクールサポートスタッフさんが廊下と階段のワックスがけをしてくれました。南小自慢の広い廊下がぴかぴかになりました。気持ちよく過ごせそうですね。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年2組 図工

本日、卒業制作として取り組んだ作品が完成しました。今までどのようなデザインにしようか悩んだり、納得のいく作品にしようと色塗りを丁寧にしたり、一生懸命に取り組んできました。そして鑑賞会も行いました。友達の作品を見ることを楽しみ、みんなでそれぞれが素敵な作品を作れたことを喜んでいるようでした。友達の作品紹介時には、「グラデーションがきれい」「輪郭線なしに色だけで仕上げていてすごい」「キャラクターに合わせて背景を変えていて素敵」と今まで学習してきた力を、友達同士で気付くなど、小学校6年間で学んだ姿を感じる瞬間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 2年1組 大谷選手のグローブ

 目の前に大谷選手のグローブが届き、目を輝かせる子供たち。記念写真を撮ったり、実際に転がしたボールをキャッチしたりと大盛り上がりでした。初めは怖がっていた子も友達が楽しそうにキャッチするのを見て、「1回だけやろうかな。」と輪の中に入り、気付けばみんなで熱中していました。グローブをはめたときの感触やボールを捕る感触を味わって「またやりたい。」と笑顔で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年1組 1年1組と あそび大会

 2年生は、国語の授業で、1年生に遊びを説明するための練習をしてきました。1組は、みんなが楽しめるようにアレンジした4つの遊びを紹介して、一緒に遊びました。
 誰が見ても分かりやすいルールを紙にまとめて見せたり、お手本として演じながら説明したりと様々な工夫がありました。説明を聞く子も集中して聞き、質問をしながら、ルールを守って遊ぶことができました。遊びの後は、思いを伝え合って学年を超えた絆を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年2組 アートな南小♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館の窓をアート委員会の企画で、飾り付けしました。
5年2組のテーマは、「十色の虹と、私たち」です!
十色の虹と、人の形を工夫してつくりました。
太陽の光に照らされて、きれいに輝いていました!!
みんなで協力して、もくもくと進んで作業している姿がみられました!

コミュニティ・スクール「6年生自転車通学路 安全点検遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生を対象とした、西中学校までの自転車通学路安全点検遠足を行いました。
今日は天気に恵まれ、春を感じられるほどの暖かさでした。

まず初めに、熊野神社に行き、神社総代の小山さんから参拝のマナーを教えてもらい、中学生に向けての意気込みがたくさん書いてある絵馬の奉納をしました。

そこから西中までの通学路の危険箇所や、自転車の乗っていい場所、自転車を降りる場所などについて説明をしながら長い道のりをこえて、、、ついに西中に到着しました。

その後、来た道を戻り、南小に帰りました。
行きと帰りでは、危険に感じる場所も違います。
今日確認したことを忘れずに、安全に登校できるようにしてくださいね。

地域の交通指導員さん、保護者ボランティアの方が6年生と一緒に通学路遠足に参加してくださいました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(CSディレクター)

2月26日 4年2組 理科

今日は 理科。
「水の温まり方はどうなっているのだろう?」について実験をして確かめました。
熱くなると色が変わる器具を使って変化の様子を観察しました。
みるみる変わっていく様子に、「すごい。」「あっ変わってきた。」などのつぶやきがあちこちから聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 社会「自然災害への取り組み」 5年1組

画像1 画像1
 日本は自然豊かな国ですが、その反面、自然災害が多い国でもあります。今日は、自然災害への対策について学び、自分が学んだことを班のメンバーで伝え合いました。災害時に備え、自分にできることを日々意識していきましょう。

2月22日 3年2組 アートな南小♪

 アート委員会の企画で、体育館の窓を飾り付けました!3年2組のテーマは「海」です。みんなで海の世界を表現しました。
画像1 画像1

2月22日 4年2組 音楽・昼休み

今日は 音楽の時間を見させてもらいました。
4年2組は 飯島先生に教えてもらっています。

この時は、国語でも学習したごんぎつねの音楽版で、
曲に合わせてナレーションをしたり、リコーダー演奏をしたりしていました。
音楽の授業も楽しんで学習しているようです。

昼休みは クラス遊びでした。
誕生日のお友達がいたので、その子が遊びを決めました。
「何でもバスケット」で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 南小キヌアプロジェクト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に「裾野市産のキヌア」が出ました!

 今年度、かがやきの学習でキヌアについて学んできた5年生。給食の放送時に、全校児童に裾野市産キヌアの魅力を紹介しました。自分たちが学んできたことを上手に伝えることができましたね。「裾野市産キヌア入りかつおお茶フリッター」、おいしかったです♪
 生産者の皆さん、ありがとうございます!!

2月21日 カウントダウン 5年1組

画像1 画像1
 昨日から始まったカウントダウン・・・。5年1組として過ごすのも、あと19日となりました。
 これから毎日、クラスには子供たちが作成したカウントダウンメッセージが掲示されていきます。終わりが近づいてきてしまっている寂しさを感じる毎日です。4月から成長した姿そのままに、これからも自分らしく伸びていってね。

『コミュニティ・スクール』吊るし雛教室

吊るし雛が始まったのは、江戸時代といわれています。
当時、雛人形はとても高価なもので、なかなか手に入れられるものではなかったそうです。
でも、生まれてきた子供の幸せを願う気持ちはみんな同じ。
そこで、子が誕生すると、お母さんやおばあちゃん、叔母さんからご近所の方までが、着物の端切れで小さな人形を作り、その人形をみんなで持ち寄り、生まれて来た子供の幸せをみんなで祈願しながら飾ったものが「つるし雛」だと言われています。

今年で2回目の吊るし雛教室、今日は5、6年生の希望者がうさぎの吊るし雛を作りました!
今年も針と糸を使わない吊るし雛作りです。
(昼休みに会議室にて開催)
5、6年生は裁縫をマスターしているので、針と糸をでチクチクする子もいました。
吊るし雛サポーターの皆さんに教わりながら、様々な色や柄の布から自分の好きな組み合わせそれぞれの部分の布を選び、耳、頭から、胴体を作り、合わせていきました。
さすが高学年のみんな!
とても綺麗に作っていてびっくり!そして、
「失礼しました。」
「ありがとうございました。」
と、笑顔で帰って行く子供たちの姿にほっと安堵。

みんな違ってみんな可愛いうさぎちゃん、3月になったら学校中に飾りたいと思っています。
展示期間が終わったら持ち帰ります。

次は、木曜日に1、2年生が、来週の月曜日に3、4年生の希望者がうさぎの吊るし雛を作ります。
(3、4年生は水曜日を予定していましたが、縦割り活動があるため日程変更となりました。)
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年2組 家庭科

 今日から卒業制作として、学校のために雑巾を作り始めました。慣れた手つきでミシンを使い、雑巾を作っていました。中には2枚も作る人もいて、南小学校のために頑張ってつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 1〜5年4時間 6年卒業式総練習
3/11 スクールカウンセラー村上先生来校
3/12 なごむ会

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374