最新更新日:2024/05/09
本日:count up59
昨日:86
総数:263734
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4月28日 一年生を迎える会 その1

25日は一年生を迎える会がありました。
練習からどきどきしていた子供たちでしたが、全校の前で堂々と自己紹介をする事ができました。6年生からの南小クイズも真剣に考え、楽しんでいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 3年2組 図工

 絵の具を使って、いろいろな線を描きました。自分だけのオリジナルの色をつくって、素敵なデザインができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日に

数日前の雨の日、昼休みに外へ出ようとしている子がいたので、「どこへ行くの?」と聞くと「ゆきちゃんのお世話です。」という返事が返ってきました。「雨に日なのに大変だね。」と声を掛けると「だって、ゆきちゃんだって生きているんだもん。」とまた、泣かせる言葉が。命の大切さがしっかり分かっている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をきれいに

昨日の放課後、5年生が「先生、ごみを拾ったよ!!」とたくさんのごみを見せてくれました。学校の周りのごみに気がついた子にならって、一緒に遊んでいた仲間で拾ったのだそうです。素晴らしい活動です。きっと、この子たちはポイ捨てをしない大人になりますね。学校がきれいになってうれしいです。
画像1 画像1

4月28日 6年2組 理科

 物を燃やす働きのある気体について学習しました。空気中に含まれる酸素、二酸化炭素、窒素で実験しました。気体を入れたビンに、火を入れた瞬間に火が消えたり、燃え続けたりする様子を興味深そうに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 5年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業は「自己紹介をしよう」でした。
自分の名前のスペルを2人1組になって教えていました。
相手にわかりやすく伝えられていたね!

4月26日 6年2組 書写

今、風という字を練習しています。バランスが難しいですが、筆の穂先の動きを意識しながら、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 家庭科 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から始まった家庭科の授業。今日は、GW明けに行われるお茶のいれ方実習について学んでいました。

 「みなさんの家ではガスを使って料理をしますか?
  それとも、電気(IH)ですか?」
 「学校はガスとIH、どっちだと思う?」
 「火を扱う時に気を付けることって何だと思いますか?」

 先生の質問に答えたり、自分の今までの経験を話したりしながら、楽しく学んでいる5年1組の子供たちです☺

4月25日 3年2組 1年生を迎える会

 1年生を迎える会でした。6年生が考えてくれた南小クイズを楽しみました♪早く1年生と仲良くなりたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 1年生を迎える会 2年生

 1年生を迎える会の様子です。6年生が出題する南小の〇×クイズに、2年生も夢中になって取り組んでいました。代表の2人が1年生にメッセージを添えて、アサガオの種を渡すことができました。1年生の自己紹介も、堂々としていて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』本をたくさん読んでね!

21日は参観とPTA総会お疲れ様でした。
その日の午後に図書バックサポーターの皆さんが作業をしてくださいました。(布の裁断)
1年生のみなさんにたくさん本を借りて欲しい、本を好きになって欲しいという願いをこめて毎年この時期になると制作してくださいます。(今年度で4年目)
裁断したら次は自宅でミシン作業です。

この日は6年生がお手伝いをしてくれました!
サポーターさんのお手伝いそれから家庭科室の床や黒板の掃除までしてくれたんです!
サポーターのみなさん、6年生のみんなありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 1年 交通安全教室

道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教わりました。
手をしっかり挙げることや、車のウインカーの見方なども学びました。
「かもしれない」の気持ちで安全に気を付けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 学級目標

 2年1組の学級目標は、「あいさつ21」に決定しました。1つ1つの文字にクラスへの思いがこめられています。例えば、21という数字には、学級目標の十人十色にちなんで、「担任を含めて21人が、良さや考えを発揮して活躍できるクラスにしよう!」というメッセージもこめられています。
 たくさんの工夫を凝らしたデザイン案の中から、みんなの心をつかんだものが採用されました。「わたしは、水色!」「その色もいいよね」と自分の色を塗ったり、「難しくて変な形になった」と苦戦しながら、自分だけの紙花を作ったり、と制作過程でも個性が輝いていました。
 後ろの壁には、表情豊かな似顔絵が並ぶ予定です。華やかになっていく教室の様子が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自転車教室

 3・4時間目に自転車教室がありました。
「4年生になったら自転車に乗れる!」と楽しみにしていた子もいることでしょう。
第1回目の今日は、交通ルールや乗り方・止まり方について学習しました。
講話では、どこを走ると良いのか、信号はどこを見て渡ると良いのか、などクイズ形式で学習し、実技では、正しい乗り方、止まり方を自転車に乗って体験しました。
小学生の自転車事故で、飛び出しが多いことを知ると、どの子も真剣な表情で止まる練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・6年生交通安全リーダー任命式

PTA総会が4月21日(金)に開催され、多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。今回は、事前にオンラインによる決議を行いました。地域の皆様、先生方、保護者の皆様に支えて頂いて、子供達が楽しい学校生活が送れていると再確認しました。

総会の後に行われた6年生の交通安全リーダー任命式では、大きな声でスローガンを言う頼もしい6年生の姿を見る事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年2組 外国語

外国語の授業では、ALTと一緒にアルファベットの確認をしました。体を動かしながら、発音をしてアルファベットを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 仲間を称えよう 5年1組

画像1 画像1
 令和5年度になり約3週間が経ち、少しずつ生活に慣れてきた5年1組の子供たち。

 5年生になり、「委員会活動」が始まりました。子供たちは、初めての仕事に戸惑いながらも、一生懸命頑張っています。先日、ある委員会の子が、給食時に全校放送を行いました。その子は緊張しながらも任せられた仕事を全うし、ほっとした顔で教室に戻ってきました。すると、クラスの子がその子を拍手で迎えたのです。そして、
 「〇〇ちゃん、放送上手たっだよ!」
 「緊張した?お疲れ様!」
 「俺も放送頑張らなきゃ!」
 など、温かい声をその子に掛けていました。自然に拍手をしたり、頑張りを讃えたりするその様子を見て、とても嬉しくなりました。

 仲間と称え合える素敵な子供たちです♪

4月20日 3年2組 しぜんのかんさつ

 3年生から理科がスタートしました。初めての理科、どきどきわくわくです♪いろいろな生き物の「色」「形」「大きさ」を比べながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 学級目標制作 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに5年2組で学級目標が決まりました。
今日は学級目標制作最後の日でした。
二人一組になって十人十色の言葉を完成させていました!
中には、いらなくなった画用紙を使っているグループも!
そして、、ついに完成!!
クラス目標「チーム一丸」!

クラス目標を意識して一年間頑張っていこう!!

『コミュニティ・スクール』輪投げの練習

今年度も時々南小で輪投げの練習をしてくださることになりました。
練習がちょうど南小の昼休みの時間のため、みなみっ子の中には興味があって見学しにやって来る子がいます。
シニアクラブのみなさんは必ず「やってみる?」と声をかけてくださいます。
投げさせてもらった子に感想を聞くと「うーん、思ったより難しかった」という答えが多いです。
4メートル先の棒に輪を潜らせるのだから簡単ではありませんね。
5月21日に輪投げの市内大会があるそうです。
シニアクラブのみなさん頑張ってください!
※写真は輪投げとペダボートという競技の練習風景です。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/30 お休み
5/1 縦割りよろしくねタイム
5/2 1・4年心臓病検診
その他
5/6 お休み
祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374