最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:101
総数:262944
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

「コミュニティ・スクール」子どもたちの安全は地域で見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野南小校区にある横断歩道の横断旗を交換しに行って来ました。

年に何度か横断旗の点検に行くのですが、風の強い日や大雨の後は、飛んだり破れたりしている事もあります。
保護者の皆さん、旗振りの時などに横断旗が痛んでいるのに気がついたら、当番ノートに記入して下さると助かります。

来年度も事故のない1年になりますように。

CSディレクター

3月17日 卒業 6年生

画像1 画像1
 カウントダウンメッセージが「0」になり、子供たちは卒業していきました。あの元気な6年生がいない教室はどこかさみしく、切ない気持ちになります。素敵な思い出をありがとう。先生たちは、みなさんのことをずっと応援しています。
 自分の思い描く未来に向かって、羽ばたいていってください。卒業おめでとう。

令和5年度 年間行事予定表をUPしました

 来年度(令和5年度)の年間行事予定表をUPしました。
 今の時点での計画です。今後変更の可能性もあることをご承知おきください。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/22100...

卒業式の準備

3校時で他の学年は下校をしましたが、5年生は明日の卒業式のために準備をがんばりました。準備に夢中で、2枚しか写真が撮れませんでしたが、一生懸命作業をする5年生が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

昇降口が開くのを待っている子供たち。ぽかぽか陽気になってきたので、その人数もだいぶ増えてきました。お友達とのおしゃべりが楽しそう。ダディーズさんが直して設置してくださったベンチも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生チューリップ

暖かくなり1年生のチューリップが咲き始めました。
赤色・白色・黄色・紫色、色とりどりのチューリップがきれいに咲いています。
みんな水やりを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生お楽しみ会

2年生がリレーをやっていました。
頑張って走っている姿、友達を応援する姿を見ていてとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修了式

校長先生からはこれからの自分の行動についてお話をいただきました。
6年生の皆さん卒業しても今日の話を思い出して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修了式

続いて皆勤者の表彰がありました。皆勤の児童が3名いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式

 6年生は明日卒業式のため、他の学年よりも1日早く修了式を行いました。いよいよ6年間過ごした南小学校を卒業します。明日の卒業式での勇姿を楽しみにしています。

 はじめに代表児童が校長先生から修了証書をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サウスネッコウ

本校のイメージキャラクター「サウスネッコウ」を6年生が卒業プロジェクトで修理をしてくれました。ちょうど1年前、制作者である先輩が、やはりきれいにしてくれたのですが、さらに修理を加えてくれたのです。耳が取れないようにしっかり縫い付けてあるなど、丁寧に仕上げています。お顔が少し凜々しくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』6年生からの感謝の言葉

これまでの小学校生活6年間を陰日向に支えてくださった地域、保護者サポーターの皆さんへ
6年生一人ひとりが書いてくれた「ありがとう」メッセージです。

(CSディレクター)
画像1 画像1

3月15日 待ちに待った卒業アルバム!! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ついに卒業アルバムが届きました!!!アルバムを見ながらみんな笑顔いっぱい!とっても素敵な時間でした😊

3月14日 地域の方に感謝を伝える会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はシニアクラブの方々と一緒に草取りを行いました。そして、日頃から南小を見守ってくださっていることへの感謝の気持ちを込めて、簡単な「感謝を伝える会」を行いました。いつも子供たちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。
 地域の方からの「南小の子たち、がんばれー!!」のエール、感動しました。南小で過ごした6年間の思いを胸に、自分らしく輝いていってください。

2−1、4−1 ペア活動(2)

今まで、遊びを考えてくれた4年生に最後に楽しんでもらえるように、2年生が遊びを考えました。

準備をするときに、「4年生は、1つのゴールと2つのゴールのサッカーだったら、どっちが楽しいんだろう?」とか「4年生にも楽しんでもらうには、簡単な問題じゃつまらないよね。調べていいですか?」と4年生のことを一生懸命考えていました!

やりきった後の表情が輝いていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 2年1組と最後のペア活動

 最後のペア活動です。今回は2年生が4年生のために遊びを考えて準備してくれました。くじ引きでは、大吉を引き当てた子が、満足そうに「今日の幸運を使い果たした!」と言いながら、折り紙で作った豪華な景品を手にしていました。宝探しでは、教室中に隠されたクイズを探して、高得点を競い、2年生からヒントをもらってスペシャルクイズに挑戦する子もいました。外では、サッカーが行われて、笑顔でボールを追いかけている子供達の一生懸命さが見ていて微笑ましかったです。
 2年生からの感謝の気持ちを受け止めて、「もっと一緒に遊びたかったな」「来年はもっとペアの子が楽しめる遊びを考えよう」など、それぞれの思いがこみ上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

今日は昼の放送で表彰を行いました。
鈴木図書館書き初め展、裾野市児童生徒美術展、静岡県小中学校児童生徒書き初めコンクール、静岡県児童・生徒紙上美術展で入賞した児童の表彰を校長先生からしていただきました。6年生にとっては小学校最後の表彰になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から12年

震災から12年が経ちました。阪神大震災のときも東日本大震災のときも、テレビの映像を通してその恐ろしさが目に焼き付いています。子供たちは、生まれる前ですから、お家の方が経験したことを話してあげてくださいね。

震災で尊い命を落とされた皆様のご冥福をお祈りいたします。

ダディーズさんによる清掃活動2

これで今年度最後の活動ですが、本当に1年間お世話になりました!!いつも頼もしいダディーズの皆さんです。(写真のポーズは、WBCをご覧になっている方なら分かりますよね!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 入学式 始業式・新任式 2〜6年3時間
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374