最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:42
総数:264637
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

2月27日 5年2組 「図工」伝言板を作ろう

5年生で作成する最後の作品が完成しました。どのデザインにしようか選び、板を糸のこぎりで切ったり、最終日にはマイネームで修正を加えたり、頑張って作成していました。作品の中には、ホワイトボードのように使えるところがあります。ぜひ家で飾りながら使ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 1年1組 図工『1年間の思い出』

 運動会やプールに入ったこと、南っ子まつりなど、それぞれが一番思い出に残っているシーンを描いています。
 図工で何回か絵を描いてきましたが、絵の構図や絵の具で塗るときの筆使いなど、この一年の子供たちの成長を感じています。

 描いた絵は、入学してくる新一年生のために、壁に飾る予定です。
 子供たちの描いた絵を見て、楽しい小学校生活を想像できたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 昼休み 6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと少し・・・。6年生を送る会が終わり、一気に卒業モードになってきました。みんなと遊べる昼休みもあと少ししかありません。
 今日は体育館が使える日だったので、ボールを使ってたくさん遊びました😊残された日々を大切に、今というこの瞬間を、一生懸命に生きていきましょう♪

食の話 「キヌア入り白菜のおひたし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「キヌア」を知っていますか?アワやキビに近い植物です。(雑穀という分類でしょうか)ミネラルを始め、たくさんの栄養素が豊富で、その栄養価の高さから、スーパーフードと呼ばれています。裾野市で、キヌアの生産をしているという話を聞いたことがありますが、スーパーでは輸入の物が売っています。いつか、裾野産のキヌアを食べてみたいです。

さて、写真は、キヌアが入った白菜のおひたしです。以前、給食で出て、家でも作っています。

<作り方>
1 白菜は、さっと茹でて細切りにします。
2 キヌアは、茹でておきます。(袋の説明の通りに)
3 水を切った白菜、キヌア、味付きひじき(時々、スーパーで売っている太宰府のお土産ひじきです。似たようなもので代用可)、アマニ油(普通のサラダ油でもOK)、醤油少々をあえて、出来上がり。

キヌアは、一度にたくさん茹でて、容器に保存し、ドレッシングに入れたり、スープに入れたりして使い切ります。

6年生を送る会

校長先生のお話の後に先生方からも歌のプレゼントがありました。(残念ながらみんなで歌っていたため写真はありません。。。)6年生もみんな真剣に聞いてくれていたのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生の出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生から、全校のみんなへお返しの出し物です。
楽しい劇や素敵なダンス、きれいな歌声でみんなにお返ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

5年生からの歌のプレゼントです。
MELAの演奏を行いました。12月から練習を頑張ってきました。
とても素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

5年生は、送る会の準備や会場の飾り付け、会の進行などを担当して進めてくれました。
引継ぎ式も終わり、来年はいよいよ自分たちが最高学年として活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

次は4年生の出し物です。
4年生は6年生に挑戦状をだしました。勉強と運動で6年生に挑戦しました。
結果は、さすが6年生です。勉強も運動もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

次は1年生からの贈り物です。
ペアのお兄さんやお姉さんの似顔絵と感謝の気持ちが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

続いて2年生の出し物です。
6年生に楽しんでもらえるようにクイズを織り交ぜたかさこじぞうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

はじめは3年生の出し物です。
ソーラン節をかっこよく踊ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。
各学年からお世話になった6年生に感謝の気持ちのこもった出し物が贈られました。
6年生も楽しんで参加している様子が伝わってきて、とてもよい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』いってらっしゃい通学路遠足

晴天の中
「行ってきます」
と元気な挨拶で6年生が通学路遠足に向かいました。
入学前に遊学路を歩き、危険な場所や距離を知ることができる通学路遠足。
貴重な経験ですね。
往路では熊野神社に絵馬を奉納します。
今年は先生方と2人の保護者の方も付き添ってくださっています。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 通学路遠足 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西中学校までの通学路遠足を行いました。
今日の通学路遠足は天気に恵まれ、春を感じられるほどの暖かさでした。

まず初めに、熊野神社に行き、絵馬を奉納しました。中学生に向けての意気込みがたくさん書いてありました。みんなの願いが叶うといいですね!
そこから西中に向けて長い道のりです。通学路の危険箇所や、自転車の乗っていい場所、自転車を降りる場所などについて説明していただきました。
そして、長い道のりをこえて、、、ついに西中に到着しました。

その後、来た道を戻り、南小に帰りました。
今日確認したことを忘れずに、安全に登校できるようにしてください!

今回は、スクールコーディネーターさんや保護者ボランティアの方が6年生と一緒に通学路遠足に参加してくださいました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

2年1組 道徳 うそをつくのはなぜいけないか

教室に入ると、みんな「う〜ん」と考え込んでいました。黒板には、「何でわるいうそってだめなの?」と書いてありました。そこまでの話で、相手を思う「良い」うそもあるよね、という展開だったことが想像できます。「うそは、ついちゃいけないよ」「うそをつかないようにします」という授業ではなく、どうしていけないのかなと、みんなが真剣に考え、簡単には結論を出していないところがすごいと思いました。

ちなみに、私はとても上手に嘘がつけるので、嘘をつかないようにしています。どうしてかな。嘘をつく自分が嫌いだからかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のアート展示

2年生が図工の時間に作った作品が、昇降口のガラス窓に飾ってあります。「本当は、もう少し光が通るはずだったのに」と担当は、悲しがっていましたが、きれいなんです。南小は、昇降口もアートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の話 「えのき入りふき味噌」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ふれあい市」で美味しそうなふきのとうが売っていたので買ってきました。実家で作っていたものは、ふきのとうと味噌、砂糖を使ったふき味噌。当時の同僚のお母さんが作ってくれたのが、このえのき入りふき味噌でした。すごく感動して、以来30年この時期になると必ず作ります。ほろ苦い味が、体をすっきりさせてくれます。

<材料>
ふきのとう  両手に乗るくらい(お好みで)
えのき    1袋
味噌
粉末だし


<作り方>
1 えのきは2,3等分、ふきのとうはざく切りにします。
2 フライパンに油を熱し、えのきとふきのとうを炒めます。
3 火が通ってしんなりしたら、味噌、粉末だし、酒少々を入れます。
 ・味噌は少しずつ入れて、しょっぱくなりすぎないようにします。
 ・酒は、風味付けなので、入れなくてもよいです。

出来上がりの写真は、盛り付けたものとおすそわけ用に瓶に詰めたもの

「コミュニティ・スクール』みんな違いますね

みんな同じ大きさの布で、同じ作り方をしたのにひとつと同じふくろうがいません。
大小様々のかわいいふくろうがこんなにたくさん完成しましたよ〜。(写真はほんの一部です)
サポートしてくださった地域、保護者の皆さんありがとうございました。
今週はいよいよふくろうを紐に縫い付けます。完成したら校内に展示します。ホームページにも写真を載せますが、来校して本物をご覧になることもできます。ご都合がよろしければ南小にお越しになり、直接子どもたちの手作りふくろうの吊るし雛飾りをご覧ください。
CSディレクター
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374