最新更新日:2024/05/20
本日:count up88
昨日:42
総数:264650
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4月17日 授業参観ありがとうございました 2

 PTA総会は書面決議だったため、体育館でPTA会長と校長からのメッセージ動画を流しました。ご視聴頂きありがとうございました。今年度の決議については、アンケートメールを出しましたので、回答をお願いします。
 1年生は、小学校で初めての参観日、緊張したかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 授業参観ありがとうございました1

 今年度初めてのショート授業参観でした。新学年になったお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。時間や人数の制限のある中、ご協力頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 4年1組 今週の『宝の実』!(1)

4年生は、各クラスごとに、友だちのすてきなところ『宝の実』を、毎週プレゼントしていきます!

 ・Sさんは、いつも算数の時に、計算を教えてくれます。難しい問題も教えてくれてやさしいなぁと思いました。(Tより)

・Hさんは、いつも○○に一緒に行ってくれて、ありがたいよ!(Yより)

・Sさんは、4時間目に、いっぱい発表していたから、おどろきました。(Kより)

・Yさんは、いつも給食の時、自分の支度をして、給食の準備を頑張っていて、すごいなと思いました。続けてね!(Mより)

・Tさんは、毎日発表ができて、反応が良くて、自信を持っていると思いました。(Sより)

4月17日 4年2組 今週の 『宝の実』!(1)

・Aさんが、登校してきた時に、大きな声で『おはよう!』って言ってたので、すごいと思いました。(Sより)

・Sさんが、だれかが筆箱を落とした時、すぐに拾いに行っていたのでやさしいなと思いました。(Aより)

・Kさんは、いつも昼休みに外に行っていてすごいと思います。私もまねしたいです。(Nより)

・Tさんが、算数の授業の時、自分の考えをちゃんと言っていていいと思いました。(Kより)

・Mさんが、私が学校を遅く来たとき、やさしく『おはよう!』って言ってくれました。だから、やさしいなぁと思いました。(Aより)


4月17日 4年生 ☆学年の合い言葉☆

画像1 画像1
 4年生の、学年の合い言葉は『なかま』です。

『な』→仲良したくさん楽しいね!

『か』→考えいつでも伝えよう!

『ま』→まぶしい笑顔であいさつ名人!

4年生みんなで、すてきな学年を作っていきます。!
この合い言葉を意識しながら、学級目標も話し合いました。

4月16日  6年生 交通安全リーダー任命式!

「任命式のやり方、昨年までこんなだけど、どうやる?」

こう切り出して、皆で話し合って流れを決めて迎えた任命式。

任命式では、
先日の地区児童会で、それぞれの地区の危険箇所を
共有しあったこと。
それに加えて、どんなリーダーを目指すのかについて
代表の友達が話をしました。

「まずは自分が交通ルールを守れることが大事だと思う。
 それができないと、下級生の命は守れないと思うので。」

原稿を読むことなく、リーダーとしての思いをゆっくり語っていた
6年生。
今日は、いただいたリーダーワッペンの重みを感じながら
大切に付けて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 3年 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
皆でどんなクラスにしたいのかを話し合いました。
「やさしい人がいっぱい」 「助け合えるクラス」 
「楽しいって思えるようなクラス」
と、たくさんの思いで溢れていました。
3年1組 「みんなで ハッピー」
3年2組 「やったあ」

明日の参観で、ぜひご覧ください。

合い言葉の意味は子どもたちに聞いてみて下さいね!

4月15日 ふれあいタイム-2-

 今日は、外でも遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日 地区別児童会

 昨日、地区別児童会が行われました。6年生は、1年生を教室まで迎えに行き、同じ地区の1年から5年の人たちに、通学路で気を付けるところを話しました。頼もしく、優しい6年生の姿が素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日 常任委員会

画像1 画像1
 14日(水)19時より、南小会議室にて今年度初めての常任委員会が行われました。自己紹介(好きな食べ物!)から和やかな雰囲気で始まり、各専門部から協議、提案事項が出されました。今年の事業計画等については、土曜日に配付される総会の資料をご覧ください。(予定通り20時ぴったりに終わりました。さすがです。)
 役員の皆様、常任委員会へのご出席ありがとうございました。

4月15日 1年1組国語 「おなまえおしえて」

入学して1週間、鉛筆をもって自分の名前を書きました。
机に貼ってある名前を見ながら・・・真剣な表情でゆっくり名前を書きました。
書いた名前をもって、友達と名前を教えあいました。同じ保育園や幼稚園ではなかった子限定です。
まずは、「ジャンケンポン!」勝った子から
「私の名前は〇〇です。」「私の名前は〇〇です。」「よろしくね!」
バイバイをして、次の友達を探します。

新しい友達のおなまえをたくさん覚えられたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 3時間目 ふれあいタイム

一つ目は机の間を通るへびへびじゃんけん。

二つ目はみんなのリクエストから決めました。

「二つ目はなにしようか?」

「「ハンカチ落としがやりたいです」」

みんなの意見からハンカチ落としをやりました。

楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観について

画像1 画像1
4月17日(土)の授業参観は、以下の点についてお願いします。
(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)

・参観人数は、「1家庭大人二人まで」
・参観時間は、1人のお子さんにつき15分まで
・マスクの着用、手指消毒、検温をお願いします。
・体調不良の方は、ご遠慮ください。

(4月8日にメールに添付したご案内です↓)
<swa:ContentLink type="doc" item="186279">4 月ショート授業参観・1 年懇談会のご案内</swa:ContentLink>

4月13日 ふれあいタイム4

 クラスのみんなと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日 ふれあいタイム3

 クラスのみんなと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日 ふれあいタイム2

クラスのみんなと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日 ふれあいタイム1

クラスのみんなと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日 前期任命式

 前期の児童会、学級委員の任命式を行いました。校長室で代表者が受け取り、校長室と各教室をつなげて、その様子を放送しました。教室でも、名前が呼ばれた子がモニターの前に出て、任命を受けました。みんなで作るみんなのクラス、学校。代表の人と力を合わせて、みんなでより良い南小をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日 授業風景3

一生懸命、勉強しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日 授業風景2

 一生懸命、勉強しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/17 授業参観
4/19 代休日
4/20 1年 交通安全教室 4年 自転車教室
4/21 1年生を迎える会
4/22 保護者面談 1年自宅確認 全校4時間

グランドデザイン他

学校便り

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374